パン粥が一番お気に入り何が起ころうと、歌います〜♪

2017年11月02日

頑固ちゃんの母 お風呂に入る

今日は、久しぶりにチャリで母のところへ


昨日までと違って、めっちゃ暑い

半袖で正解( ´ ▽ ` )

帽子を忘れたら、眩しくて11月とは思えない暑さ


こんなに母と食べるアイスが

美味しいと思ったことはなかったかも(笑)


最近の常道言語に「お風呂に入りたい」が加わって

夜中によく言うらしくσ(^_^;)


今日も、アイスを食べてる時に

「お風呂」と言うので

職員さんにこそっと聞いたら


今日は往診の先生がいらして

インフルワクチンも打ってくださるので

声かけしてくださったようで

その時は、わかったと言っていたのに


誘いに行ってくださったら

「入らない!」と拒否ったようで

頑固なんですよね


私がいるときも「お風呂」って

言ってましたと言うと

今入っておられることが上がられたら

お声かけますねと


テレビで歌のDVDを見ながら

他の方達と一緒に歌っていたら


「じゃあ、行きましょか」と

お風呂の誘いに来てくださったので


待ってるから入っておいでと言うと

すっとお風呂場へ


待ってるとは言ったのですが

仕事があったので

入ってる間に帰って来ちゃった( ´ ▽ ` )



お風呂に入りたいと職員さんに言う割に

誘うと「もう良いわ」と言って

なかなかタイミングが合わないみたいで
 

それでも辛抱強く様子を見ながら

声かけしてくださって


血圧を測ってもらうのも

「もういいわ」と拒否ることも多く

ちゃんと測れないこともあるらしい


今日も測ってる途中で動くし

正確に測れてないかも



母の苦手なおばあちゃんが

母の事を好きだと言うようで


ありがとうって言うといたら良いやん

若い男の人だったら良いけどねと言うと


「男はいらん!」とキッパリと(゚o゚;;


あれ?この間男の人やったらいいけど

って、言ってなかったっけ?





ランキングに参加しています
  コアラちゃんに挨拶をして
 帰ってくださるとうれしいです
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください  




shuesta at 20:35│Comments(6)ターミナルへ 

この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2017年11月02日 23:06
頑固っていうか天邪鬼ですね~(笑)
でも、職員さんは大変ですね
お母様ももう少し素直になってくれると
職員さんも助かるんでしょうけどね(笑)
2. Posted by のんびり屋さん   2017年11月03日 09:07
頑固ちゃん でも、お風呂でさっぱりされたのですね(^^♪
べっぴんさ~ん♪

それにしても、男は いらんって・・・
昔の失恋話を思い出されたのでしょうか(@_@;)

3. Posted by りょうちゃん   2017年11月03日 19:35
がぶさん
母だけじゃないからね(笑)
職員さんは大変だと思うわ

でも慣れてられるので
上手に相手をされます
4. Posted by りょうちゃん   2017年11月03日 19:38
のんびり屋さん
もともとお風呂大好きな人だったので
嫌がってると聞いた時は意外でした
面倒みたいですね
動きたくない〜みたいな?笑

時々
男はいらんけど子供が欲しかったから
結婚したとか言うんですよ
お父さんに失礼やんって言うのですが

どこまでが真実かわからないですけどね
5. Posted by 心姫   2017年11月03日 23:20
お風呂は面倒なんでしょうね~。
入りたい気持ちの時ならいいけど、
そのタイミングを逃しちゃうと、
面倒になっちゃうんですよね・・・。
6. Posted by りょうちゃん   2017年11月04日 17:19
心姫
たしかに
いま〜?っていう事あるもんね
我慢するけど(笑)
そう言う心遣いは
もう出来なくてなってるんだろうね

私もそうなるんだろうな

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
パン粥が一番お気に入り何が起ころうと、歌います〜♪