GH旅行2018 Part2日が過ぎるのが早すぎる!

2018年06月07日

終わって見れば楽しかった思い出に

ホテルを出発して、動物王国へ1時間ほど


バスの中で、私はしっかり。。。寝てしまった(^_^;)
 


落ちる心配もないし、職員さんたちもいらっしゃるし唯一安心できる空間だもんね(笑)
 



バスの中でも、着いて自由行動の時でも

「行かなくていい。部屋帰る」と言い続ける母



「私は行くから、1人で帰れば」と言うと

「帰る」と車椅子から立ち上がろうとするも、出来ず


母には分からないとは思うのに


お母さんが旅行行きたいって言うから、楽しい思い出になったらいいなと一緒に来たのに、楽しくないならもう来ないわ


などと母を責めるような事を言ってる自分に嫌悪感を(泣)




でも、途中ウサギのコーナー辺りから落ち着いて触ろうとしたり



IMG_0448
 


夫が買って来た餌をカピバラに食べさせたり、撫でたり


IMG_0444



なんとか楽しい思い出になったかな


ここでお昼を食べて「さあ、お部屋に帰るよ」
 


この動物王国のトイレが、全部介護用以外も広くはないけど車椅子を押して入れるんですよ


めっちゃ感激〜(*゚▽゚*)





本当に自宅介護を続けなくてよかったとつくづく思う


たった二日間なのに、嫌な私になってるのに


もっともっと母に嫌な言葉を浴びせて、どうなっていたんだろうとゾッとします
 


帰りのバスの中では「楽しかった?」って聞くと


「楽しかった。帰りたくない。帰ったら一人だし」って何度も
 


お部屋の中は一人だけど、コール押したら職員さん来てくれるし、ホールではみんないるやん?って


私と夫だけではこうやって旅行にも行けない


お風呂も手伝ってもらって入れた事、行きたくてもお留守番されてる他の利用者さんの事など話して
 


良かったね。今年も行けて

来年も行く?って聞くと「うん」って言うので
 


寝たきりになったら行けないから、しっかり食べて運動しようねと約束しました
 


もう、すぐに忘れるでしょうが(^_^;)
 



去年一足早く帰る予定だったので、乗るはずではなかった帰りのバスでビンゴ大会で一等賞をとった母


今回も一等賞で(*'▽'*)


持ってるわ〜(*´∀`)♪
 


施設の前では、ボランティアの方々がお出迎え
 


いろんな行事を一緒にやって、事情は皆さんご存知なので


「良かったね。今年も行けて。」って声をかけてくださって
 


みなさんのおかげで、今年もなんやかんやはあったけど(笑)無事行けたことに感謝
 


さて、次の目標は来年の旅行に行く事です♪







ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです

 



shuesta at 16:33│Comments(8)介護と私 

この記事へのコメント

1. Posted by のんびり屋さん   2018年06月07日 20:28
りょうちゃんママとりょうちゃん&ご主人さまはきっと
目に見えない何かが、守ってくれているんだと思います(#^.^#)
ある時はお父さま、ある時はご先祖様。。。
楽しい旅行になって良かったですね!
終わりよければすべて良し(^^♪
来年はすぐにやってきますよ~

ところで、りょうちゃんの「自宅介護を続けなくてよかったとつくづく思う」
という言葉に、ドキッとしました。
それは、のんびり屋さんも同じ判断する時がくるはずだからです。
いろいろとりょうちゃんブログで勉強させていただいております。m(__)m

あらら!月謝払ってないわ(^_^;)
2. Posted by gabriel.   2018年06月07日 23:27
また、ビンゴ大会で一等賞!
お母様、持ってますね~(笑)
旅行中は嫌な事もあったかもしれないですが
最後はお母様も喜んでくださって
終わりよければ全て良し!
って感じですね
(よく見たらのんびり屋さんと同じコメントに・・・)
来年の旅行は何処に行くのかな?
3. Posted by りょうちゃん   2018年06月08日 10:51
のんびり屋さん
後悔は消える事ないけど
母が忘れてくれているのは幸いですね

自宅介護でも昔のように大勢で介護出来れば
また事情も変わってくるでしょうけど
何から何まで肩に背負うのは限界があるよね

うちはほんと恵まれてると思います
自分の時はどうなっているんだろうと考えると
なんか暗ーくなります
未来が見えてるだけにね

振込用紙送るよ〜(*'▽'*)
4. Posted by りょうちゃん   2018年06月08日 10:54
ガブさん
欲がないからかな〜笑
宝くじ買えば良かった!悔しい

次はどこへ行きたいですか〜って
バスの中で聞かれて「福岡」って行ってました(爆笑)
5. Posted by yume   2018年06月08日 15:28
カピバラに餌の 素敵なお写真ですね〜♪
お母様も、元気に一緒に旅行に行けて良かったですねヽ(・∀・)
今年も、一等賞(*◎v◎*) 
お母様、くじ運いいですね
…りょうちゃん お疲れさま〜♡

今のお年寄りは ホームで恵まれていますが、
私達の時は???…どぅなるんだろうね。
6. Posted by りょうちゃん   2018年06月09日 11:13
yumeさん
ご機嫌が直ってよかったわ(笑)

自分の老後が見えてるだけに
不安だよね
病気も私も意外と怖いもの知らずで
仕方ないって受け止めていたものもあるけど
あんな手術するの?とか
入院が。。。とか母や父と被ると
絶対嫌だ!って思う
7. Posted by 心姫   2018年06月11日 21:49
もう来年の目標が決まりましたね~。
カピバラがめっちゃ大きく見えます。
8. Posted by りょうちゃん   2018年06月12日 00:14
心姫
私はもっと小さいのかと思ってたわ
カピバラさん(๑˃̵ᴗ˂̵)
大きいけど愛嬌あるよね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
GH旅行2018 Part2日が過ぎるのが早すぎる!