初めて雨の「盆踊り大会」でした「帰らん」って聞き違いじゃないよね

2018年09月06日

お母さん、飲んで〜食べて〜!

月曜日に夫の病院付き添いがあったので、帰りに母の所へ寄ろうと思っていました


いつも通りに診察が終わると、1時間くらいは母のとこにいることが出来るはずだったのに


なぜか早めに行ったにも関わらずすごく遅れて、おまけにタクシーを呼んだら


いつもならすぐに来るのになかなか来ない
 


結局30分ほどしかいられなくて( ;  ; )


それでもホールにいたので、ちょっと安心して帰ったのですが


私が帰ったあと、お昼も夕飯も食べなくて


夜、夜勤の職員さんから「内出血で出来た青あざが剥離して出血していたので、ナースに来てもらって手当をしてもらいました」と報告の電話があったり
 


ここのところ水分が取れてなくて、ナースさんが主治医に電話で相談してくださって「利尿剤をいっときやめてみよう」となりましたとの報告やら
 


私も、母はホールに出ていることは多くなってたけどなんか元気がないな。。。と不安があって


ここ何日か気になって、スマホと電話の子機を手元に置いて寝てました(ーー;)
 




今日往診に来てくださると聞いていたので、大阪行きを休んで往診の時間に間に合うようにお昼から母の所へ行ってきました
 


行った途端に、お部屋に帰られらところですと


ナースさんが「昨日職員が頑張ってくれたようで、主治医から貰っているゼリー状の飲み物を150ml 二つ召し上がったようですよ」と


先生から貰ったおなか痛のお薬と言って勧めてくれて、最初一口は拒否ってたようだけど美味しかったのか、身体が欲したのか自分から食べに行ったようで


二つペロッと食べたと(´∀`*)
 


ちょっと水分入って元気になったのか、今日は朝から自分で部屋から出てきたそうで


その流れでお風呂へも入ったと
 


でも、それがいつもうまくいくとも限らないので、まだまだ安心は出来ず( ;  ; )




往診に来られた主治医の先生は、母を診察した後に


前回の血液検査では心不全の値に変わりはないし、サチュレーションもそれなりに落ち着いている


熱があるとかではないので、点滴をするまではいかないのではとおっしゃって


このままで様子を見て、利尿剤についてはナースさんと相談しながらやりますと


また、時々様子を見にきますと言ってくださいました
 



正直、点滴をするかはちょっと迷っていました


水分は補充出来るかもしれないけど、ストレスにはなるだろうし



家族が点滴の間中付き添わないといけないので、どう時間を作るか悩みでした
 


先生が必要と言われたら、なんとかしなければと思っていましたが


先生はあくまでも自然にと思われているので、私も吹っ切れてお任せすることに
 


う〜ん、母との時間はあとどれくらいなんだろう(ーー;)



今日もたくさん歌ってきました♪



そうそう、母の横に寝て歌っていたら職員さんが入って来られて


「りょうちゃん、ナースコール押してます」ってΣ(゚д゚lll)




添い寝してる私の背中が、ナースコールをベットの柵に押し付けていたみたい (*´꒳`*)あらら。。






ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです

 


shuesta at 23:13│Comments(6)母のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by のんびり屋さん   2018年09月07日 07:52
りょうちゃんもナースコールを(;^ω^)
ビービービー  どうされましたぁ~

お母さまとの時間は、ホームの他の方の
誰よりも長い時間あると思います(^^)/
食べたものを美味しいと感じられているので
また、量が増えていくんだと信じています

お母さま~ 食べて飲んでくださいね~ (^^)/
2. Posted by 心姫   2018年09月07日 18:34
水分が取れないのは心配ですね。
ゼリーの飲み物を2つ食べてくれてちょっと安心ですね。
点滴って、けっこう時間が掛かりますから、
口から摂取できるのがいいですね。
3. Posted by りょうちゃん   2018年09月07日 22:50
のんびり屋さん
コールは「小さな世界」のメロディーが
流れます
なので、聞こえなかったです。
私(笑)

お薬と信じて飲んで〜!!
4. Posted by りょうちゃん   2018年09月07日 22:53
心姫
動きを制限されるのって
ストレスかかるもんね
自然体で行こうと思います

なんとかゼリーで水分とって欲しいですね
5. Posted by gabriel.   2018年09月07日 23:42
点滴は最終手段ですよね
それまでは、自分自身で飲んだり食べたりしてもらいたいですね

りょうちゃんさんが居るのに
ナースコールが鳴っているので
職員さんは「何事!」って思ったでしょうね(笑)
6. Posted by yume   2018年09月08日 21:22
ホールへ出ておられると 安心しますが…
最近、元気がない感じって、気になりますね(◞‸◟ㆀ)
お昼も夕飯も食べられていない…

食べ力!って 言うけど…
ちょっとずつでも食べて、飲んで、
体力をつけて貰いたいですね(^O^)!
点滴は、出来るだけ パスしたいね…

ナースコール...♪*゚(笑)
メロディーなんだね( ̄▽ ̄;)
敬老会までには、元気出して欲しいですね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初めて雨の「盆踊り大会」でした「帰らん」って聞き違いじゃないよね