今日は、週一の点滴の日

早いわ~と思ったら、金曜日に転倒して

脳神経外科へ行ったからだ


いつものように、朝8時半過ぎに迎えに行ったら

職員さんが「痰のからまったような咳をされている」と


確かに、いつものむせている時の咳とは違う

風邪?


予定通り、9時10分から点滴開始

4時間後の13時10分、終了予定で

点滴が終わったのは13時15分(*´∀`*)


125mlのパックジュース一本と

お雛祭り仕様の綿菓子を「もっと食べたい」と

小さな袋一個完食(╹◡╹)


やはり、咳が気になるので

点滴室の看護師さんに、このあと受診が可能か相談したら


看護師さんが、母の主治医のM先生と連絡を取ってくださって

今日は、外来受診の日ではないのですが

点滴室まで来てくださいました


まず、レントゲンを撮りに


まだ、点滴がついたままなのに

レントゲンの予測はしていなかったので

思いっきりボタンありのベストに

飾り付きのセーター∑(゚Д゚)


点滴のついている右手側に、脱いだ服を寄せて

最初は立って挑戦したみたいだけど

やっぱり危ないからと、椅子に後ろ向きに座って

その度に呼ばれるので

このお手伝いだけで、めっちゃ汗かいたわ 


レントゲンの画像を見て

心不全が悪くなっていると


点滴で水分補給は、あまりやりすぎると

心臓に負担がかかって、肺に水が溜まるらしい


今も利尿剤を飲んでいますが

カリウムを排出するタイプの利尿剤なので

それに加えて

カリウムの保持ができる利尿剤を出してもらいました


排尿が増えるかも。。。とおっしゃっていましたが

これで、随分楽になりそうです


来週の点滴も、一応受けるようにして来院し

まだ咳が続くようなら、先に診察するので

言ってくださいと


しっかり水分の取れている心不全の患者さんには

水分の摂取をひかえてもらうようですが

母の場合は、そんなに飲んでいないので

気にしなくていいと (^-^)v


先生に診てもらえて良かったわ

やはり、安心ですよね


ホームに送り届けたのが、13時半過ぎで

早速お昼ご飯を用意してもらっていました


昨日、電話で母の様子を伝えてくれたY君に

職員さんたちが、電話やメールで(母の携帯から)

お風呂に入ったとか、フロアに出てきたって聞くと

すごくうれしいです 

ありがとうって言ったら


「先日、他の職員がお昼にお誘いに行って

S子さん(母の名前)は、おうどんがお好きなので

今日はおうどんですよ、と言ったら

S子さんが嬉しそうに笑われたんです


僕らも、その笑顔がまた見たいなと思って

お世話させていただいてます」って


嬉しいわ~ ╰(*´︶`*)╯♡


旅行もアンケートの結果

5月の後半、琵琶湖に決まったようで


絶対に行こうね、お母さん 




ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
       

にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ

     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください