バラ園 行ってきました~♪寒いのよりも何よりも甘いもの第一♪

2016年10月28日

母と一緒 私も職員さんたちみ~んな大好き♪

今日は、一日雨 

水曜日も雨だったので

バラ園遠足の昨日だけじゃん

よいお天気だったのは(^-^)v


遠足係(笑い)のY君は雨男らしいのですが

晴れ女の、母と私のパワーの方が強かったかな 


昨日は、写真や書くこといっぱいで書かなかったのですが


母のユニットには、9人の入所者さんたちがいらっしゃいます


私も、あまりよく知らなかったのですが

春の一泊旅行にも行かれなかった方が、お一人おられるんですよね


ずっと車椅子で、あまり皆さんとも交流されないで


いつの間にか、鼻チューブで酸素療法をされていて

今は、ほとんどベットの中で過ごされています


一時、急に悪くなられたようでしたが

現在は、上向きに調子も良さそうで


何とかこの遠足に一緒に連れて行けないものかと

職員さんたちと家族さんで考えられて


バラ園は残念だけど、お昼だけ一緒に食べましょうと

私たちの乗ったマイクロバスではなく、GHの車で一緒に行かれました


ゆっくり、ゆっくりでしたが食べられたようで

バラ園に出発する私たちを、手を振って見送ってくれました


バスの中で、私の隣に座っていたリーダーさんに

そのお話を聞いて、ますますこの施設に入れてよかったと


ここでは、リハパンは使われません

やはり、肌触りが違うからとパットやそれ用の下着を使われます


リハパンや紙おむつは、汚れたら捨てれば終わりなのに

いくら、パットをしていても母も下着を汚すことが多々ありました


それを、消毒して洗濯してくださるんですよね


大変なことをあえてされてるようで。。。


今回の遠足も

去年は二つのユニット18名で行かれたようですが

この一年で車椅子の必要な人が増えたからかわかりませんが

今年は、ユニットごとに二日に分かれて


私と夫と、酸素療法の必要なおばあちゃんの家族さん以外は

どなたもいらしてないんですよね


もともとは、家族は行かないのですが

母が「家に帰りたい」とよく言うし、旅行が好きなので

私達と日帰り旅行の気分を味わってもらえたらと

もし、都合が良ければご一緒にと声をかけてくださったわけで


車椅子を何台も積んで

でも、決してどの職員さんもバタバタなんてしてなくて


一人一人に声をかけながら、一緒に笑いながら

職員さんたちもとても仲良しで


いつも、どんな時も入所者さんたちの立場に立って

考え動いてくださる


いつもいつも感謝で一杯だけど、誰でも入れるわけではない


父や母が通っていたデイサービスを

私の判断で、この小規模多機能に(いずれGHに)変えて


良かったのかなと、最初なかなかなじめなかった母を見て

考えたこともありましたが


夫と暑い時期に、時間を見つけては

あちこち見学に行って、情報収集して

そして、決めたあの決断が今は本当に良かったと思えます


この施設に出会えることが出来て

私も母も家族みんなも、本当に幸せだなと

改めて感じさせられた遠足でした(╹◡╹)♡



     ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです

 
   心にゆとりを」の方にも

よろしければ、お立ち寄りください




shuesta at 18:43│Comments(4)介護と私 

この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2016年10月28日 23:41
ベットで寝ている時間が多いって人でも
なんとか、遠足に参加させたいって気持ちは嬉しいですね

入居者の遠足って
職員さんはめちゃくちゃ大変だと思いますが
それを顔に出さずに笑っていられるのもすばらしいですよね

自分の親が、もし施設に入る事になったら
そんな、素晴らしい施設を探して入れてあげたいです
2. Posted by 小町   2016年10月29日 10:56
前日と打って変わってのお天気で、さすがりょうちゃんの晴れ女パワーは強力ですね

職員さんたちの気配りには頭が下がりますね。
敢えて大変なことをされているとは・・
良い施設との出会いって貴重ですよね。
3. Posted by りょうちゃん   2016年10月29日 18:13
gabriel.さん
入所してみないとわからないけど
自分の目でいろいろ見学に行って
話しを聞いて
出来れば評判も聞けたらいいね

オープンにされているところは
信用出来ると思うよ

って、まだまだ先の話だけどね笑
4. Posted by りょうちゃん   2016年10月29日 18:17
小町さん
評判などを聞いたり自分の目で確かめたり
それでも入ってみて「え~」ってあると思うけど

入所者さんたちの事を一番に考えるって
なかなかできないよね

大きな母体があって
それぞれの施設は好きなようにやらせてもらえて
全くの私的なところではなく
市も関わっているので安心だし
職員さんたちも働きやすいのでしょうかね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
バラ園 行ってきました~♪寒いのよりも何よりも甘いもの第一♪