歩かないと。。。母よ正しいけどね私の整形受診〜母の所へ

2017年06月24日

次のお楽しみは、来週の金曜日♪

お部屋に、ポータブルトイレを置いてもらったのに

「歩かないと歩けなくなるから、いらない」

と、木曜の夜 電話で言ってた母


金曜日のお昼前に、違う用事でナースさんに電話をかけた時に

昨夜の電話では、いらないって言ってたので

また夜中ご迷惑をかけたのでは?

と言うと


「申し送りでは、よく休まれていたようですよ」と

夜中のコールも二回しかなかったみたい


ポータブルトイレは、使ったかどうかはわからないけど

用は足してなさそうだって


最初はかなり拒否したらしく、納得するまで大変だったみたいσ(^_^;)

母専用の便座シートも貼ってあるよと、言ってから

すんなり受け入れたようで(*゚▽゚*)
 


よく寝ると、朝 顔がむくんでいることがあるけど

サチュレーションも下がっていたので

昨日、主治医のO先生に電話で相談してくださって

週一回だった利尿剤を、週に二回使うようになりましたと

月曜日に、また様子をO先生に伝えることになっていますと



今日行った時に、ベットに寝ていた母の顔は

少しむくんでいたけど

ベットに座ってアイス食べ出したら

おさまってきて(╹◡╹)
  
座っている方が、むくみも無くなるそうで٩(^‿^)۶
 

夜中眠れるようになって、嬉しいけど

起きないので、夜中の水分が取れない


利尿剤が効いてるけど

水分補給が追っつかないとしんどい。。。と


しっかり飲んでね、お母さん 


今日は、お昼のお粥があまり進まなかったようだけど

アイスとプリンをしっかり食べて

3時のおやつもちゃんと食べてたし


夫が骨折の話しを母にしたのを、覚えていたようで

ナースさんに「りょうちゃん、怪我したんだって」って言って

でも、そのすぐ後に

「今日は来てくれるかなっておっしゃってました」と笑いながらσ(^_^;)


来週の金曜日は、仕事も用事もないので

母を家に連れて帰ってあげようと予定していますと

ナースさんにも職員さんにも伝えて

部屋のカレンダーにも印をつけて(*゚▽゚*)


母が、今日はなぜだめなのかと聞くので

怪我をしてるから連れて帰れないと説明しても

「一人で帰るから」。。。と


タクシー乗るのも手伝えないんだよ

金曜日は、仕事休みだから

ずっとお母さんのそばにいてあげられるしって言うと

なんとか納得


「帰りたい」と母

帰ろうねと私

「いつ?」と母

来週の金曜日。カレンダーにも花マルつけたよ

「今日は何曜日?」と母

土曜日だよ。ちょっと(日にち)あるけど

怪我もマシになると思うしね。。と私



「帰りたい」と母

帰ろうねと私

「いつ?」と母

来週の金曜日。カレンダーにも花マルつけたよ

「今日は何曜日?」と母

土曜日だよ。ちょっと(日にち)あるけど

怪我もマシになると思うしね。。と私



「帰りたい」と母

帰ろうねと私。。。。。


延々ループε-(´∀`; )



骨折と言っても、松葉杖ついてるとか

腕を吊ってればわかるだろうけど


コルセット見せたけど

わからんよねσ(^_^;)


次のお楽しみは、金曜日❣️






ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください

 


shuesta at 20:26│Comments(8)ターミナルへ 

この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2017年06月24日 22:52
お母様も最初はトイレを嫌がっていたかもしれないですが
やっぱり、すぐ近くにあると思うと安心するんですかね?
ゆっくり休めたなら置いた甲斐がありますよね(笑)

おっ!
来週の金曜日に一時帰宅ですか~
ほんと、その頃にはりょうちゃんさんの骨折も良くなっていると良いですけどね
2. Posted by のんびり屋さん   2017年06月25日 07:45
ポータブルトイレを、最終的に受け入れてくれてよかったですね(#^.^#)
夜中の水分は、場合よっては職員さんに一度だけ起こしてもらって
1杯の水を飲んでもらえたら。。。と思いました。

来週は帰宅が楽しみな、花の金曜日~
お母さま~ プレミアムフライデーですよ~(^o^)丿 
楽しみですね!
3. Posted by yume   2017年06月25日 13:29
お母様 夜中のポータブルトイレに
何とか納得されて良かったですね〜♪
実は、義母の部屋も綺麗なポータブルがあるのに
腰が痛くても使わないんです(◞‸◟)
わざわざ、靴に履き替えて 歩行器で遠くまで行ってます
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
部屋近くにもトイレあるのに!聞きません(-。-;
施設も、特老から上階のケアハウスになるかも知れませんが
別の部屋はイヤとか言ってますし、困ってます。
でも、今月中に決めないと!

金曜日は お母様♡楽しみですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
楽しいひと時を過ごしてねヽ(・∀・)笑
4. Posted by 心姫   2017年06月25日 16:00
自分が幼稚園の頃、点滴してて、
トイレが一人で行けないから、ってことで、
おまるを部屋に置かれたんですよ。
それは、なんだか屈辱的で、
しづらかった覚えがあります・・・。
いろいろ、思うことがあるのかもしれませんね。
今度の金曜日までに、痛みがおさまってるといいですね~。
5. Posted by りょうちゃん   2017年06月25日 16:19
ガブさん
入院中も個室でも
最初は抵抗あったようですよ
落ち着かないよね

でもいまは体力もかなり落ちて
一番近いトイレって言うので平気みたい

ホールにいる時は、そこのトイレに行ってるし
コールを押さなくても
好きな時にできるのはやっぱり楽なんじゃないかな
6. Posted by りょうちゃん   2017年06月25日 16:23
のんびり屋さん
まだ私の痛みが全然マシにならないので
不安ですが
後悔したくないので
何としても連れて帰ります٩(^‿^)۶

プレミアムフライデー万歳!!ですね
7. Posted by りょうちゃん   2017年06月25日 16:30
yumeさん
こだわりのトイレがあるのかな

母も小規模の時は
温水便座のあるトイレしか行かなかったわ
いまはそのこだわりは全くないけど

せっかく慣れた環境から
新しいお部屋に行くのは不安なのかな?
ケアハウスの方が元気に慣れそうだけどね

帰っても、また帰りたいって言うんでしょうけど
ちょうど時間が空いたので
即決行!です笑
8. Posted by りょうちゃん   2017年06月25日 16:39
心姫
子供でもそうだよね
落ち着かないし。。。

母専用の〜で納得したみたい

急に誰かがお部屋に入って来ることもないし
職員さんもノックされるので
落ち着いて出来ると思うよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
歩かないと。。。母よ正しいけどね私の整形受診〜母の所へ