今回は父も(写真だけど)一緒に旅行へ思い出多き一泊旅行 最終編

2017年05月24日

琵琶湖 大津の旅 Part2

去年の旅行の時、母は

まだ1人で何とか歩いて、トイレに行っていましたが

トイレの段差が危なかったので、夫と交代で起きていました


今回はバリアフリーだけど

トイレまでが歩行器でもない限り1人では行けないので


万が一私が寝てしまっても、乗り越えては行かないだろうと

私と同じベットに寝て、夫と川の字で 


ホームでも、夜中に何回かトイレに行くらしいのですが

ホテルでも「トイレに行きたい」が頻繁で
 

いつもいつも出る訳ではないので、寝たふりをしていたら

諦めて横になって「やった」と思ったら
 

「起きてる?」って声かけて、また起き上がり

寝たふりしてたら、今度は足元から降りようとするΣ(゚д゚lll)


仕方がないので起きてトイレ介助

「寝てたんやろ。ごめんな」とは言ってくれるけど


30分おきくらいにトイレ行って

これがまたちゃんと尿が出るんですよね

たま〜にハズレもありますが(苦笑)
 

これで寝れるねと言ってベットへ


また30分もしないうちに「トイレ」

さっき出たから、後で行こうと言っても聞く耳なし

結局朝の5時までその繰り返しで、母も私も一睡も出来ず(泣)
 

夫は、いびきをかいて寝ていたけど

3時頃に起きて、そのまま起きていて

スマホをいじったりして、朝日が昇るのを写真に撮って





母と「綺麗やな〜」とか言ってるし


私は寝たふりしてたら

「りょうちゃんは、よう寝てるな。羨ましいわ」って母が


思わず「起きてます
 

なぜか、一日中「あんたはよう寝てたね」って

いやいや寝てませんけど( ̄◇ ̄;)


で、朝食はバイキングへ

母は「パンがゆが食べたい」。。はいはい


冷たいミルクはあったので、温めてもらってもいいかな

とか思っていたら、パンプキンスープを見つけ
 

何種類かのパンの中から

柔らかそうなデニッシュパンをちぎって入れてやると

おいしいとパクパク「おかわり」って
 

三回くらいスープを取りに

パンは一個が5〜6センチの小さめだけど

4〜5個は食べたと思いますヽ(;▽;)
 

そして、ソフトクリームの機械があったので入れてやったら

冷たいと言いながら喜んで  


私は、サラダとパンを2〜3個とホットを飲んだだけ


どんな料理があったのやら全くわからず


さて、取ってこようと思ったら

しっかり食べた母「部屋帰ろう」え〜!!
 

食べてる間にも、一回トイレに走って私はまだ食べてないんですけど
 

コーヒーだけ飲むのを待っててねと

「部屋へ行く」と言う母と根比べσ^_^;


な〜んか、子供が小さい頃の旅行風景に近いけど


車椅子で移動、介助だし腰痛いし

身障者用トイレって、どこにでもある訳ではなく 

結構行ったり来たりもしんどいし
 

私も若くない分、今の方が辛いΣ(゚д゚lll)


部屋へ帰って荷物の整理

忘れ物ないかな、と私が言うと
 
母が「ここにあるやん」って自分を指差して大笑い

忘れ物って札つけて座っとくの?って私も悪のり


9時に集合して、ホテル前で記念写真を撮って

ミシガンの乗り場へ歩いて移動
 

今までの旅行は3回とも、1日目は雨で
 
2日目は何とか持ち直し。。。だったのが

今年は初めて「2日とも晴れ」は良かったけど


晴れ過ぎで暑い


ミシガンの乗り場まで、日傘を車椅子の母に持たせて


たったそれだけで、肩と首がヒリヒリしてます


ミシガンの乗り場でも記念写真を(カメラマンの)

これは希望者だけとの説明に「そら買わな」と母


船の中でも撮ってくれて、それも母は買うと言うので

二枚買って、母の部屋に貼ってやろうと


ミシガンの中で母が

「お父さんにいい土産話ができたわ」って(*´꒳`*)






1時間半ミシガンでは、ほぼ冷房の入ってる3階の客室で


身障者用トイレが一階にしかないので、エレベーターで移動

これがまたすごい音と振動が



さて、ここからバスで昼食と買い物の出来る

「鮎家の郷」へ1時間ちょっと


行けるなんて、思ってもいなかった2日目の旅 


                   まだまだ つづく。。。


                    


ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください


 
 


shuesta at 22:02│Comments(8)ターミナルへ 

この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2017年05月24日 23:02
寝たふりして過ごせたら良かったんですが
お母様が一人で歩いて行くと危険だから
それも出来なかったのは辛いですね~
さらに、朝食も美味しそうな料理がいっぱいあったかもしれないのに(笑)
とはいえ、天気も良くて
クルーズ船にも乗れてよかったですね~
・・・
・・・
って今回も続くの!(笑)
2. Posted by のんびり屋さん   2017年05月25日 06:13
30分おきのトイレタイム お疲れ様でした。
この頻度ならば、りょうちゃんが前半4時間寝て、その間旦那様は起きたまま。
後半4時間はりょうちゃんが起きて、その間に旦那さまは眠る。
という方が案外寝られたのかもしれませんね

ソフトクリームのバイキングってすごいですね~
アイス好きの関東のちびっ子たちが並んでそうです(^^♪

「鮎家の郷」。。。( ゚Д゚)ナニガオキタノ???
当時のりょうちゃんの心境のような記事構成で、
ドキドキしながら読まさせていただいております
3. Posted by りょうちゃん   2017年05月25日 07:44
ガブさん
歩けるようになるのは嬉しいけど
もれなく転倒の危険もついてくるのでね

美味しそうな。。。いやん
友達に愚痴ったら
今度連れてってあげるからって
やった!!
4. Posted by りょうちゃん   2017年05月25日 07:59
のんびり屋さん
緊急を除いてトイレ介助は私ですね
トイレまで連れて行ってくれても
中に入って介助はお互いに避けたいのかな?苦笑
便でも出たら拭いてやらないとね
抵抗あるかもですね

職員さんがいつでも声をかけてくださいね
って、言ってくださってるので
安心して起きてました笑

徹夜は覚悟してましたので
ま、一年に一回母に付き添って徹夜もね

ソフトクリーム、コーンはなかったけど
トッピングにいろんな味のソースかけれたみたい
チョコとか

そんな大したことは起きてませんが(笑)
長いのでつづくにしただけですσ^_^;

私は日記がわりに後で読み返したら
状況が思い出されるでしょうね

5. Posted by yume   2017年05月25日 10:46
琵琶湖の朝日 眩いくらい 綺麗ですねヽ(・∀・)
旦那様と二人の旅行だと ロマンチックですね(笑)

朝から、お母様の食欲にビックリ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
食べれることは良いですね〜♪

夜中は、徹夜覚悟の旅行だったと思いますが
…腰 痛くなるよねぇ〜!
私、やっと 治った所です(笑)

まさかの クルーズ船
お母様、感激ですねヽ(・∀・)
…元気だなぁーーー♡
付き添い?の、りょうちゃん達が
疲れそうだよね…
でも、素敵な親孝行だよね
旅行に行けて*\(^o^)/*
6. Posted by 心姫   2017年05月25日 16:28
ミシガン、無事に乗れたんですね~。
そういえば私はミシガンには、子供のころに1回乗ったきりです。
トイレに何度も起きちゃったんですね。
それはお疲れまでした~。
私なら寝ちゃって、主人に起こされてただろうな・・・。
今でも、子供がトイレ行くときに起きちゃうのは、
主人のほうなんで~。
7. Posted by りょうちゃん   2017年05月25日 20:59
yume さん
徹夜はそんなにこたえなかったけど
トイレ介助で腰が。。。。泣

yume さんやっと治ったのね
でもまたすぐに腰に来るよね

入院中の母と同じ人物かと思うくらい
よく食べてます
8. Posted by りょうちゃん   2017年05月25日 21:24
心姫
起きたんじゃないよ
一回も寝てないの笑

寝たり起きたりじゃないから
かえって楽だったかも

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今回は父も(写真だけど)一緒に旅行へ思い出多き一泊旅行 最終編