今日は、父の三回忌法要でした

北御堂まで、電車でも車でも1時間以上かかるので

ずっと母を連れて行こうかどうしようか

電車にするかタクシーかなどなど、いろいろ検討していたのに

結局、入院中で行けなかったし


私たち身内だけの貸切で、広〜い本堂で

ほかのみなさん30分ほど締め出しで、ごめんね〜♪

雨だと言っていたのに良いお天気で、お昼を食べて3時頃帰って来るまで降らず


今日もA子さんが病院へ送迎してくれて

家で着替えて、ちょっと休憩して4時頃出発しましたが

その時はもう降っていました 

帰りは小降りでしたが、送迎してもらって助かったわ〜( ´ ▽ ` )


今日は父の命日でもあります

二年前の今日も、雨が降っていました
 

この日も、朝病院から電話があってタクシーを呼ぶのに

間違えてA子さんに電話してしまって

彼女に病院まで送ってもらいました

 

お経を聴いてる間、いろんなことを思い出していました

法要が終わって、記念の品(お香と数珠)をいただくのですが



その前に

悲しいこと 辛いこと もあっただろうけど

父に見守られ笑顔で今日があるという様な話をしてくださって

なぜか、その時涙が出て鼻をグズグズ言わせてしまいました^^;


お供えは私が用意して、法要が終わったら持って帰るのですが

次男ちと妹んちに持って帰ってもらいました
 

先ほど次男からメールが来て

お嫁ちゃんのご実家にもおすそ分けして来たそうで

とても喜んではったよ〜と( ´ ▽ ` )
 

で、お嫁ちゃんとチャンポンとチューリップを食べに来てると

次男によると「祖父セット」なのだとか٩( ᐛ )و


父の好きだったチャンポンを食べて

なんてにくい次男

一本取られちゃった( ´ ▽ ` )


ありがとね(*゚▽゚*)




行きに乗った、地下鉄乗り入れ近鉄電車の扉と椅子が

とても可愛かったので










        ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
 

   心にゆとりを」の方にも

よろしければ、お立ち寄りください