思い出多き一泊旅行 最終編楽しかった旅行から もう一週間

2017年05月27日

次の目標は?欲張りになります♪

今日は、GHの運営推進会議でした

職員さんと家族以外の方達が、1番気になるのは

やはり一泊旅行の様で


ちょっと散歩に出るにも、バリアフリーだの車椅子だの

トイレの場所の確認など大変なのに
 

どのような下準備をされているのかとの

外部(役所の方など)からの質問に


ツーリストさんと何回も検討して、シュミレーションしましたと

説明されて
 

今回のツーリストの方は、GHで旅行に行くと言うのを人づてに聞いて

ぜひ計画させて欲しいとの申し入れがあったようで

細かい心遣いの感じられる会社だったんですよね
 

家族として、唯一旅行に参加した私にも振られてヾ(๑╹◡╹)ノ"

母の退院後から、旅行が実現した経緯の話しをさせてもらいました


気持ちが後ろ向きになったらダメだね

希望を持って前に進めば奇跡も起きるね、って民生委員さんも


他のGHの職員さんが、お二人勉強のために参加されていて

ここのホームは、隠したい事故報告を細かく報告して

今後、どう改善して行くか話し合っておられることに

とても勉強になりました

職員さん達同士の信頼関係が、しっかりしていないと

出来ませんねと感動されてました

 


役員会の前に母の部屋に行って、アイスを(╹◡╹)


ナースさんが、旅行から帰られた日は

(母は)さすがにぐっすりとお休みだったみたいでと(笑)
 

サチュレーションも98くらいはあるし

フロアで他の入所者さんと会話されたり

船に乗って楽しかったと話してくださったり

お元気ですよって



昨日も、私は大阪行きだったので

夫がアイスを持って母の所へ行ってくれたら

ちょうど「新茶会」をやっていたようで

夫と一緒に参加して 、お茶をいただいたようです


今日、母からもその話を聞きました



仕事があったので、推進会議が終わって

母には会わずに急いで帰って来ました



夜の電話でも

「旅行また行こな」って母が♪( ´▽`)


職員さんたちも、来年も行ける気がしますって笑

 

そうだね

今度は、来年の旅行を楽しみにしっかり下肢筋力鍛えて

バスのステップ乗り降り出来るように

準備しておかないとねヾ(๑╹◡╹)ノ"






ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください


 
 


shuesta at 00:35│Comments(8)ターミナルへ 

この記事へのコメント

1. Posted by のんびり屋さん   2017年05月27日 06:09
旅行に行かれて、ますますお元気になられましたね(#^.^#)
しっかり覚えておられますし、会話や行動も広がって
とても喜ばしいです
これからも、プチ旅行を含めて、いろいろな所に
行ってもらいたいなぁって思います。(^^♪  お父さまよろしくです~

運営推進会議での会話は、とても内容が濃くて素晴らしいですね。
形だけで終わらせるところもある中で、親身になって考えていらっしゃると
いうのをひしひしと感じます。とても嬉しいですね。
2. Posted by りょうちゃん   2017年05月27日 20:07
のんびり屋さん
心不全の値が悪くなければ
ターミナル解消になりそうですよね笑

予定をいろいろ立てて
一つ一つクリアして楽しみたいですね

会議はとても勉強になりますよ
その他家族さんのためのカフェや
ご利用者さんのカフェなど
いろんな行事があります
運営委員になって良かったですヾ(๑╹◡╹)ノ"
3. Posted by gabriel.   2017年05月27日 22:52
お母様の頑張りで実現した旅行ですが
お母様だけじゃなくて、施設の皆さんや
旅行会社の方々のおかげで楽しめた旅行ですもんね
こんな風に施設の入居者、その家族
そして、施設の職員、みんなが楽しめる旅行が
他の施設でも広がっていってもらいたいですよね
4. Posted by 心姫   2017年05月28日 11:10
少し前には、旅行はさすがに難しいかも、
なんて思ってたのに、すごいことですよね~。
バリアフリーは昔よりはかなり進んでるとはいえ、
きっとまだまだなんでしょうね。
今、ちょうど娘が学校で、バリアフリーについての発表をしようと、
いろいろ調べているようです。
5. Posted by 副会長のワタやん   2017年05月28日 17:55
次回の旅行に 向って
しっかり 身体を 鍛えましょう! 

これからも いろんな行事が
あると思いますけど 思いやりのある
皆さんが楽しめるように
役員さん ガンバッテね~ 


6. Posted by りょうちゃん   2017年05月28日 22:22
ガブさん
自然に旅行のこと受け止めてましたが
改めて、珍しいことなんだと
再確認しましたね

今年で4回目だった様です
毎年の積み重ねや
話し合いの上に成り立っているのでしょうね
7. Posted by りょうちゃん   2017年05月28日 22:29
心姫
ほんとさすがに無理だと諦めてたよ

すごいね
何が起こるかわからない
来年も行ってたりしてΣ(゚д゚lll)

友達が北海道のホテルでバリアフリーのとこを
探したら一つもなかったって
観光協会(?)に意見したって言ってた

まだまだ遅れてるね

娘くんお母さんのためにしっかり
勉強してね(笑)
8. Posted by りょうちゃん   2017年05月28日 22:32
ワタやん
私も下肢筋力鍛えとかないと
バス乗れないわ

夏にはいろんな行事があるからね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
思い出多き一泊旅行 最終編楽しかった旅行から もう一週間