年末はみな忙しいんだよ冬の母訪問は昼間にしよっと

2016年12月23日

おまかせコースに反省(ー ー;)

父が薬の管理があやしくなってきて

7種類くらいでしたが、いろいろ試していた頃は

父の飲んでいた薬は全部名前も覚えていました


その頃の母は、もっと種類が多くて一番多い朝には

10種類以上飲んでいたと思いますが

薬の袋から自分で出して飲んでいました
 

なので、母が何の薬を飲んでいたか全然知らなかったんですよね

父の薬も私が「朝 昼 夕 寝る前」と

100均の小袋に分けていた頃は覚えていましたが

分包してもらえる事を知って、やってもらうようになって
 

その頃は母の薬も分包してもらって、薬を入れるカレンダーに入れて

処方箋もらっても、さらっと目を通すだけで

だんだん薬の名前を忘れて(ーー;)


母のはもとから覚えてないのに、GHに入所してからはホーム任せで


内科と泌尿器科は同じ総合病院内なので

私や夫がイオン薬局でもらってホームに届け

神経科の薬と合わせて

母は分包された薬を三ヶ所ぶん飲んでいるんですよね


先日のように入院するとお薬を全部預け

看護師さんが、その都度持ってきてくれてました
 

神経科のお薬は退院後まで十分ありましたが

内科と泌尿器科のは足りなくて 病院で出してもらい

退院時には、次回受診日までの分をもらって帰るんですよね
 

今回も、20日火曜日の内科受診日までしかなかったので

新たに処方箋をもらって、水曜日にホームに届けたんですが
 
ナースさんから電話で、泌尿器科の薬が足りないと


そうか!

先生に確かめなかったよ(泣)


泌尿器科受診は28日


尿を出す手助けの薬なので

28日まで飲まなくても支障がないならいいのですがと
 

すぐ病院で確認してもらうと、飲んだ方が良い薬なので

申し訳ありませんが投薬希望で来院してもらえますかと


夫がすぐバイクで

病院〜薬局〜GHへ届けてくれて
 

このルート、病院と薬局の間にGHがあるんですよね(苦笑)

なので、正確には病院〜(GH素通り)〜薬局〜GHで


夫よ、ご苦労さんm(_ _)m


と、思ったらまたまたナースさんから電話が


入院中に心不全が原因とわかって、利尿剤が増えていたのに

内科のお薬が今までと一緒で、もう必要ないんでしょうかと


泌尿器科で出していただくのかと思っていたら

いまご主人が持ってきてくださった泌尿器科の薬には入ってなかったのですが。。と


確かに退院後にもらって来た薬がなくなったら、もう終わりって薬もあるので

またまた病院へ電話して、主治医の先生は診察日でなかったのですが

病院にはいらっしゃるのですぐ確認してくれて、先生の出し忘れで


さすがに時間も遅かったので、木曜日にまた夫が

病院〜(GH素通り)〜薬局〜GHへ届けてくれました
 

ナースさんは、もっと早く気がつけばよかったのに申し訳ありませんと何度も

病院もお手数おかけして申し訳ありませんとm(_ _)m
 

何よりホームにおんぶに抱っこで、おまかせ100%になっていた事を反省(´-`)

以前のように意識を持っていたら、この薬はもういいのですかと確認したはずだし


処方箋もらったら薬局へFAXして、タクシー呼んで母を送って

早く帰って仕事の用意しないとと、気持ちがそわそわで

おまかせコースになっていたなと反省でした
 

お薬手帳だって、もらったシール貼るだけで

介護の形は変わったけど、家族の役割は家族がしないと

何度も行き来してくれた夫に感謝しつつ、気を引き締めないとᕦ(ò_óˇ)ᕤ




         ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
       

    心にゆとりを」の方にも 

よろしければ、お立ち寄りください 



shuesta at 21:14│Comments(10)介護と私 

この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2016年12月23日 23:38
旦那様お疲れ様でした(笑)
まぁ、薬の数も多いので
仕方が無いといえば仕方が無いですが
防げたミスでしたよね

でも、GHさんを頼りにするのは間違いじゃないので
これからは、少し気にしつつ
GHさんにお世話になりましょう!(笑)
2. Posted by 小町   2016年12月24日 09:36
私もいろんな薬がジェネリックに変わってから、自分の飲んでいる薬の名前が全然わからないわ~(´・ω・`)
ガブさんが言うようにGHを頼りにするのは間違いじゃないので
あまり自分を責めなくてもいいと思いますよ
3. Posted by 副会長のワタやん   2016年12月24日 18:21
ご主人様 お疲れ様でした。

気も ゆるんだり 締めたりしないと
持ちませんからねぇ~  それにしても
お疲れになった ご主人 言ってません?
「 甘いモノ ない? 」  って 
4. Posted by yume   2016年12月24日 19:30
旦那様、何度もお疲れさまです☆
あ!りょうちゃん、覚えてますよ...
「分包してもらって、薬を入れるカレンダーに」
便利だなぁ!って、思いましたもの。

りょうちゃんも、バタバタと色々忙しいからね~
...仕方ないですよ。

GHを頼りにするのは間違いじゃないけど、
でも、お母様のお薬の確認は必要かもね(笑)

薬局で、間違っている可能性もあるしね
おかげで、年末も安心!よかったですね(〃^ー^〃)
5. Posted by のんびり屋さん   2016年12月24日 19:39
ご主人さま あっちこっちと寒い中 バイクお疲れ様でした(#^.^#)
温かいお鍋で体をあたためてくださいね

今夜は甘いケーキもご一緒に
6. Posted by りょうちゃん   2016年12月24日 19:44
ガブさん
もちろん生活の主な場所はGHなので
おまかせしたら良いでしょうけど
病院に付き添うのは私達なので
意識を持つだけでも違うよね
7. Posted by りょうちゃん   2016年12月24日 19:51
小町さん
ジェネリックになったら
自分のでも覚えられないわ
今でさえ思い出すのに時間かかるのに苦笑

だんだん楽しよう楽しようと
思ってるんだよね
いかん いかん
8. Posted by りょうちゃん   2016年12月24日 19:54
ワタやん
甘いもの。。。言わなかったよ〜笑

バイクなので寒くなかったら
大した事ないんだけどね(^^)

9. Posted by りょうちゃん   2016年12月24日 20:00
yume さん
よく覚えてたね〜^_^
ありがとう
ほんと便利だったよ
あれはおすすめ

飲んでる薬の一覧表とか作ってたな
そういえば
今はお薬手帳持っていけばわかるからね
これが手抜きになって行ったよね

薬局は違う薬があったりしたら
必ず確認の電話があります

私の薬は目の前で数を数えてくれます
10. Posted by りょうちゃん   2016年12月24日 20:04
のんびり屋さん
クリスマスなので、小さいスイーツ買って来たのに
お腹いっぱいで私にくれました

欲しそうな顔してたのかな笑

夫はどちらかというと和菓子で
大福とか( ̄▽ ̄)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
年末はみな忙しいんだよ冬の母訪問は昼間にしよっと