お出かけの準備OK〜♪あそこもここも行けるかも!どんどん欲求が@ @

2017年04月27日

行けた!父のお墓まいり

行って来ました〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡


朝、9時頃ホームへ着いて

母は、職員さんと一緒に選んだと

黒っぽい素敵なカットソーとパンツ姿で
 

どちらも私が選んだのですけどね。。。えへへ

せっかく厳粛な服装をしてたのに

カーディガン着せたら全然見えず



いざ出発



実は朝方7時頃、職員さんから電話があって

夜中に音がしたので母の部屋へ行くと

部屋の入り口付近で座り込んでたらしく

洗面台の下の扉で頭を打ったようで、たんこぶが(*´Д`*)

 

また一人でトイレに行こうとしたらしく

タッチアップから扉までが、つかまるのがなかったようで


レイアウトをまた変えてくださって

ベットの位置やタッチアップの位置を、入り口に近づけてくださっていました
 

ナースさんも、お出かけに支障はないでしょうとのことで決行


行きは、ほとんど私の膝枕で横になって

綿菓子食べる時と、ジュース飲むときだけ座って

高速使って約45分くらい
 

タクシーの中で、しんどいのかと思ったら

「向こう着いたら 食べるとこある?」って笑

ないから帰って食べようね。。で納得
 

途中で「おしっこ行きたい」と言ってたので

着くと、すぐ車椅子で入れるトイレを教えてもらって走るも

出ない。。。苦笑
 

で、裏方の大きなエレベーターを教えてもらって

本堂へ入ってお参り
 




カメラを向けると、必ずピースサインをする母です


私は父に「まだ連れて行かないでね」ってお願いして

母に「何を話したの?」って聞くと

「早くお父さんのとこ行きたいって言った」って


これこれ(*´Д`*)
 

せっかくなのでロビーでゼリー食べて、ジュース飲んで

外でも写真を撮って

駐車場で待ってる運転手さんに電話をして帰路へ


滞在期間30分程度


帰りのタクシーは、しばらく座って外を眺めたり

綿菓子の残りを食べたり、お話ししたり


20分くらい、また膝枕で横になって

ホームへ到着11:30


高速代はかかったけど、長距離割引や障害者割引
 

母は弁置換術の手術をして、豚の弁が入っているので

身障者一級なんですよね


なんやかんやで、めっちゃ安く行って来れました╰(*´︶`*)╯♡


先ほど様子を聞こうとナースさんに電話をしたら

お疲れの様子ですがフロアにも出て来てくださって

お食事はしっかり取ってくださってますと


急にですがO先生が往診に来てくださったようで


心不全の値が高かったのを心配されて

やめていた利尿剤を

一週間に一回だけ飲むということになった様です


迅速な対応本当にありがたいです



先月の3月27日

ちょうど一ヶ月前の今日退院して、夜のカンファレンスで

あと一ヶ月かなと先生からお聞きして

誰が今日の母を想像したでしょうね
 

職員さんたちや、往診に来てくださるO先生にたくさん助けられて

もちろん母の「行きたい」「やりたい」との

前向きな気持ちが奇跡を起こしたのでしょうね


また一つ、私の心残りがなくなりました


友達たちも、とても心配応援してくれてたので

LINEで実況中継してました(๑˃̵ᴗ˂̵)


行けて本当に良かった


ばんざ〜い(((o(*゚▽゚*)o)))♡



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください


 



shuesta at 20:12│Comments(8)ターミナルへ 

この記事へのコメント

1. Posted by のんびり屋さん   2017年04月27日 20:24
おつかれさまでした(●^o^●)

記事を拝読させていただいて、とても胸が熱くなりました
天の国のお父様のお力をはじめ、
りょうちゃん、旦那さま、二人の息子さん達と、奥様やそのご家族、
そして、周辺のみなさまの想いが、
お母様に見えない力を授けてくださっているのですね(#^.^#)

本堂にいる仏様が、喜んで笑っていらっしゃる
お父様に見えます
まだまだ、現世を楽しんでおいで~ って言われていると思います(^^♪
2. Posted by ゼットキ   2017年04月27日 21:36
お母さん、お父さんのお墓参りに行けて良かったですね。

今のお母さんの様子からすれば、どうしても消極的に、
なるところでしょうが、家族や周囲の後押しはもちろん、
お母さん本人の積極的な気持ちが通じたのでしょうね。

この調子なら5月の旅行も十分期待出来るのではないですか、
人間、何といっても「やろう」という気持ちが大事ですね。

3. Posted by gabriel.   2017年04月27日 23:27
お帰りなさい(笑)
無事にお墓参り出来て良かったです
お母様の早くお父様の所に行きたいは
お父様に会いたいって事なんでしょうね
でも、家族としてはもっと長生きしてもらわないと困りますよね(笑)
4. Posted by yume   2017年04月28日 05:47
りょうちゃん 昨日はお疲れ様でした〜♪
お母様 りょうちゃん達の 色々な段取りで
スムーズに…お寺へお参りに
本当に良かったですねヽ(・∀・)

前日の夜中は、転ばれた様ですが…
怪我とか無くて、ホッとしましたね♪
お母様、生きる力を持っていらっしゃるんだわ⋆。˚✩
今年も、旅行へ行きたいですね〜♪
5. Posted by りょうちゃん   2017年04月28日 13:50
のんびり屋さん
ありがとうございます
本当に奇跡です╰(*´︶`*)╯♡
みんなの思いが奇跡を起こしたのでしょうね

母は毎回お墓はどこにあるの?って聞くんです
確かにね笑

お父さんはいつも私やお母さんのそばにいるよと
いうと頷いていました

次は旅行ですね
6. Posted by りょうちゃん   2017年04月28日 13:56
ゼットキさん
途中で引き返すかもと言う不安も
タクシーの運転手さんにも伝えてましたし
職員さんたちは慌てないでと言ってもらえて
安心で行ける!と思って出かけましたが

さすがに半端なく疲れました苦笑

本当に前を向く気持ちって
生きる力ですよね
7. Posted by りょうちゃん   2017年04月28日 13:59
ガブさん
たっだいま〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

母は長生きしすぎたという割には
旅行いこなとか
うどん食べにいこなと
色々行きたいところがあります
8. Posted by りょうちゃん   2017年04月28日 14:08
yume さん
ありがとう!
行ってこれたよ

準備は今まで以上に大変だったけど
ちゃんと行って帰って来れたのは
本当に嬉しかったよ

旅行も行けるかも!って期待してます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お出かけの準備OK〜♪あそこもここも行けるかも!どんどん欲求が@ @