また一つ、奇跡が♪映画「三度目の殺人」観てきた♪

2017年09月24日

敬老祝賀会、今年も参加できた!

昨日は、ホームでの「敬老祝賀会」に

夫と参加して来ました


一番前には祝っていただける方々が、四人座って

家族はその真後ろに座って

あとは、ご利用者の方々やご家族さんで結構お部屋はいっぱい


最初に、式典があって100歳の方と88歳の方がお二人が市の方からのお祝いをもらわれて

母は、施設さん側からお祝いをいただきました


お一人ずつ、写真を撮って。。と順番に

母は、真後ろに座っている私に「トイレ」と何回も

今、大事な式だから終わってから行こうねを

何回言ったか(苦笑)


自分の番が来て「おめでとうございます」とお祝いを渡されたら

号泣して(*'▽'*)

嬉しかったんでしょうね


お祝いをいただいた方と、その家族さんたちで記念写真を

母は必ずピースをするので、写真を撮っていた職員さんが

いいですね〜って褒めてくださってました(笑)


ユニットのホールでお昼をいただいて

お寿司かと思ったらお弁当でした
 




案の定、エビフライやハンバーグが食べれない^^;

ナイフとフォーク持参で行ったので(笑)

小さく切って、食べてました


お赤飯も、スプーンを借りてスタッフさんが作ってくださったお吸い物に

一旦浸して柔らかくして(^_-)

たくさん残してましたけど。。。笑


母のお祝いの品をお部屋で開けたら

とっても素敵な、母の好きなピンク色の袖がついたベストで


どなたが選んでくださったのか、母の好みのど真ん中で

これから冬にかけて、重宝しそう(*'▽'*)


会議室で家族会が1時間ほどあって

コーヒーをいただきながら、自己紹介して交流を深めて


どの家族の方も、この施設に出会えて本当に良かったと


家族会の後は「三味線と尺八の演奏会」を聴きに

よく知ってる歌を演奏されて、合わせて歌って来ました


11:30から始まった祝賀会も15時すぎに終わり

夫が残ってるからと言うので

一足先にお買い物をして帰って来ました



トイレへの解除や「帰りたい攻撃」や

歌っているのに、部屋行くわと言う母に

私はここで歌ってたいから、誰か職員さんに頼もうかと言うと

ちょっと考えて、動かず(笑)


このやり取りを、演芸の間ずっとだし

ど〜〜っと疲れた(ーー;)


今月末は、ちょっと忙しいので

10月に入ったら、一時帰宅や外食の予定を組まなきゃね


寒くて出かけられなくなる前に




ランキングに参加しています
  コアラちゃんに挨拶をして
 帰ってくださるとうれしいです
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください 



shuesta at 09:58│Comments(10)ターミナルへ 

この記事へのコメント

1. Posted by のんびり屋さん   2017年09月24日 16:28
きゃ~(^o^)丿 りょうちゃんお母様~
敬老の日、おめでとうございます

どの方にも、しっかりとしたお弁当が用意されていて、
分け隔てない対応に感動です(#^.^#) お祝いごとですものね。。。

大好きなピンク色の袖のベストとは
きっと、プレゼントを買いに行かれた方に、
お父様もこっそりついて行って、ベストに気を向かせたのかも
しれませんね~

来月はのんびりくんの大好きな神無月10月(^^♪
お母さまといっしょにお外に出るにはとても良い季節ですね
2. Posted by yume   2017年09月24日 20:19
久々にお母様 拝見ヽ(・∀・)
今年も 元気で 敬老会へ参加出来て
本当に、良かったね〜♪

演芸の途中での、
トイレ、部屋へは …わかるなぁ!
りょうちゃんも、お疲れ様でした(笑)

プレゼントも有るんだねෆ╹ .̮ ╹ෆ
素敵なプレゼントで いいね〜♪
お母様も気に入って下さりそうですね♡

こっちは、まだ区分変更の連絡待ちです。
しかも、今週あたり 施設からの紹介状で
病院へ連れて行かなければ…です(@ ̄ρ ̄@)
全く、元気そうなのになぁ⁇
3. Posted by 副会長のワタやん   2017年09月24日 21:33
敬老祝賀会に お元気そうに
参加できて 良かったですね~

お弁当に アイスは 付いてないのかい?
4. Posted by 心姫   2017年09月24日 23:28
そういえば、敬老の日でしたね~、
忘れてました・・・。
お母さま、おめでとうございます!
涼しくなってきましたから、お出かけ日和になりますね。
今日も1日お疲れ様でした~。
5. Posted by gabriel.   2017年09月25日 00:30
今年も無事に敬老会を迎えられて良かったですね~
まぁ、隣のりょうちゃんさんはお疲れでしたけど(笑)

今回はお寿司じゃなくてお弁当だったんですね
でも、ナイフとフォークは活躍したんですね~
持って行ってよかったですね(笑)
6. Posted by りょうちゃん   2017年09月25日 20:55
のんびり屋さん
ありがとうございます

いつもみんな同じものですよ
食べたいと思ったら
歯がなかろうが根性で食べます

まだ、どなたも普通食なのが嬉しいですね
ミキサー食は何か全くわかりませんからね

いずれはそういう時が来るでしょうが
食べれるうちは
7. Posted by りょうちゃん   2017年09月25日 20:59
yumeさん
ありがとう
本当にまさか参加できるなんてね

行ったり来たりかがんだり
疲れるよね

病院へは家族が必要で連れて行くんじゃないの?
施設さんからの紹介状?
お元気なら病院へは連れて行きたくないよね
8. Posted by りょうちゃん   2017年09月25日 21:00
ワタやん
アイスは式の前に
お部屋でいただきましたよ
母だけ(笑)
9. Posted by りょうちゃん   2017年09月25日 21:02
心姫
ありがとう
今度はあっと言う間に寒くて
出れなくなるしね(苦笑)
10. Posted by りょうちゃん   2017年09月25日 21:09
ガブさん
ありがとう
はい、私はとっても疲れました

ナイフとフォークはバッチリでしょ
食べる時には持参
これ基本です(๑>◡<๑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
また一つ、奇跡が♪映画「三度目の殺人」観てきた♪