今日は12:30の予約で、リュウマチ内科受診でした


内科受診の時は、必ず血液検査があるので

結果が出るまで結構待つんですよね

なので、これは丁度いいんじゃな〜いと

先週月曜日に点滴のみに行った時に

今日の午前中の点滴の予約をして帰りました


8:30から受付が始まって患者さんたちが一斉に動き出すので

二階の血液検査の所がすんごく混むんですよ(´Д` )
 

8:20分頃着いたので、受付はじまってファイルをもらったら

階段駆け上がるつもりで、戦闘モードになっていたら
 

点滴室で血液検査もしてくださったので(半分期待してましたが...笑)

全然待つことなくすんなりと



9時前に点滴開始〜

毎回ですが「帰りたい」のオンパレード(´Д` )
 

「点滴終わって、診察終わったら帰ろうね」

いつものように、最初は丁寧に説明するけど

だんだんと
 

「点滴終わったらね」

「お薬もらってからね」

「うん。私も帰りたい」

「帰ろうね」


返事が短くなるし(苦笑)


点滴室の看護師さんが、母はむせるので飲食は控えてくださいと

吸引がこの部屋にはないそうで


何回かは飲みたい、食べたいを「後でね」とかわしたり
 

車椅子に乗せて患者さんの少なそうな所で、朝食(カステラ二口ほど)と

暖かい飲み物と薬を

カップの自販機に「無料のお水」があるので、それでお薬を飲んで


でもすぐに「部屋へ行くわ」と言う母


また点滴室に戻り、しばらくは飲食は誤魔化していたけど

ベットにちゃんと座ろうと言うと起き上がったので

私が横に座ってしっかり座位を保ってジュースを一口二口

何回かはそれで☆〜(ゝ。∂)
 

座ろうって言うと「もういいわ」と言う時は聞き流し

飴ちゃんを何回も言うけど、なくなるまで座ってることは出来ないので

後で買って来るねと誤魔化す
 

「飴ちゃん」

「後で買って来るね」のやりとりを何回も


夫と交代で休憩してると「トイレ」の呼び出しがスマホに


最近の母はトイレって言って、本当に行く時はかなり行きたい時なんですよね

そうでもない時は「いいわ」ってすぐに言うので
 

点滴が絡まないように気をつけて、車椅子に乗せて

トイレで便器に移って、これも点滴のチューブに気をつけながら

って、やってるとホームでトイレに行くより時間がかかるので

大抵失敗するんですよね


下着を下ろしているうちに出ちゃったり


タオルを必ず持参して下着との間に入れて

とにかく冷たくないように


今日は、ズボンの裾を濡らしてしまったので

病院の前にある衣料品店に、ズボンを買いに 走って


なんとか無事に点滴も終わり、診察が遅れていて

ホームに帰ったら14時半


お昼を置いてもらっていたので、用意をしてくださって

食べたかどうかはわからないけど


職員さんやナースさんに

トイレの回数や水分の量、診察の結果などの報告をして


帰って来たら16時前


今月の火曜日のレッスンのお休みを、今日にしていたので

慌てずに済みましたが、やっぱり時間がかかるわ〜


内科の方も、コレステロールのお薬など

減らしてくださいましたので

またちょっと楽になるかな


血液検査の結果は、腎機能がちょっと良くなって

他のは安定しているようです


週一の点滴でも、尿は1日に2〜3回出るようになったし

血圧も安定しているようなので、しばらく続けることに


毎週、基本月曜日で予約を取ってもらいました


今日は長かったね

お疲れさん、お母さん(*´∀`)♪



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです