母の入院の間隔が狭くなって来てる寝る子は育つ?違う気がするけど。。。

2017年03月09日

夜中にトイレに行くときのお供たち

火曜日の朝食介助に行った夫からメールで

夜中3時頃母がトイレに行ったらしいと


尿はバルーンをつけているので、大の方が行きたかったらしく

しかし

ナースコールは手元に置いてないので

たまたま夜勤の看護師さんに頼めたのかなと


24時間点滴しているので点滴のチューブはついてるわ

心拍数や鼻から酸素投与もしているので

サチュレーションの数字が表示されるモニターも繋がってるわで

看護師さん大変やったやろうな〜と思っていたら


どうも、一人でベットから降りて行ったらしいΣ(゚д゚lll)

モニターに取っ手が付いていて、またちょうど良い高さにあって

その取っ手につかまって(手押し車のように)

トイレの前まで行ったものの

点滴くんがコロコロ動くタイプではなかったので

待った!をかけられて進めなかったようで

「看護師さん」って呼んだそうで


ちょうど病室の前が、ナースセンターで

看護師さん飛んで来て、点滴をコロコロ動くのに変えて

トイレの介助をしてくださったようで
 

母のベットは一番入り口に近く、斜め前がトイレなんですよね

母が看護師さん呼んだから良かったものの

無理やり引っ張ったら、後ろにひっくり返るか

点滴が抜けるか(ーー;)


危険な事ではあったけど、何事もなかったので

考えようによっては、元気になったんやねって(苦笑)


ホームでは歩行器につかまって歩くので

その感覚だったんでしょうね


しかしモニター押しながら点滴くん引き連れて。。。

酸素のチューブは自分で外して行ってたようです(苦笑)
 

何か対策を考えないとダメですねと

看護師さんと話して帰ったのに


今朝(木曜日0時過ぎ)に病院から電話が


今度はベットから滑り落ちたのか

ベットの横に座り込んでたらしく
 

頭を打ったか聞いたら、打ったと答え嘔吐があったので

CT検査もしてくださって、何もなく

怪我も骨折もなかったけれど、報告をと
 

またトイレに行くつもりで、へなへなと座り込んだのかな?

この過程は誰も見ていないのでわかりませんが


今朝「ご心配かけて申し訳ありませんでした」と挨拶したら

夜勤の看護師さんが

昨日の(トイレ事件)話をしていたばかりでしたのに

申し訳ありませんでしたと謝られて
 



身軽ならともかく、いっぱい付いてて

すっとは進めないから

どこかであきらめそうだけど(^_^;)


今日はしっかり壁と反対側には柵が二個付いていて

(今までは頭もと一個だけだったんですが)

降りれないようになってました


まさか、ベット柵乗り越えて

頭から落ちてないよねΣ(゚д゚lll)
 


ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        


shuesta at 23:14│Comments(6)母のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2017年03月10日 00:17
歩いてトイレに行けるくらいまで
元気になられたのは良い事ですが
点滴とかつけたままって困りますね(笑)

でも、この調子だと退院も早そうですね(笑)
2. Posted by のんびり屋さん   2017年03月10日 06:35
点滴をぶら下げているのとか、モニターを下げている棒って
結構高さがありますよね。下の部分も重さがあるはすなので、
いろんな管がつながったまま、お手洗いに行こうとされている
お母さまの気力に脱帽です。

足元まで柵があれば大丈夫だと思いますが、
ベッドの上半身部分の傾きを上げて、
乗り越えようとしなければいいなと、
心から思います。(>_<)
3. Posted by 小町   2017年03月10日 08:40
しばらくご無沙汰してましたが・・
いろいろと大変になってきているようですね。
高齢だから仕方ないかもですが、自分でトイレに行けないって辛いね。
まだまだ気持ちが元気なのは嬉しいですね(^^♪
今年も旅行に行けるといいね
4. Posted by りょうちゃん   2017年03月10日 16:06
gabriel.さん
元気になったのか
無鉄砲なのか。。。。

ただトイレに行きたい一心だったのでしょうね
5. Posted by りょうちゃん   2017年03月10日 16:08
のんびり屋さん
そうなんですよね
柵は柵で違う意味で心配だし。。

今日は平穏だったようです
足元マットとか別途事態にセンサーのついたマットを
敷くとか、検討してみますとおっしゃってました

乗り越えるというより
覗き込んで頭から落ちないかと。。。
6. Posted by りょうちゃん   2017年03月10日 16:10
小町さん
元気になったな~と思ったら
がたっと。。
本当にいつ何が起こるかわかりませんね

目力もあるし、しっかり話しているので
元気なのだと思いたいですけどね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
母の入院の間隔が狭くなって来てる寝る子は育つ?違う気がするけど。。。