昨日木曜日は、母が入所しているGHの「運営推進会議」でした

私は家族代表(GH)なので、二ヶ月に一回のこの会議に出席します


朝 職員さんから電話で、会議に来られる時に

買って来ていただきたいものがあるのですが。。。と


母は、ここのところよくむせるんですよね


沢山ある薬が水で飲める時もあるけど、飲みにくい時もあるのでと

先日、ゼリー状のオブラートみたいな

「服薬ゼリー」を買って持って行ってたのですが


それでも飲みにくくむせるので

水やジュースにとろみをつける「トロミ剤」があるらしく

それが欲しいと言われるので、薬局で買って持って行きました


何も入れなくても飲める時もあるらしく

様子を見ながら、その時の状態に合わせて使わせていただきますと職員さんが


お世話になりますm(__)m


会議までに母の部屋へ行ったのですが

持って行ったティラミスプリンを一口食べてすぐ横に(ーー;)


で、会議に出席して

毎月の事故報告をされるのですが

転倒や服薬間違いなどの件数の中には、母も何件か入っているし

薬の飲み忘れも、仕方ないよとこちらが恐縮してしまうくらいです


いつだったか、職員さんと私とで

たった一錠(お昼)を母の口に入れて

飲んだ後、口の中に残ってないか調べてOKと思ったのに


母が立ち上がった後ベットの上に落ちていて

魔法でも使った?って事もあり
 

電話を頂く度に、ついつい申し訳ありませんって頭を下げてしまいます笑


で、毎回会議の時にも大変だな〜とつい言ってしまいます


母は朝の薬がめちゃくちゃ多くて、余計大変だと思います



いつもコーヒーをいただきながら会議をするのですが

昨日はおぜんざいもいただいて(*゚▽゚*)


会議が終わって母のとこへ行くと

ここでもおやつは「おぜんざい」だったようで


お誘いしたんですけど。。。と職員さんが


甘いもの大好きな母が出て来ない∑(゚Д゚)

 
部屋へ入って

「お母さん、ぜんざい食べないの?私食べちゃったよ」と言うと


「ぜんざいあるの?食べる」って。。。気が変わったのね


「向こう(フロア)に誰かいる?」と母

うん。みんなでおやつしてはるよと言うと

「行くわ」とベットから起きて、ステップアップを伝って

部屋の入り口に置いてある歩行器でゆっくり歩いて


「ぜんざい」にやっとありつけました


どれくらい食べたのかはわかりませんが、フロアに連れ出し成功(╹◡╹)
 

チャリで行ったので、チャリで帰り 


16時頃だったけど、走ってたら行きよりもめっちゃ暑くなって

家に着く頃は手袋も外し、ライトダウンの前は開けて


ま、いいお天気で良かった╰(*´︶`*)╯♡




ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
       

    心にゆとりを」の方にも  

よろしければ、お立ち寄りください