入院前より食べてるよね次のお出かけは大阪〜♪

2017年04月18日

母と電話と職員さんと

だんだん元気になってる母(╹◡╹)♡


メールは見ることは出来ても

送ることはもう何年も前に出来なくなって


最近は、メールも職員さんが気づいてくれるまで開いてないようで

「見ましたよ」メールが来ると

誰か、職員さんが気づいて読んでくれたんだなと 
 

その時の状況によって

お返事を母の言葉を代筆して、送ってくださる時もあります


電話の方は、1日の間に何回かかかって来ることもあったり

何回かは気づかず留守電に入っていますが


今は、回数も少なく気持ちに負担にならないので

出来るだけ出るようにしています


私からかけた時は、二回かけてようやく気づいて出てくるようで



。。。と、ずっと思っていたら



先日、職員さんと電話のことで話をしていたら

「電話がかかって来た」とか

「メールが来たから読んで」とか

「娘に電話かけたい」とか


コールして職員さんにお願いしているようでε-(´∀`; )あらら


たま〜に、本当にたまに自分でかけて来る時もあるのですが

電話も自分では難しくなって来ているようです
 

以前は、取れないから取らないで

職員さんが気づくまで放置だったようなのですが
 

それを思うと、職員さんに負担をかけて申し訳ないですが

電話に出たい、メールも見たいとの気持ちが出て来たんだなと嬉しくて





仕事の都合で、どうしても夜にかける時は20時前後になって

夜勤の職員さんとの交代の引き継ぎなどで忙しいだろうな

と、思いながらかけるのですが


職員さんは反対に

すぐに対応出来なくて申し訳ないですと言ってくださる


忙しいのに、何回も(母が)呼び出してごめんねと言うと


いえいえ、楽しみに待っておられるので

どんどんかけてあげてくださいねと


メールも「今日来るの?」って、とても嬉しそうにされて

待っておられますよと


職員さんたちは、電話の音が聞こえたら

すぐに行ってあげたいのに間に合わなかったりで

どうしたら、母にもっと寄り添って対応出来るか

話し合ってくださっているようで、ありがたいです


私もこの時間って決められたら良いんですが

仕事が終わって夕飯の準備して「やれやれ 」で


ホームの方もその日の状況で、いつの時間がいいとか 

決められないですからね 


ま、ここは職員さんにお任せして

「走ります」とのお言葉に甘えましょう 



先日夜にかかって来て、ちょうど出たら

「甘いもん持ってきてな」って言うので


いちごのアイス買ったから、持って行くよと言うと 


「今な、そばに大好きな職員さんがいはってな 

一緒に食べたいから、職員さんの分も持って来てな 

そうそうMさんや」って


はいはい

他にもたくさん大好きな職員さんが いらっしゃるから

たくさん持って行くね


私が一緒にいる時も、アイスに かぶりつきながら

「あんたのは?」って聞くな〜そういえば 


好きな人と食べるアイスは美味しいね


お母さん♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 





ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください


 




shuesta at 11:44│Comments(12)ターミナルへ 

この記事へのコメント

1. Posted by のんびり屋さん   2017年04月18日 12:16
目頭が、熱くなってきました
GHの皆様の、とても優しいお心遣い
いろいろ探されて、今の場所を見つけられたわけですが、
ほんと、素敵な所でよかったですな(^^)/

ハーゲンダッツアイスは、箱ごと買って持っていく方が、
溶けにくいかも

今夜のお電話のお話は、な~に っかな~(#^^#)
2. Posted by のんびり屋さん   2017年04月18日 12:17
ありゃりゃ!!!

「素敵な所でよかったですな」は、
「素敵な所でよかったですね」です m(__)m
近頃文字が見難くて・・・スミマセン
3. Posted by りょうちゃん   2017年04月18日 13:05
のんびり屋さん
早速ありがとう

決めた時はまだ新しかったので
評判等は分からなかったけど
父を連れて見学に行った時に
職員さんとウマが合って
安心感があったんですよね

こればかりは運命としか言いようが
ないですよね

ハーゲンダッツ箱にストロベリーが
入ってるのがないのよね(泣)
職員の皆さんには箱で

つい今しがた電話が。。。帰りたい
アイスに誘導して笑

変換も勝手にやってくれて
慌てるよね
気にしない 気にしない(╹◡╹)♡
4. Posted by 心姫   2017年04月18日 13:22
本当に、元気になられてますね。
美味しいものをみんなで分け合って、
楽しく食べたいですよね~。
職員の方々は、本当に素晴らしいですね。
5. Posted by りょうちゃん   2017年04月18日 21:34
心姫
食べられると言うのは
元気の証拠だよね

あのまま食べなかったら
こんな元気な母は見れなかったもんね

父が見守ってくれてるんだね
6. Posted by gabriel.   2017年04月18日 23:55
職員さんは大変かもしれないですが
電話やメールに応えたいって
お母様の気持ちは嬉しいですね~

ほんと、職員さんに負担はかけますが
遠慮するとお母様が悲しみますからね
職員さんには感謝の気持ちでアイスを贈らないといけないですね(笑)
7. Posted by yume   2017年04月19日 16:44
今回の りょうちゃんのタイトルで
「糸」♪を 思い出しましたヽ(・∀・)

歌詞は一言で言えば
人とのめぐり遭わせを歌ったものです。
人を「糸」に例え、
人と人が出会うことで布ができる、
というなんとも素敵な歌詞です。

♡母と電話と職員さんと♡
皆さん、素敵な糸で繋がっていますね(*^^*)
アイスMさんにも?…ワタシかなぁ〜♪笑
8. Posted by yume   2017年04月19日 17:23
PS☆言葉足らずでした(._.)
皆さん…
素敵な巡り会わせと、繋がっているようですね〜♪

と、言いたかったのです
9. Posted by 小町   2017年04月19日 19:13
電話に出たい、メールも読みたいって嬉しいですね(#^.^#)
職員さんもありがたいね~
アイスの差し入れはグーですね(^^♪
私も以前は一年に一度くらいずつ、職員さんに手作りキムチとか差し入れてました。
10. Posted by りょうちゃん   2017年04月19日 19:35
がぶさん
今日は職員さんのぶんも
アイス持って行ったよ

今日は自分でかけて来てたわ
その日の体調によるのかな
11. Posted by りょうちゃん   2017年04月19日 19:38
yume さん
中島みゆきの「糸」ね
歌詞は知らなかったけど
そう言う内容なのね

大きな布になったかな
私の糸は(╹◡╹)♡

あyume さんもMさんなの?

言葉足らずじゃないよ
しっかり伝わったよ
12. Posted by りょうちゃん   2017年04月19日 19:40
小町さん
あれしたいこれしたい
どこそこ行きたいなどと
気持ちが活性化して来てるよね

手づくりはいいね
アイス持って行ったよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
入院前より食べてるよね次のお出かけは大阪〜♪