昨日は、母がカレーを食べたと聞いて喜んで

フロアへも出て行く回数も増え

いい感じ〜と思っていたら


今朝8時前ホームから電話が∑(゚Д゚)

夫が出てくれたら


朝ごはんをすませて「部屋へ帰る」とフロアから部屋へ帰った後

大きな音がしたので慌てて部屋へ行ってみたら
 

ベット横に置いてくださっている加湿器で頭を打って転んでいて

後頭部にコブが出来たそうで
 

血圧もサチュレーションも異常がなく、様子を見ますという連絡だったようで


ちょうど今日は、私が母の所に行くつもりでしたので

早めに行きますと夫が伝えていました
 

そのまま病院行きになる事も考えて、病院セットも用意していたら


今度はナースさんから電話がかかって来て

母は血液をサラサラにする薬を飲んでいるので

病院で診てもらった方が良いのではないかと


私達も、その方が安心だと病院へ電話をして

予約外で診てもらえることに


いつものようにタクシーで母をひらって

いつもの総合病院へ


思ったほど待ち時間もなくCTを撮って

脳神経外科で呼ばれ


入った途端母は「お腹が痛い」(^^;)


初めての先生で若い女医さんで

母の第一声にちょっとびっくりされて

戸惑っておられて、説明をして納得


CTの検査では全く異常なしで

安心していつものように過ごされて結構ですと
 

頭は打った直後が一番危険で

もう3時間は経っていて何も症状がないので大丈夫ですよと


ただ、たまに後から慢性硬膜下血腫になる人もおられるので

心配なことがあったらいつでも来てくださいと


ひとまずホッと(╹◡╹)
 

母は、帰りのタクシーの中で「お腹すいた」って(^^;)

「お昼何かな」って。。久しぶりに聞いたよね


ホームへついて、タクシーにバックで入ってもらってる時に

「もっと乗りたい」って笑
 

もう少し早かったらその辺一周廻ったのにって

運転手さんも笑いながら
 

手洗いうがいして、フロアのテーブルについたら

ちょうど体操のビデオが流れてて

母はじっと見ていました

夫の言うには足を動かせてたらしい


しかし、本当に綱渡りの日々だわ


水曜日に映画も行けたし(笑)

今日は、仕事もちょっと遅い時間だったし



でも、昨夜新しく玄関シートを買ったので敷き直おそうと

靴を置いてあるラックを、一旦外に出して作業してたので


戻した時に腰を痛めて

今日は、母の介護でめっちゃ辛かったわ〜( ;  ; )


母に腰が痛いことを話したら

「そういえばベットから落ちて頭打ってん」って

それの為に来てるんだよ。。と、何回か説明しました


しかし、母が転んだ場所は

全然生活の動線にはなくて

どうやったらそこで転ぶの?っていう場所で


想定外の事が起こるわ〜(^^;)


ま、何もなくて良かった!



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
       

にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ

     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください