88歳の誕生日でした。。。母が♪アイスの食べっぷりが気持ちいい

2017年03月30日

お茶目な母

今日は、大阪行きは休みなので

ゆっくりと母の所へ、夫と行って来ました


お昼過ぎに着いたら、外までお好み焼きの匂いが〜(╹◡╹)


母は声をかけてくださったようですが、寝ていたようで

私たちが部屋へ入ると起きたのですが

お昼は部屋で食べるというので、持って来ていただいて


最初はいらないと言っていた母

何かと聞くので「お好み焼きだよ」と見せると


「わ〜美味しそう。食べるわ」と、ベットに起き上がろうとするが

「力がなくなって来たわ」とちょっと弱気


手伝って座らせ一口食べるが、飲み込めずエキスだけ取って出す(笑)


持って行ったハーゲンダッツのミニカップ

今日はグリンティーだったからか、三分の一ほど残したけど

食べっぷりは、夫もびっくり


トイレに行きたいと言うので、職員さんに声をかけると

車椅子を持って来てくださって

自分の力でベットから車椅子に移るように手伝ってくださっているのに

「もういいわ。出ない」と横になろうとする母
 

辛抱強く促して何とか車椅子に乗せて

トイレに連れて行ってくださるも、結果的に出ず

パットの汚れもなかったようで
 

「お手数かけてすみません」と言うと


こうやってベットから自分の足を使って、車椅子に移ったり

トイレで立ったりが大事なのでと


私だったら「じゃあいいわ」って

諦めてしまうだろうに、ほんと感謝(*´ー`*)
 

お部屋にファイルが置いてあって、母への関わりの様子や

母の状態が細かく、本当に細かく書かれていて
 

読んでいたら、母の1日の様子が手に取るようにわかり

職員さんが細かく状態を見てくださっているのがありがたく

ウルっと来てしまいました
 

家族も行った時に気づいたことや

ホームさんへの希望など書いてくださいねと
 

アイスを食べたこととか

私といた時の母の様子を書いて来ました


ナースさんが「受け答えもしっかりされて、元気になられましたよね」と


昨日「S子さん、お誕生日ですね。幾つになったの?」って聞いたら

「20歳」って冗談も言って
 

「88には見えませんね」と言うと、人差し指をほっぺに

「そうでしょ、みんなに若いねって言われる」って言ってたようで٩(^‿^)۶


今が一番元気な時なのかな〜♪


毎晩電話をかけるのですが

今日は20:30ころかけたら、1回目は出ず

すぐかけ直したら、出たは良いけど
 
もしもし〜!って何回か言うまで返事なし
 

電話を耳に当てるのに時間がかかってるんやろな


やっと繋がったら第一声が

「どうしたん?」って


帰りたいでも、お腹痛いでもなく調子狂うわ〜笑


ま、その後の会話は普通通りでしたけど

「甘いもん持って来てな。ありがとう」で、今日の電話は終わり


やっぱりハーゲンダッツはバニラが良いみたいね

この次はバニラで(^_−)−☆



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        


shuesta at 22:27│Comments(8)ターミナルへ 

この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2017年03月31日 00:16
お母様、20歳の誕生日だったんですね~
あれっ?
娘のりょうちゃんさんもずっと20歳だったみたいな気が・・・

ほんと、車椅子に乗るだけのちょっとした運動でも
やらないよりはやったほうが良いですが
一人だと、こっちもやりたくなくなりますもんね
ファイルの細かい報告も
本当にありがたいですね(笑)
2. Posted by のんびり屋さん   2017年03月31日 06:29
お母さま~ りょうちゃんよりもお若い年齢でビックリ
すぐに冗談がでるほど、頭の回転はまさに20歳(^^)/

ガブさんも書かれていますが、
確か、りょうちゃんも20歳って言ってたような。。。
遺伝でしょうか

アイスに料理の味がついたものがありますが、もしかしたら、
お母さまのようにアイスの方が食べやすい方々のためには、
例えばお好み焼き味のアイスがあったりすると、
味だけでも楽しめるのかなって思いました。

今日のお母さまは、バニラ味~(#^^#)
3. Posted by yume   2017年03月31日 08:54
ホームへ帰られてから、お母様 お元気ですよね(*⌒∇⌒*)
ジョークも出て楽しい会話!..今の状態が続くと嬉しいですね♡
電話も取れるし、会話もはっきりね☆^▽^☆

お母様のファイルに書かれている 一日、一日の様子は
家族にとっては、ありがたいですね~♪

ハーゲンダッツはバニラがお気に入りですね
お口の中以外と乾いて、甘くて美味しいのでしょうネ
4. Posted by 心姫   2017年03月31日 10:46
遅くなりましたが、お母さまのお誕生日おめでとうございます~。
無事に退院してお誕生日を迎えられてよかったですね。
職員の方々の愛あるお世話を感じられて、
本当に良い施設で、自分もいつか入所したい、
って思っちゃう場所ですね~。
無性にハーゲンダッツが食べたくなりました!
5. Posted by りょうちゃん   2017年03月31日 20:17
ガブさん
同い歳の親子
歳をとらない親子です

動ける間は動いてほしいよね
諦めて寝たきりにはなって欲しくないかな

6. Posted by りょうちゃん   2017年03月31日 20:28
のんびり屋さん
永遠に20歳の親子です(^_−)−☆

バニラが一番のお気に入りのようです

ミキサー食なら良いのでしょうが
見ためも大事よね
美味しそうって思えるんだもんね
7. Posted by りょうちゃん   2017年03月31日 20:32
yume さん
ほんと、みんなびっくり
今が一番元気なのかな
体力はかなり落ちてますけど
クリアだよ
言葉も

ハーゲンダッツはさっぱりしてるもんね
私も食べたくなってきた笑
8. Posted by りょうちゃん   2017年03月31日 20:33
心姫
ありがとう

私もここで最後を迎えたい
って、家族さんたちは言ってます笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
88歳の誕生日でした。。。母が♪アイスの食べっぷりが気持ちいい