早く来て~♪納骨法要でした

2020年12月13日

四十九日法要でした

九日の水曜日は夫の四十九日法要でした


お寺さんの本堂でやっていただいたのですが

外も中も暖かくて、夫もとても嬉しそうでした


お経の途中で長男のお嫁ちゃんが、ティッシュを出していたので

鼻水でも出たのかと思ったら、涙が止まらなくなったとかで( ;∀;)


確かにお経を聞きながら、いろいろなことを思い出して

じ~んと来るよね


お経は時々わかる単語が出てきてたと言っていました

大丈夫、私も全部は聞きとれない(笑)


終わった後はお茶とお菓子を出してくださるので、住職さん親娘と一緒にいただきながら

父も母もこちらで四十九日法要をしたのでいろんな事をお話しして



帰り際に「写真撮りましょうか」と、私のスマホで集合写真を撮ってくださって

もちろん夫もちゃんと参加して(^^)



私も、普段は笑っていてもお経を聞くと

あ〜やっぱり夫は逝ってしまったんだなと。。。

こうやって、ひとつひとつ心の整理をしていくんだな~って



お家では、夫を囲みながらわいわいとしゃべったり一緒に食事したりおやつを食べたり



賑やかな様子に

夫はいつも笑顔で見守ってくれています







笑顔でいるためにへもお越しくださいね♪ 







shuesta at 10:45│Comments(6)夫のこと 

この記事へのコメント

1. Posted by のんびり屋さん   2020年12月13日 14:12
りょうちゃんやお二人の息子さん、
そしてそのお嫁ちゃんたちに囲まれて
ニコニコ笑っているご主人様の姿が
目に浮かびます(●^o^●)

りょうちゃんのご両親、ご主人様が
これからも現世のみんなをしっかりと
見守って下さりますね(^^♪
時にはカナダまで様子を見に、ご両親
ご主人3人揃ってご旅行~

49日法要お疲れさまでした
2. Posted by りょうちゃん   2020年12月13日 22:04

のんびり屋さん
住職さんがとてもリラックスされて
いい笑顔ですねって夫の写真を見ておっしゃっていました

そうだね
三人でカナダ旅行ですか
私も連れてって~笑
3. Posted by 心姫   2020年12月16日 06:31
49日法要、お疲れさまでした。
静岡の法要に1度参加したことがあるんですが、
お経、一緒に読まなきゃいけなかったんです。
難しくて・・・。
義母も主人も当たり前のように読み出すから、
ビックリしました。
4. Posted by 蓮見   2020年12月17日 11:47
もう49日なのですね。。
息子さんご夫婦とも無事にあえ
どんなに安堵されたことでしょう。

もう薄らいでると油断してたわ
コロナ渦が長いでしょ?
道行く老夫婦が目について。。
つらいっす
時はひょいとこえてきますねえ

りょうちゃん
がんばろね
5. Posted by りょうちゃん   2020年12月18日 13:36

心姫
ありがとう~

うちも実家に仏壇もないしお墓も九州だしで
法要に参加してたのは小さい頃だし
ぼ~っと聞いてただけだしね

しょっちゅう読んでないと覚えられないよね
お義母さんもご主人もすごい!
6. Posted by りょうちゃん   2020年12月18日 13:42

蓮見さん
早いね、ほんと
もうすぐ二ヶ月になります

息子たちが来てからめっちゃ一日が早いわ
コロナもまた増えてきているので
二人ともずっとお家で(笑い)

>道行く老夫婦が目について。。
つらいっす
なんか夫に似た背格好の人とかバイクに乗ったおじさんとかに
ふと反応してしまいます

うんうん、がんばろうね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
早く来て~♪納骨法要でした