今日は、月に一度の私の心療内科受診日

季節のせいか、混んでいて1時間待ちでした


我が家と病院の間に、母のホームがあるので

帰りに寄る為に、予約時間より30分ほど早く着いたのに

混んでいたので、結局ややこしいお昼ご飯の時間になってしまって


病院は空いていたらあっという間に終わるので

昼食時は避けられるかと思っていたのに残念(><)
 

昨日の夜に電話でリクエストのあった、ハーゲンダッツのストロベリーを

お昼前に食べるのも何だしと、職員さんが冷凍庫に入れてくれて


アイスが食べたいと言う母に、デザートでねと


「お昼は魚のフライって言ってはった。向こう行っとくわ」

と、言うので車椅子を用意したら

「後で呼びに来るって言ってはったし、待っとくわ」って


なんじゃいな(ーー;)
 

朝は、パンがゆにイチゴジャムを混ぜたら

食パン一枚分「美味しい」って全部食べられましたと

職員さんが(*゚▽゚*)


お昼ご飯に呼びに来てくださって、私は母の部屋で待っていて

おうどんを食べたそうで、わりとすぐ戻って来て

アイスが頭から離れなかったのか(笑)
 

やっとアイスにありつけて





最近のお母さんの写真は、アイスを食べてるのばっかりだねって

母の写真を見せて(笑)


お昼ご飯のすぐ後だったので、ちょっと持て余し気味だったので

無理して食べなくても、後でお風呂に入るって言ってはったから

上がって食べれば?と言うと


「そうするわ」と半分ほど残し

「風呂入るわ」と母
 

まだまだ、今お昼ご飯の片付けしてはるしちょっと待っとこうと

「風呂入るわ」との会話を何回かしてるうちに

「アイス食べるわ」と残りを完食


で、職員さんがお風呂の準備をして

さ、お風呂行きましょうと言うと

いちどは座ろうとした母「やっぱりいいわ」と寝ようとする


いやいや良くない


1週間くらい空いてるからと、何とか車椅子に乗せて

お風呂場入り口で「やっぱりいいわ」と、まだ言ってたけど

お風呂場の中に入ったら、ちゃんと入るようなので

私は、そのまま帰って来ました
 

食事の量も増え、水分も摂れているようで元気になってはいるけど

ナースさんが、血圧は高くなって来てますとおっしゃっていたので


いつ何が起こってもおかしくない状況は、変わらないよなと(◞‸◟)
 

でも退院して、そのまま下り坂になると思っていたのが

一時的にでも元気な母の姿が見れて、家にも連れて帰れて


職員さんたちの心のこもった手厚い介護に

感謝の気持ちで一杯です


母から「美味しかったわ〜♪またアイス持って来てね」との

電話が何回も(*゚▽゚*)


留守電の時は最後に「返事は?」って

そう言われても、留守電に返事は出来ませんがな(๑˃̵ᴗ˂̵)


そうそう、こんなことも言ってたな


ゴミ箱の話になって


「職員さんがゴミ箱の掃除に来はったから

私も捨ててって言ったら

本当にS子さん喋ったら面白いこと言うね

って言われたわ 」


父と会話してる時も「面白い」ってよく他の人に言われたけど 

やはり、私の親だわ(*⁰▿⁰*)え?

 



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください