食事がちゃんと取れるようになったみたい絶対!行こうね。お墓まいり

2017年04月23日

薬って微妙だね

今日は、妹が母の所へ行くので私は久しぶりに家の片付けを

疲れたので、ほんのちょっとですけど


お昼前に、ナースさんから電話がかかって来て


お食事中の方ごめんなさい


母のお通じが、食べるようになって形のあるものになって来たのですが

固くはないのに、りきむ力が弱いために出しきれず

職員さんが、かきだしてくださることもあるようでm(__)m


今日は、他の方も利用しておられる「浣腸」を使って

母もちょっと力んで、楽に出せたので

O先生に明日電話で、浣腸を出してもらっても良いですかと言う電話で
 

市販のではなく、父も使っていましたが小さくて使いやすいんですよね

二つ返事でお願いしました


ご家族さんの了承も得ないで使ってしまって

申し訳ありませんと言われるので

聞かれても「お願いします」と言いますのでと(笑)



それと

先日の血液検査で心不全の値が上がっていたので

金曜日から利尿剤を飲み始めているのですが


それが原因かは、はっきりしないのですが

常同行動が増えて

母自身も落ち着かなそうなんですと
 

昨日行った時に職員さんも言われてたのですが

トイレの回数が増えて、夜中もあまり眠れてなさそうで
 
私がいた間にも3回行きましたが、出ず


今日は心なしか目が窪んでるように見えて

水分補給が足らないと、また脱水になるので

明日、先生にどうしても飲まないとダメなのか確認したいと


結果「飲まない」と言う事になってもいいですかと

家族が「いやいや 少々母の様子が変わっても

必要な薬は飲ませて」と言うのなら
 
家族優先なので、確認されたのですが


母の負担になったり、やっと気持ちが落ち着いて来て

自然な流れで過ごして来たので、父のお墓参りも計画したわけで


職員さんと家族の思いは一致しているので、お任せしますと(╹◡╹)




ちょっと横道に


昨日の記事の「のんびり屋」さんのコメントで

長い間封印されていた記憶が


小学生1〜2年の頃だと思います

学校は、今のようにフェンスなんてものはなくて、どこからでも入れます

たぶん一旦帰って学校へ遊びに行ったようで

裏山みたいなところから、校庭に入ろうとして

そこに幅30cmくらいの浅い溝が上から下へとあって

なぜか私は、またげばいいものを溝に足を入れて渡ろうとしたらしく

たぶん小さかったので、またげなかったのでしょうね

ヌルヌルしていたので、ズルッと

そのまま滑り台のように〜٩( ᐛ )و

短かかったので、怪我は大した事なかったと思うけど

びっしゃんこ

先生に着替えさせてもらって、家に送ってもらった記憶が

ほんと、ず〜〜っと忘れていた記憶

やっぱり、私って無鉄砲でやんちゃだったのね

昔から٩(^‿^)۶


母もそうだったのかな?



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください


 



shuesta at 19:28│Comments(9)ターミナルへ 

この記事へのコメント

1. Posted by 心姫   2017年04月23日 20:05
そういえば、子供たちも私も便秘なんですが、
腹筋がないのがよくない、って言われたことが。
りきむ力がないんですよね。
薬と上手く折り合いがつけばいいですね。

溝で滑り台。
なかなか聞かないやんちゃぶりですね~。
2. Posted by gabriel.   2017年04月23日 23:33
もちろん、使う薬(使った薬)を家族が了承するのは当たり前でしょうが
職員さんが楽に介護出来る事も大事ですよね
職員さんもしっかりとお母様の事を考えての相談ですもんね

溝の滑り台
男の子とかは喜んで滑りそうですが
不意に滑ると危ないですよね~
怪我がなくてよかったですが
ほんと、おてんばですよね(笑)
3. Posted by のんびり屋さん   2017年04月24日 08:05
ありゃ(#^^#) 昔の思い出の一部が目覚めたのですね(^^♪
男の子のような りょうちゃんだったと、以前どこかで聞いたような・・・
たしか、そんな気がして・・・
お母さまは、どうったのでしょうね
遺伝だとしたら、たぶん。。。(#^^#)

ところでお母さまのお薬、良い方向に向かってほしいです。
力みすぎると、出血の心配もあるので、浣腸剤は良いかもしれませんね。
4. Posted by のんびりくん   2017年04月24日 09:05
のんびりくんも小学校1年生の時に、幼稚園時代からの仲良し女の子と、
雪降る中、裏道の端を一緒に手をつないで歩いて登校しているとき、
昔ながらの側溝に二人して、長靴がズボッ!!!っと
靴下までびちゃびちゃのまま、教室へ。。。(´・ω・`)
その子は、その翌年2年生の時に転校して去って行ってしまいました
りょうちゃんほどやんちゃではないですが(^^♪
5. Posted by りょうちゃん   2017年04月24日 20:53
心姫
腹筋つくと便秘治るのかな
年を取るとだんだん弱くなるもんね

何がどこに影響するのかわからないよね
薬とは関係ないかもしれないし

おもちゃは電車だったようです
6. Posted by りょうちゃん   2017年04月24日 20:57
ガブさん
木登りはしてないけどね〜٩( ᐛ )و
ままごとやってもお父さん役だった気がする

母の事を一番に考えてくれる
本当にありがたいです
7. Posted by りょうちゃん   2017年04月24日 21:29
のんびり屋さん
ほんと目覚めちゃったよ
男の子。。。言ったっけ?
みんなのイメージの通りだった!
がーん

ナースさんがいてくださるので
安心です^_^

幼なじみの女の子と
おててつないで。。かわいい
で、ズボ!!
冷たかったけどあったかい思い出だね
8. Posted by yume   2017年04月25日 11:54
お母様も 便秘はしんどいし 体力消耗しそうだから
浣腸して貰われて正解でしたね
...きっと食欲も出るしね(*⌒∇⌒*)

PS☆皆さま お歳をとっても、昔の記憶は鮮明にだねツ
そういうものなんだろうね~ワタシもね…(;・∀・)笑
9. Posted by りょうちゃん   2017年04月25日 22:41
yumeさん
便秘ではなくてちょうどいいんだって
ただ母の力むちからがたらないみたい


なぜかふっと思い出したわ
周りの景色とかは思っているのと
違うかもしれないけどね(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
食事がちゃんと取れるようになったみたい絶対!行こうね。お墓まいり