やっぱり疲れるリュウマチ内科付き添いバラ園 行ってきました~♪

2016年10月26日

私の心療内科受診でした。。めっちゃ混んでるし

今日は私の心療内科受診でした

最初は、母の付き添いで

そのうち、二人の介護がピークになって来て

とてもしんどくなって、私も受診するようになって

何年くらいになるのかな


1~2年にはなるかと思いますが

最初は、患者さんもそう多くはなく


私のように、親御さんの付き添いでという方が

多かったように思います


だんだん、患者さんが増えてきて

病院も大きくされて

待っているところが広くなったのですが


まだ、最初のうちは新しい待合室はそんなに使われてなかったのに


ここ、何か月前からか結構待つようになって

私は、10時半予約でバスの関係でいつも15分前に着いていて

それでも予約時間少し過ぎるだけだったのに


先月と今月はもう一台前のバスで行ったのですが

10時に着くんですよね


先月はそれほどでもなかったのに

今日は、呼ばれたのが11時前でした


付き添いの方もおられるので

みんながみんな患者さんではないでしょうが。。。


もひとつ、最近は私世代の女性の方が多くなってきて

中にはもう少し若い方もいらして

高齢の方よりも多いかも


先月行った時、私に話しかけて来られた方も

最初、胸がとても苦しくてあちこち病院へ行ったけど

ちっとも治らなくて


結局介護によるストレスだったようで

心療内科のお薬で、随分楽になったとおっしゃっていました


そう思ってみると、私世代の方達も

同じような事で来られているのかな~とか



今日も先生とお話して

母の様子もお話して、今は落ち着いているので

とても楽になりました


でも、食いしばりは治ってなくて

舌をかんだり、食いしばってるなと感じることがあるので

自分で思ってるより、ストレスがあるんだろうなとお話すると


先生も、形が変わっただけで介護は続いているのだから

すっかり治るのは難しいですよって


でも、眠れているし胸の苦しさもなくなったし

少しでも、いい方に向かっているとは思います


続けて同じお薬をもらってきました


母も電話は、今日はちょっとツボにはまっていて

夕飯が終わったころから、ちょいちょいかかってて(笑い)


内容は、いつもと同じですけど


で、先ほど電話して

「明日は、バラ園に遠足だよ。私も行くからね」

って言ってるのに


「うん。甘いもん持ってきてな」って 


バラより団子だね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


    ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
 
 
   心にゆとりを」の方にも

よろしければ、お立ち寄りください




shuesta at 20:55│Comments(8)介護と私 

この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2016年10月26日 23:24
時代の流れで
心療内科の患者さんって増えているんですね
現在は、ストレス社会って言いますもんね

りょうちゃんさんの介護もそうですが
完全にストレスとさよならするのは難しいので
どうやって仲良く付き合って行くか?なんでしょうね(笑)
2. Posted by のんびり屋さん   2016年10月27日 06:16
心療内科 お疲れ様でした
ご自身のお体のこと以外に、お母様やご主人様のお体も気にしないと
いけないので、心労は増える一方ですものね(>_<)
そんな中で、少しでも改善・回復に向かっている状況というのは
喜ばしいことですね(#^.^#)
お母様とのバラ園(バラのつもり)楽しみですね!

追伸:前の記事に昨日書いたコメントで、明日(つまり今日)診察と
書きましたが、明日28日です
いけない!やはり若年性痴呆の始まりか・・・
3. Posted by 小町   2016年10月27日 10:33
心療内科の需要はどんどん増えているんだと思います。
今の日本は労働環境が劣悪だったり、いろんな要素があって
精神を病む人も多いようなので、普通に暮らせる人の方が逆に珍しいのかも?

食いしばりはまだ続いているんですね。
私も長年食いしばりをしていた経験があるので
りょうちゃんのストレスMaxは想像がつきます。
それでもいつも明るい記事を発信しているりょうちゃんって
読者に対しての気遣いも感じられるしエライと思う。

たまにはわーーーっと愚痴を言ってもいいんじゃないかと思うけど
そういうのは自分で自分が許せないのかな?
ストレス発散はドリマのレッスンや生徒さんとのふれあいなのかな?
あとランチ?笑

>でも、眠れているし胸の苦しさもなくなったし
>少しでも、いい方に向かっているとは思います

このまま快方に向かって欲しいですね(*^。^*)

4. Posted by ゼットキ   2016年10月27日 18:21
こんばんは。

ストレスというのは、知らずうちに自分自身を、
追いこんでいるのかもしれませんね。
介護というのは、気が抜けない日々だけに、
心の負担の部分が大きいですね。

それいにして、バラ園より団子とは、
まさに至言ですね。
5. Posted by りょうちゃん   2016年10月27日 20:04
gabriel.さん
仲良しになんかなりたくないけど
仕方ないもんね
お薬に助けてもらいながらがんばるわ~
6. Posted by りょうちゃん   2016年10月27日 20:11
のんびり屋さん
夫も随分ましになりましたが
年に何回か鬱の波は大小ありますが
来ますからね
そういう時は、私の気持ちも
しんどいですね

ま、うまく付き合うしかないですけど。

明日ですか、受診
一緒に物忘れ外来行きますか?
7. Posted by りょうちゃん   2016年10月27日 20:19
小町さん
>ストレス発散はドリマのレッスンや生徒さんとのふれあいなのかな?
あとランチ

なんでしってるの?笑
薬の力も借りてるけど
友達に愚痴ったり
仕事や趣味があるからバランスとれてるかな?

読者に配慮してない してない

暗くなりそうなときは
一旦自分の中でかみ砕いて治まって書くからだと思うよ

どうせ向き合うのなら少しでも
明るくいたいと思うだけですよ
8. Posted by りょうちゃん   2016年10月27日 20:22
ゼットキさん
自分では随分ストレスなくなったように
思っていたのですけどね

子育ては、あと何年したら。。と
ある意味目標を立てられますが
介護は全くわかりませんもんね

母がGH入所してからは
真っ暗だったトンネルに光がさしてる気がします

甘いもの大好きな母なので(笑い)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
やっぱり疲れるリュウマチ内科付き添いバラ園 行ってきました~♪