通院も大変だ♪愚痴りた~い♪

2020年04月25日

障害者手帳をもらいに

夫の障害者手帳が出来たので、市役所に取りに行ってきました


3月9日に申請したので、一ヶ月半


申請通りに身体障害者一級で、医療費やお薬が無料になります

申請した日からの領収書を病院へ持って行けば、戻ってきます


年金生活の我が家に医療費は重~くのしかかっていたので

これで、安心です


手帳が交付されると言うことは、本人はつらいのであまり手放しでは喜べませんが。。。


そのほかにも、京都府からはタクシー券がもらえます

一年に12000円ですがめっちゃありがたい


それにNHKの受診料も半額免除になるとかで


手続きを市役所の担当の方が親切に教えてくださって


ここに住所、名前を書いてください〜てな具合に

書き終わった書類をNHK宛ての封筒に入れて、封までしてくれて

このままポストに入れてくださいねって


そこまでしてくれるんや〜感激


そういえば、母の時も私が手続きやったな〜

NHKは父が世帯主なので、免除が無理だったのを思い出した


お隣の奈良市役所の、窓口業務が原則閉鎖になったニュースを見て


出来るうちにさっさと済ませてしまいましょと


この時期大変だと思いますが、手取り足取りめっちゃ親切に教えてくださって


ホッとあったかい風が吹いた感じでしたよ♪

  




笑顔でいるためにへもお越しくださいね♪








shuesta at 14:24│Comments(4)夫のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by のんびり屋さん   2020年04月25日 16:49
このような言い方はちょっと変かも
しれませんが、無事に認定、手帳が
発行されたのですね。
年度末・初めを挟むと役所の事務に
時間がかかると、父の介護保険認定
申請の際に言われたのを思い出しました。

医療費、投薬費、移動費、NHK受信料が
大きく免除、補助されて良かったですね(^^♪
お役所の方も優しい方で良かったぁ(^^)/

のんびり屋さんも今週、公共料金の名義や
口座振替の口座変更手続きをしてました。
ガス以外は電話とネットで手続き完了。('◇')ゞ

来週は年金機構に死亡届を出しに行ってきます。
母の年金額がどの程度になるのか、よくわからん
ので、そこも聞いて来きます(;^ω^)
銀行にも死亡連絡せねば・・・

りょうちゃん、手続きお疲れさまでした(●^o^●)
2. Posted by りょうちゃん   2020年04月25日 17:37

のんびり屋さん
介護認定も要介護2で下りたので
先日ケアマネさんと業者の方に来ていただいて
お風呂用の介護椅子購入しました
1割で購入できましたよ
こうなったら、介護者の負担をいかに軽くするか。。ですよね

しばらくは、手続き等で忙しいと思います
またこのご時世動きにくいことも多々あるかと思いますが
どうぞご自分のお体を大事にね
3. Posted by gabriel.   2020年04月25日 21:06
医療費が軽減される事は良い事ですが
旦那さん本人からすると
障害者として認められたって事で
複雑な感じなんでしょうね

普通に手続きするのも大変だと思いますが
今の時期(コロナの影響)だと余計に大変だったと思います
市役所の担当さんには感謝ですね
4. Posted by りょうちゃん   2020年04月26日 10:44

gabriel.さん
私も複雑かなと思ったんだけど
母もそうだったし(弁置換術で)友達の旦那(旦那同士も友達)も
持ってるしで思ったほど抵抗はなかったみたいなかったみたい

この時期と思うけど、うちの市役所はいつもそんなに混んでない(笑い)
この日も全然混んでなかった(笑い)
おおきなところは大変だよね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
通院も大変だ♪愚痴りた~い♪