面会者の前で「アイス〜」の電話はいらんと思うそろそろ母の外出作戦会議を〜♪

2018年02月18日

やっぱり心細かったのね

昨日は、夫が母の所へ行ってくれて


アイスを食べた後に、YouTubeで「愛染かつらメドレー」など

懐メロを30分くらい歌い続けて


おやつにホールへ行ったら

皆さん終わっていたようで(笑)
 


夫が行った時にはホールでオリンピックを見ていたらしい
 


たくさん歌って満足したのか

「帰るよ」って言ってもすぐ納得したと(๑˃̵ᴗ˂̵)
 


「りょうちゃんは?風邪?」って聞かれたので


「疲れて寝てる」って言ってきたって夫が
 



今日は、午後から私が母のとこへ〜

 

アイスを食べて、「風呂」と言うので


職員さんに声をかけたら、ちょうどすぐ入れますって


とんとんと事が進んで、母もスムーズにお風呂へ
 


母がお風呂に入ってる間に、職員さんと話していたら


やはりお風呂は、なかなか難しいようで


入る気になっていても

お風呂の準備をしてる間に気が変わったり
 


急に「入らん」と言い出して


言い出したら、誘いかけを続けると怒ってしまうので


うまくタイミングが合わなくて

娘さんに頼ってしまう状態で申し訳ないですと
 


来た甲斐があるので

どんどん利用してくださいって言って来ました(笑)
 


精神科で新しい薬を出していただいて

ちょっとグッと眠れる日が増えましたって
 


よく寝た日の朝は機嫌よく、1日の流れもスムーズだと
 


私達も寝不足が続くと、イライラしますもんね
 


だからって昼でも寝たら良いようなものですが


上手く眠りに入れないのでしょうね
 


しかし、歩行器で歩く母の足元はしっかりしてるわ〜♪

 


私達が行けなかった三週間ほど母は

他の人へのこだわりがきつかったようで


心細かったのかなって(◞‸◟)

 


ほかの方も、風邪でご家族さんの面会が少なくなって


最近来ないなって聞かれるので

「風邪をうつしたらダメだと心配されてるのよ」と言うと


マスクを二枚するわって言われたそうで
 


やはり家族さんの来られるのを

楽しみに待っておられるのだなと(╹◡╹)

 




「帰りたい」と言う母に


今は風邪が流行っていて

お母さんが風邪引いたら、私が会いに来れないから


もう少し収まったら帰ろうねと言うと


すんなり納得してくれた

 


もう少し暖かくなったら、お家にも帰ろうね


お父さんのお墓まいりも行こうね

 




ランキングに参加しています
  コアラちゃんに挨拶をして
 帰ってくださるとうれしいです
        


shuesta at 21:40│Comments(6)ターミナルへ 

この記事へのコメント

1. Posted by gabriel.   2018年02月19日 00:12
せっかく、お母様の為に会いに行ったので
それで、お母様がお風呂に入ってくれるなら嬉しいですよね

ほんと、風邪が流行っていて
他のご家族もなかなか会いにいけない状態になっているんですね
お母様の帰りたい気持ちも分かりますが
桜が咲く頃くらいにならないと
寒くて風引いちゃいますよね(笑)
2. Posted by 心姫   2018年02月19日 09:09
睡眠って本当に大事なんですね~。
今は質の良い睡眠をとるとか、
睡眠負債だとか、いろいろ情報があるから、
上手く生かして、良い睡眠をとりたいです。
早く暖かくなって、お出かけしたいですね~。
私の中では、奈良のお水取りが終わったら暖かくなる、
という認識です~。
3. Posted by のんびり屋さん   2018年02月19日 13:18
歩行器を操って、りょうちゃんに近づいてくるお母様のお姿が
目に浮かぶようです(●^o^●)
お風呂の準備と、お母様のお気持ちがベストマッチする事が、
これからも多いと良いですね。

暖かくなったら、お父様と一緒にマンションに一時帰宅ですね(^^♪
それまでは、ご近所さんへのこだわりを少しでも多く忘れて。。。
4. Posted by りょうちゃん   2018年02月19日 20:30
ガブさん
職員さんのお手伝いができて
母も気持ちよくなって
一石二鳥ですよね
5. Posted by りょうちゃん   2018年02月19日 20:33
心姫
高齢になるとそんなに時間は寝ないので
グッと寝れたら寝たって満足出来るみたいね

私は寝れないってないから(笑)

今日も寒かったわ〜(◞‸◟)
6. Posted by りょうちゃん   2018年02月19日 20:37
のんびり屋さん
母もその時の思いつきで
コロコロ変わるので
タイミングが合えばいいねくらいで

暖かくなれば行きたい事
やりたい事いっぱいです(╹◡╹)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
面会者の前で「アイス〜」の電話はいらんと思うそろそろ母の外出作戦会議を〜♪