今日の母は、ちょっと静かでした点滴&リュウマチ内科受診

2017年02月11日

飲む点滴「甘酒」買ってみた

今日は、雪が降ったりやんだりで

チャリで行って、田んぼの真ん中で滑って転んでは大変と

イオンまでチャリで行って、バスで母の所へ行って来ました



行く用意をしている時に、ナースさんから電話がかかって来て


先日から、ユニットリーダーさんや職員さんたちとも相談していたのですが
 

ここのところ母の便がゆるくて(お食事中の方ごめんなさい)

お尻もただれて来ているし

水分もそんなに取れてないのに、脱水にならないか心配だし(´Д` )



今朝の打ち合わせで、原因かどうかははっきりしないけど

エンシュワとメイバランスをちょっとやめて様子をみてはどうかと

話が出たのですが、どうでしょうかとの電話で

 

エンシュアもメイバランスもカロリーが高い分

お腹がゆるくなる事があるそうなんです

私も気になっていたので、それで結構ですとお返事して



行く前に電話もらって良かったわ

メイバランスを、いくつか持っていこうと用意してたのでσ(^_^;)
 


先日友達が「甘酒」が「飲む点滴」と言われてると教えてくれて

ネットで調べたり、職員さんたちとも話題になっていたので

薬局で、母はたくさん薬飲んでいるけど大丈夫か確かめて


酒粕とアルコールの入っていない

「米麹と食塩」で作られている「甘酒」を買って




(これは、夕方届いたAmazonで頼んでいた分  1本125ml)


OS-1のゼリーと頼まれていたカステラを買って母の所へ



ホームの玄関にはお雛様が






職員さんによると、母は朝10時頃から13時前くらいまでフロアにいたらしく

体操もやっていたって☆〜(ゝ。∂)
 

お昼は、海老の天ぷらにかぶりついて「甘くて美味しい」と

入れ歯が痛くて入らないので、噛み砕いて飲み込むという事が出来ず

味わった後は口から出してたみたいですが


久しぶりに積極的な母の様子を聞いて安心しました

「娘に会いた〜い 」って言ってお部屋に行かれましたよって


ベットに一緒に座って、カステラとベビーウエハースを一口ずつ

飴ちゃん一個を食べて


すぐに、しんどいし横になるわって



夫が今日は橿原神宮へ行ってたので

iPhoneのFaceTimeでビデオ通話をしてみようとしたら

電車に乗った所だったらしく、一度切って


駅についてかけて来てくれて、母も「また来て」とか

夫の顔見て「大好き 」とか言ってるのに


夫の反応がない


「もしもし〜!」って叫ぶと


「今、特急が通過してったから聞こえなかった〜」って


あらら、残念だったね〜(^^;)




甘酒飲んだかな〜?





ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
       



shuesta at 20:35│Comments(8)母のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by 副会長のワタやん   2017年02月11日 21:22
点滴 飲まれたかなぁ~?
噛めないけど しっかり食べて
欲しいですねぇ~

ビデオ電話 って
ハイカラな事 やってるね! 
2. Posted by gabriel.   2017年02月11日 23:22
この前、テレビで甘酒の事をやってました~(笑)
ほんと、栄養満点らしいですね
アルコールも入ってないので
お母様も安心して飲めますよね(笑)
3. Posted by のんびり屋さん   2017年02月12日 08:43
寒し外から帰ったきた、りょうちゃんご夫婦にも
甘酒がよさそうですね(^^♪

エビ天を味わって、ポイっていうのは、ちょっと残念。(>_<)
(食べられれば、栄養も接収できて一石二鳥~)
歯茎との接触箇所に柔軟性がある材質で作られた
痛くない入れ歯が出来れば良いのにって思います。
甘酒で心身ともに温まってくださいね~ お母様~(●^o^●)
4. Posted by りょうちゃん   2017年02月12日 23:09
ワタやん
飲んだのかな〜?
職員さんに聞かないと分からない

ハイカラさんよ
知らなかった?( ^∀^)
5. Posted by りょうちゃん   2017年02月12日 23:11
ガブさん
観てたの?
やってたらしいね
全然知らなかったわ

ノンアルコールの飲んでみたけど
昔飲んだのとは違って
子供や高齢者には飲みやすいと思うわ
6. Posted by りょうちゃん   2017年02月12日 23:17
のんびり屋さん
私も飲んだよ
酒粕入ってないからちょっと違う感じだった
でも飲みやすかったよ
パックのままチーンって来るしね

入れ歯は気になってるんだけどね
治療も体力がいるし
訪問で来て下さるので一回頼んでもらおう

歯のせいばかりではないんだろうけど
ちょっとでも食べれたら良いよね

7. Posted by しばいつん   2017年02月14日 00:42
甘酒といってもアルコールって入ってないんですよね。
こういうので体、温められればいいかも。
最近、寒い時コーヒーばっか飲んでます・・・。
8. Posted by りょうちゃん   2017年02月14日 09:57
しばいつんさん
高齢者やあかちゃんでも飲めるそうですよ
アルコールと砂糖なしで
栄養補給です

私たちは酒粕の入ってるのでも
いいと思いますけど

私もホット好きですけど胃が痛くなって
困ります(´Д` )

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日の母は、ちょっと静かでした点滴&リュウマチ内科受診