頑固ちゃんの母 お風呂に入る素敵なお婆ちゃんたち

2017年11月04日

何が起ころうと、歌います〜♪

今日は、お昼を食べてすぐに母の所へ行ってくれた夫が


いつもはアイスを食べさせて

そんなに長居をせずに帰って来るのに

3時間ほど経っても帰ってこない


やっと帰って来た夫によると。。。





ホームに着いたら、母はお部屋にいて

他のおばあちゃんたちが何人か同じテーブルについて

テレビで歌番組をつけてもらって歌っていたそうで


とてもいい雰囲気だったと夫が

 
部屋でアイスを食べさせていたら

まだ、みんなの歌声が聞こえていたので


夫が、おやつにはまだ早いけど

あっちへ行こうと誘ったらしく


母もその気になってホールへ出てテーブルにつこうとしたら


今まで歌っていた母の友達のT本さんが

歌集をテーブルに「バン!」と叩きつけて


「こんな屈辱を味わったのは人生で初めてや!」と怒って部屋へ帰っちゃったらしく


T本さんは、コーラスをやっておられたらしく

声量もあってお上手なんですよね


それを仲良しのT中さんが

こうした方がいいんじゃない?みたいなダメ出しをしたようで


褒められることは多々あっても、気にさわっちゃったんでしょうね
 

それまで、いい雰囲気で歌っていた他のおばあちゃんたちも

なんとなくし〜んとなってお部屋に帰る方も


怒らせたT中さんは

私、なんか怒らせるような事言ったかしら。。って言ってたと


テレビの歌は、叙情歌で私も母も大好きで一緒によく歌うのですが


騒動の後、母は「いつものこと」みたいに夫に言って

テレビを見ながら歌い出したそうで


最近、結構大きな声で歌うんですよね


夫は、我関せずで歌っている母を見てびっくりしたようですが(笑)



きっと、夕飯の時は

みなさん、す〜っかり忘れてると思うけど( ´ ▽ ` )






ランキングに参加しています
  コアラちゃんに挨拶をして
 帰ってくださるとうれしいです
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください  



shuesta at 17:55│Comments(5)母のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by のんびり屋さん   2017年11月04日 19:53
悪気なく、助言のつもりで言われたことろまで
気がつかなかったのですね(>_<) T本さん・・・
プライドは、何歳になってもなくなるものではないですもの

ちょっとした喧嘩があっても、歌い始める
お母さまの神経の太さを見習いたいです
気が小さいので、のんびり屋さんは

今日、人間ドックに行って、バリウムの胃の検査で、
最初の二口目が、肺に誤嚥
片方の肺の画像に、バリウムの流れた跡が綺麗に見えて・・・
大事には至りませんでしたが、健診に行って、
病気の元を作ってしまうなんて、自分自身で笑ってしまいました(●^o^●)
早く飲み干したくて、例年になく、バリウムを口に入れ過ぎたのが失敗!
歳を重ねると、せっかちになるって、本当ですね~
2. Posted by のんびり屋さん   2017年11月04日 19:56
追伸です。
記事の最初の方で、
「いつもはアイスを食べさせて 」の後に
「p」
ってありますが、「p」が、とても気になってしまい~
3. Posted by gabriel.   2017年11月04日 23:13
歌を歌うのは
身体とか精神的にも良さそうなんですけどね
そんな中でゴタゴタがあったら
みなさん嫌な感じですもんね

お母様の場合は
途中からの参加だったので
そこまで気まずい雰囲気ではなかったんでしょうね(笑)
4. Posted by りょうちゃん   2017年11月05日 17:20
のんびり屋さん
ええ〜!
バリウムを誤嚥!?

大事に至らなくて
ほんと良かったですね

たしかに最近は飲み物が
スッと入らない時があります
気をつけようっと


「p」教えてくれてありがとう
見直したつもりだったのに
さりげなく残っていたわ
5. Posted by りょうちゃん   2017年11月05日 17:22
ガブさん
よくあることのようなので
母も気にならなかったんでしょうね

母が歌い出したことで
また場の空気が穏やかになったそうです(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頑固ちゃんの母 お風呂に入る素敵なお婆ちゃんたち