今日の母も、夫が行った朝から爆睡状態で

夫に「(母は)何も食べてないの?」ってメールしたら

「今は、『木津(京都府)の空気のみ』です」と返事が来て(^^;)


私が11時過ぎに病院へ着いたちょっと前に


朝食後の薬を8割飲んだだけで、私には気づいたようでしたが

また、とろとろ。。。
 

昨日お昼寝ていたので、夜眠れなかったのか

眠剤を追加されたそうで


そりゃ、眠いわ(´-`).。oO



でも昼夜逆転になっても困るので

ベット周りの電気をつけて明るくし

声をかけて起こしてくださいって言われて


母の耳のそばで「お母さ〜ん」って呼んで

うっすらと目を開けた時に「お薬残ってるよ」と言うと

「飲むわ」と言うけど寝ぼけた感じの声
 

「起きてや〜!」って言いながら

粉薬だったので、お水で溶かして口元へ
 

「入ってない」って、目はつむったまま

お昼前に、やっと朝食後の薬を全部飲んで(╹◡╹)


それから時々イタズラ心で「S子さ〜ん」って呼ぶと

ホームの職員さんと間違えるのか「はい」って


「おやつ食べませんか〜」と私

「食べる。置いといて」と薄目を開けて


オヤツにはさすがに早い反応が
 

「食べちゃうよ〜」と言うと「食べる」って


ゼリー や チョコレート  クリーム入りブッセなど

ちょっとずつだけど、時間をかけて飲んで食べて


でも、しっかり起きてる訳ではないし


追加の眠剤が必要なのか

明日主治医の先生に聞いてみようと夫と

話してたのですが


私一人で付き添っている時に

「どうですか?」と男性の看護師さんが、様子を見に来られたので

ずっと寝ている状態で食べさせるのも大変ですと

母が夜起きていて、困ることがあるのかを聞いてみたら

あれからベットから降りることもなく、特にないですとの返事だったので

 

遠回しに、追加の眠剤が悪循環になってるのでは。。。

必要なら泊まってもいいけど、補助ベット入れられないしね。。

と、笑顔で( ◠‿◠ )言ってみた


そのせいかどうかはわかりませんが

夜の部担当の夫から

「今夜は眠剤は中止しますとのことです」とメールが



良かった!

明日はちゃんと覚醒してるかな(^^;)
 



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです