夫と二人三脚で母の介護昨日は運営推進会議でした〜♪

2017年01月26日

夫の介護に花まる〜♪

月曜日、母の泌尿器科受診のついでに

内科の主治医の先生に連絡を取ってもらって
(先生は、診察日ではなかったので)

4時間延長(笑)になってしまいましたが、点滴をお願いしました


私は仕事で先に帰って

夫が残り1時間半ほど、一人で母に付き添ってくれて

ホームへ送ってくれたのですが 


点滴が終わった時に、師長さんが夫に

最近テレビで介護者の事をやっていたけど

夫を見て「こういう事か」と感心しましたと


師長さんご自身も、ご主人の親御さんの介護の経験があるらしく

ご主人は何もせず、師長さんに任せっきりで
 

師長さんはプロなんだから黙っていればいいのに

上から目線で文句ばかり言ってたようで

親御さんにも叱ったりして。。。Σ(-᷅_-᷄๑)


介護をされてる家族さんも、たくさん見てきたけど

夫のように褒める人を見たことがなかったと


夫は母に「おーできた!」と手を叩いて褒めるんですよね

テレビの番組で叱らないで認めるような事を言ってたのでしょうね

良かったね。師長さんに褒めてもらって(*゚▽゚*)
 

あ、まだ夫は介護は必要ないですけどね(笑)



2日に救急外来で点滴をしに行った時に

お隣のベットにおばあちゃんが寝てらして


カーテンで仕切ってるので顔は見えないのですが

話し声は丸聞こえで
 

どうも、息子さんたち家族と集まって食事をされてる時に

おばあちゃんが喉に詰まらせたのか、急に意識を失われたようで


しばらくちゃんと話しも出来なかったのが

まだ少し聞き取りにくいようでしたが、少しずつ話せるようになった様で(*゚▽゚*)
 
 
誤嚥性肺炎になっていないか、入院される事になって



息子さん二人で、それぞれのご家族さんたちもいらしてて
 

また、この長男さんが優しいんですよね(*´ー`*)

次男さんと相談しながら、みんなでおばあちゃんを元気付けられていて
 

大抵は、息子さんや娘さんの怒ってる声を聞くことが多いのに

なんかすごく幸せ〜な気持ちになりました


夫もそう言う風に見えたのかな

良かったね。お母さん(*´∀`*)






ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです
   

     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください   


shuesta at 01:31│Comments(8)介護と夫 

この記事へのコメント

1. Posted by のんびり屋さん   2017年01月26日 09:04
これまでにいろいろあったかもしれませんが、
りょうちゃんやお母さまにとって、
ベストな旦那様、婿様なのですね(#^^#)

天の国のお父様~
旦那様の鬱が表に出てきませんように力を~
2. Posted by yume   2017年01月26日 16:31
いつも 思っていましたけど
旦那様、花まる いっぱいですよね✌(◕‿-)✌

カーテン越しに聞こえる 様々なご家族…
あったかい ご家族もあれば
冷たい ご家族さんも居ましたね!(母の入院中)

お母様、なによりも幸せだと思いますよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
うちの母も、主人が大好きでしたね!
主人も、介護中は 花丸ちゃんだったかなぁ(笑)
あたたかいハートが大切です!協力がないとね〜♪
3. Posted by りょうちゃん   2017年01月26日 20:03
のんびり屋さん
そうですね
今までもこれからも色々あるでしょうね笑

鬱の波が来ないように(╹◡╹)
ほんと
お父さん頼むわ〜
4. Posted by りょうちゃん   2017年01月26日 20:09
yume さん
夫はご両親が早く亡くなられたので
自分の親のように接して来ましたし
私は女姉妹なので父は喜んだと思います
二人でよく出かけたり
夫はお酒に弱いのに一緒に呑んだり

間に入ってしんどい時も一杯ありましたけど
今は本当に助かってます

yumeさんのご主人にも花まるね(*゚▽゚*)

親っていつまでも親だよね


5. Posted by gabriel.   2017年01月26日 23:14
りょうちゃんさんの旦那さんは
普通のされていますが
実際にやるとなるとなかなか出来ないんでしょうね

確かに、怒って文句を言うよりは
褒めて笑った方が
介護する方もされる方も楽しいんでしょうけどね
自分が介護する立場になった時は
頭で分かっていても
その時になるとついつい大きな声で怒ってそうです(笑)
6. Posted by しばいつん   2017年01月27日 17:27
旦那さんも介護をしてくれるのは
いいことですね。
1人より2人と力強いです。
7. Posted by りょうちゃん   2017年01月27日 19:47
ガブさん
会社員の頃も病院に泊まってくれたり
しましたね
相性がいいのかもね
妹の旦那は近寄らないし

ずっとそばにいると声を荒げてしまうよね
離れてるから優しくなれるんだと思うよ
8. Posted by りょうちゃん   2017年01月27日 19:50
しばいつんさん
しばいつんさんは一人でお母様の面倒を
良く見られて
いつも感心していましたよ
今は離れているけど介護から離れた訳ではないので
形は変わっても大変だと思います

仕事うまく行くといいね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夫と二人三脚で母の介護昨日は運営推進会議でした〜♪