朝、ホームのユニットリーダーさんから電話がかかって来て

リーダーさんは、夜勤だったらしく


母が朝の4時くらいに、トイレに行くのにコールしたけれど

リーダーさんは、ちょうど他の方のトイレ介助をしてられて

終わってすぐに母の所へ行ったら、母が廊下に出て来てて


目が合った途端に脱力して転倒し、壁で頭を打ったと

大丈夫!?って聞くと「こけちゃった」と母が


朝パジャマから着替えを手伝っていたら、左手に擦過傷が見られ

出血していたのでナースさんが手当をして、ガーゼを貼ってくださって


その後様子を見に行ったら

お布団で擦れて、ガーゼがお布団の方についてたらしく 

母が「お布団が怪我してるわ」と言って笑わせたとか(^_-)


朝食はいつも通り食べたらしく(最近はジャム入りパン粥がお気に入り)

ナースさんからO先生の方へ連絡も入れて

様子を見させていただいていますとの、謝りの電話で

リーダーさんはショックで。。。と(-.-;)y


確かに今の母は車椅子移動で、ベットやトイレには

介助があれば立って移る事は出来ますが、歩行は無理なんですよね


万が一、自分で歩こうとしたら

ベットから立ち上がった途端に、ヘナヘナと座り込むか

ひっくり返るかだろうと誰もが思って


その時に頭を打ったら危ないからと

タッチアップも部屋から出してあるんですよね


なので、支えになるものがない中

母は、約1.5mくらいを歩いて

入り口に洗面台があるので、それを支えに戸を開けたのだろうと


想像ですが。。。


今日はまたタッチアップも

廊下に出た所には歩行器も置いてありました
 

想定外の事で、リーダーさんはとても落ち込んでられましたが

申し訳ないけど、私は「歩けたんや!」との気持ちの方が大きくて


夜勤は1人なので、分身の術でもなければ避けられない事ですよね

反対にご心配かけて申し訳ないくらいですm(__)m
 

お昼過ぎに夫と様子を見に
 
いちごのアイスを持って行ったら完食(╹◡╹)
 

お昼は、大好きなコロッケだったらしく
 
残骸が残ってたけど(笑)
 

おうどんも完食したのにアイスも!
 

「もうないの?」ヽ( ̄д ̄;)ノ


また持って行くね


ベットに座ってる姿も

座位がしっかり保てるようになってるし


本当に、廊下で転倒したと聞いて

え!!なんで???

歩いたと聞いて「え〜〜!!」とびっくりな母でした



いつもアイスを食べてる写真なので

今日は「笑って」と注文をつけて




 

ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください