病院週間で風呂先案内出来ずσ(^_^;)恋の季節?

2018年04月13日

声をかけてからなら触ってもいいわよ

昨日の木曜日に予定通り母の所へ


チャリで走ったらやはり暑かったσ(^_^;)
 


一緒に食べたアイスが美味しかった〜(*'▽'*)


食べながら「あっち誰かいた?」って聞くので


食べてから行こうよと私


ゆっくり味わってられないよ〜(苦笑)


アイスは挨拶の代わり?(笑)

 

他の方たちは、それぞれお部屋におられたので


母とスマホカラオケを♪

 


急に「お風呂入りたい」と言ったと思うと

「もういいわ」。。やっぱり



しばらくして「お風呂入りたい」٩( ᐛ )و

 


職員さんに伝えると「入りましょう!」と早速準備を


母に伝えると「いいわ」と拒否るので

「一緒に行こう」と誘うと


「一緒に入ろう」と誘ってくれるσ(^_^;)




「一緒に行くよ」というと勘違いしたのか「入るわ」


お風呂場の前で「いいわ」といつものパターン

 

中まで一緒に入って「二人は入れないから、先に入ってきて。私は後で入るね」などと言いながらホールで待つことに


職員さんは、本当に恐縮されて「(母の心に)どう寄り添えば入っていただけるのか。。」と
 


行く度に洋服が変わっているので「お風呂入ってなくても着替えさせてもらって」とお礼を言うと


せめてそれくらいはやらせて頂こうと思ってと(*'▽'*)

 


母は、渡すと自分で着替えるのですが「今はいい」だの「いらん」だの言ってるんだろうな〜σ(^_^;)
 


お風呂から帰って来て、お部屋でドライヤーで髪を乾かせてもらったのですが


熱くないですか?と常に声をかけてくださって


ちょっと時間がかかったので「ごめんなさいね」とか「もう少し待ってくださいね」と言ったり私と会話しながら


母は。。。黙ってじっとされるまま(^^)
 



触られるのが苦手な母なので、いつ「もういいわ」って言うのではとヒヤヒヤなのに


ちょんとベットに座って、文句ひとつ言わず乾かしてもらってる母が

 


なんか、可愛い╰(*´︶`*)╯♡







ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 

 


shuesta at 14:22│Comments(10)母のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by のんびり屋さん   2018年04月13日 19:13
いや~ ちょんと座りながら髪を乾かしてもらっている
お母さまのお写真を見たかったです(●^o^●)
アイスは、「あいすぅゎす(挨拶)」代わり

風呂先案内人 お疲れ様でした
2. Posted by りょうちゃん   2018年04月13日 21:15
のんびり屋さん
あらまあ、ほんと
写真撮るの、思いもよらなかった
残念
3. Posted by 心姫   2018年04月13日 23:04
お風呂に入らなきゃ気持ち悪い、
髪を乾かさないと気持ち悪い、ってことを、
思い出してくれるといいんですけどね~。
うちでも子供たちはお風呂が面倒だとか、
髪は乾かさないとダメなのかとか・・・。
4. Posted by gabriel.   2018年04月13日 23:50
お風呂に入りたいって気持ちが
長続きしてくれると助かるんでしょうが
すぐに気持ちが変わってしまうのが困りますよね

アイスを食べるのをお風呂の後とかにしたら
サッサッとお風呂に入ってくれないかなぁ~?(笑)
5. Posted by りょうちゃん   2018年04月14日 16:52
心姫
家で娘と入るからいいとか言うみたい
入られないから施設にいるのにね(笑)

入ってないことすらも覚えてないと思うよ
聞くと必ず「入った」って言うもん

友達のお母さんとかも
一週間なんてもんじゃないないって言うから
まだましか。。。苦笑
6. Posted by りょうちゃん   2018年04月14日 16:55
ガブさん
アイスもその手は使えなくなって来たみたい
コロコロ変わるのは認知症の症状なんだろうね

「部屋行く」って何度も言いながら
テレビ見ておやつ食べてるし
7. Posted by yume   2018年04月14日 22:30
どこも、色々ありだね(-。-;
最近ではお風呂は 週2で入っていると言っていたけど…
前の施設では、お風呂嫌いだったのに、本当だろうか?
と、今、気づいいたよ…次回 施設で聞いてみよう。

今日は、ベッドパットも、暑いのでは?と、
少しだけ 薄めのタイプに敷き変えたら…
寒いから、これはでは寝れないと!|( ̄3 ̄)|
…今日中に洗って持って来るからって言っても
聞かない!!!洗わなくてもいいって…

ズボンも、あーだの こーだの言って、
結局、田舎ではいていたズボンが
いちばんお気に入りだし…服には、困ります!
恥ずかしくなります。
私の母は、認知症だったから、スタッフさんが
コーディネートよく着てましたけどねヽ(・∀・)
長文になり すみませんね〜☆
8. Posted by りょうちゃん   2018年04月15日 11:58
yume さん
週2はお義母さんの自己申告?笑

シーツとかも家族が交換するの?
職員さんが交換したり洗濯してくれるけど
うちも文句言ってるかも

衣替えしなきゃと思ってると
寒くなるしで(苦笑)

友達のお義母さんも毛玉のいっぱいついた
セーターばかり着て恥ずかしいって言ってたわ
頑固だしね

お疲れ様〜
9. Posted by yume   2018年04月15日 13:38
布団カバー類は、此方も施設ですよ〜♪

ただ、敷きパッドや、毛布だけは
私がね…ベッド周りに色々 置いているからね!
申し訳ないしね(。・w・。)

カバーは、毎週綺麗な柄に変わってます
今日は、枕だよ(笑)
10. Posted by りょうちゃん   2018年04月15日 18:33
yume さん
カバーは施設さんのなのかな?

そろそろお布団カバーも枕カバーも
買い換えようかな

細やかにお世話をしてくれるyumeさんで
お義母さんも幸せだね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
病院週間で風呂先案内出来ずσ(^_^;)恋の季節?