先週の土曜日に、次男がカットの為に実家に帰って来たので

お昼を食べて、16時前のバスで一緒に母の所へ行こうと

バス停に向かってる時に、
夫から電話がかかって来て


今ホームから電話で

母が救急車でいつもの総合病院へ搬送されるようだと
 


あわてて、回れ右で自宅へ逆戻りながら

職員さんへ電話で様子を聞いて、タクシーを呼んで
 

自宅へ帰り、病院セットを持って夫とタクシーで


こういう時のタクシーの遅いこと( ̄^ ̄)

って、気持ちの問題みたいだけど 



職員さんによると

フロアから「部屋行くわ」って帰る母の

顔色の悪いことに気づいたY君が

追って母の部屋へ行ってみたら


ベットに倒れこんで、顔は土色で

声かけにも反応なしで


反応出来るようになっても

ろれつが回らない感じになって


ナースさんが呼ばれて救急要請してから

少しずつ顔色も戻って
 

帰りたい  お腹が痛いなどはっきり聞き取れるようになって

落ち着いて来られていますと

 

私と夫が病院に着いたら、ナースさんが待っててくださって

母は検査や治療を受けているらしく

ナースさんと交代して、待つこと長し
 

途中救急担当の先生が出てこられて

CTは異常なし  肺に水は溜まっていますが

今のところ原因は特定できないと
 

土曜で出来る検査が限られてるので

入院して月曜日に主治医の先生に診てもらいますと


やっとこさ病室に入れて、書類等もらって

ホームへ入院に必要なものを取りに行って


戻って来たら

ちょうど主治医の先生がいらして(╹◡╹)

研修の帰りに自分の患者さんが入院されてるので

様子を見に寄ったら

たまたまその患者さんと同じ階だったので

母が入院していることがわかって

びっくりされて様子を見に来てくださったようです



先生がいらしたおかげで、制限のあった食事や飲み物が

なんでも食べられるものを食べさせていいよと言ってくださって

母のストレスが減りました(^^)
 

今のところ点滴やモニターやらいっぱい繋がれて

自分の身体が自由にならない状態で

病院食は一切食べず

飲みたいもの食べたいものを少しずつ

本当に少しずつ。。。


「帰りたい」「旅行いこな」「うどんが食べたい」など

昨日はずっとしゃべってました


今日はしんどいのかよく寝てて

無理やり起こして薬を飲ませて

 
「飴ちゃん」と言うので口の中に入れてやると
 
しばらくして「出すわ」(@_@)
 

「パンが食べたい」って言うので

あんぱんをちぎって口の中に入れてやると


やっぱりいいわって出すし
 

「え〜」って言うと「ごめんな」って


先生が今日は外来の日ではないので

ちょこちょこ見に来てくださって
 
心不全は悪くなって来ているけど、まだ治療に反応していると

 

明るい兆しが?


でも、次に同じことになったらどうするか。。。

病院とホームと家族で話し合いが必要だなと


もう少し母の状態が落ち着いたら

今後についてのカンファレンスをしましょうと


お母さんの心臓もかなり疲れちゃったね


入院当日、タクシーを4回呼んだのですが

3回が同じ運転手さんで(笑)


ま、タクシーの数もそう多くはないけど

こんなにかぶることは、そんなにないよね


昨日 今日と友達の精神科医のYさんが

送迎をしてくれて


本当に助けてもらってばかりです


少しでも早く退院してホームへ帰れますように


お父さん、頼んだよ、頼んだよ♪( ´▽`)





ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです