いよいよ明日 奇跡の旅行へ♪琵琶湖 大津の旅 Part2

2017年05月23日

今回は父も(写真だけど)一緒に旅行へ

行って来ました〜

GHからの、今年で4回目になる旅行

琵琶湖への一泊旅行へ


18名の入所者さんのうち11名

家族さんが7名、職員さんが11名で

入所者さんが、去年よりちょっと少ないようでした


行きは私たち家族も観光バスで(╹◡╹)

乗降口の階段を、職員さんたちのフォローしっかりですが

ちゃんと自分の足で歩いて上っていました

すごいやん(^_−)−☆ 


バスの後ろからはGHの車が一台

我が家が二日目に、皆さんと別れて帰るための車です


ナースさんは酸素ボンベを引っ張ってくれて

ホテルの部屋には母の居室においてあるのと同じ

酸素ボンベの大きいのが置いてあって

至れり尽くせり╰(*´︶`*)╯♡


予定通りで、直通で16:30ころホテル着

6:30からの宴会までに、大浴場へ


去年はまだ、私と職員さんの2人で支えて温泉に入りましたが


今年は、歩行が危ないので大浴場は無理かなと思っていたら

「入りましょう。職員たちの準備が出来たらお呼びします」と


え?入れるんや


連れて行ったら、前回と同じ様に車椅子に座ったまま

たったと服を脱がせてくれて

私が入って行ったら

もう何時ものように髪を洗ってもらい

身体も自分で洗ったり手伝ってもらったり


お湯の中にも職員さんが入っててくださって

三人がかりでお湯の中へ


私も一緒にあったまって

肩までつかりたいという母に

私の膝に座ってと座らせたら浮くし(笑)


「いやん。S子さん綿菓子みたいやん」って職員さんが 


上がる時も車椅子にバスタオルを用意してくれてあっという間に

身体を拭いて着替えさせてくださって


「いらち」の母が、すくっと立って自分で下着やズボンを上げて

職員さんもびっくり(@_@)


お風呂を待っている間に、母と琵琶湖を眺めていたのですが
 


明日はミシガン乗るんだってと言うと

「私も乗りたい」と∑(゚Д゚)


乗らないで帰る話は、全然してなかったんですよね

お風呂の中でちらっとリーダーさんに話したら

胸が痛いですねって
 

母も気まぐれだし、明日になったら忘れてるかも〜なんて言ってたら

宴会の途中で、リーダーさんが「ミシガン乗りましょう」と
 

でも、今から変更無理では?と言うと

今回の旅行プランをお願いした

旅行会社の担当の方が、大丈夫って言われてましたって


お風呂介助をしてくださった職員さんは

お風呂場のS子さん見たら行ける!と確信しましたと


遠くの席の所長と顧問の方を見ると、OKサインをされてるし



と言うことで

別行動の予定が、みなさんと同じスケジュールで行くことに!


今回は父の写真も持って行きました

父が、また奇跡を起こしてくれたのかな 


宴会で、母の食べられるものがそんなになかったので

「部屋帰る」と言うのを、デザートが来るよと言って引き伸ばし

結局最後まで参加ƪ(˘⌣˘)ʃ
 

カラオケで歌わないと言うので「なんで?」と言うと

あんなところで歌う度胸がないって笑
 

夫が代表で一曲歌い〜♪
 

夫は宴会の最初に、所長に頼まれて乾杯の音頭も


21時に宴会が終わって、さあ寝るよ〜(_ _).。o○
 

うちは3人なので、大きなベット二つと小さめのベットが一つ


大きなベットはくっついてたので、一つに母と寝ようと

川の字で(笑)
 

旅行会社さんの事前のチェックで

お部屋はバリアフリーで、トイレも車椅子で行けるのですが


トイレに近い方のベットに母と私が寝て

両手をひいてトイレへ歩いて 行ける様に

 

去年もだったけど、今年も


母も私も、結局一睡もできずΣ(゚д゚lll) 




                                          つづく。。。。







ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください


 
 


shuesta at 20:33│Comments(10)ターミナルへ 

この記事へのコメント

1. Posted by yume   2017年05月23日 21:29
お母様 りょうちゃん 旦那様 お帰りなさ〜い♪
…そして お父様も(*^^*)
ホームの方達の 至れり尽くせりにも感謝ですが
お母様の 意欲的な行動には
びっくりだけど、嬉しいですねヽ(・∀・)
大浴場にも一緒に入れるなんて♡凄いです\(^o^)/
宴会も、最後まで…体力あるなぁ〜♪笑

ご家族で川の字で
…今年も、やはり 寝れないよね〜
お父様も一緒で良かったね♪
続き…さらなる奇跡ですね?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2. Posted by yume   2017年05月23日 21:32
PS☆
今夜は、ごゆっくりお休み下さいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
3. Posted by gabriel.   2017年05月23日 22:59
お帰りなさい
やっぱり、ホテルとか泊まると
温泉は欠かせないですよね(笑)
なんだかんだで温泉にも浸かれて(浮いて?)良い想い出ですね(笑)

どうなんだろ?
ちゃんとクルーズ船に乗れたのかな?
続きが気になります(笑)
4. Posted by のんびり屋さん   2017年05月24日 05:13
すごーいo(^-^)o
お父様のパワーとお母様のパワーが
合わさると、最強に(*^-^*)

景色も良くて。。。ステキ!
温泉でピカピカになったべっぴんさんの
お写真は、次の記事までお預けですね(^-^)
5. Posted by 心姫   2017年05月24日 10:20
お母さま、旅行中にもさらに元気になっていかれたんですね。
凄いです~。
まぁ、旅行先ではなかなか寝付けないですよね・・・。
楽しい旅行になったようで、本当に良かったです~。
6. Posted by りょうちゃん   2017年05月24日 13:52
yume さん
本当に家にいたら絶対経験できないことなので
とてもありがたいです

変更でみなさんを振り回してと言ったら
良い変更なので職員も嬉しいですと

書きたいことがいっぱいあって笑
7. Posted by りょうちゃん   2017年05月24日 13:54
yume さん
昨日のうちに寝ました笑
珍しくベットに入ったら速攻でした♪
8. Posted by りょうちゃん   2017年05月24日 13:57
ガブさん
もったいつけてますが
ただ長いのでつづくになっただけで笑

温泉は想定外でしたが
嬉しかったです
9. Posted by りょうちゃん   2017年05月24日 14:00
のんびり屋さん
大変!べっぴん親子の写真が!!
集合写真は母のとこに置いて来ちゃったし
探さなくっちゃ笑

父を連れて行ったので
喜んでパワー炸裂?(╹◡╹)♡

10. Posted by りょうちゃん   2017年05月24日 14:04
心姫
だいたいが昼夜逆転気味だしね
日中は景色見たり寝てる場合じゃないもんね
母のペースに振り回わされて
疲れたわ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
いよいよ明日 奇跡の旅行へ♪琵琶湖 大津の旅 Part2