笑顔でいるために〜介護の話

カテゴリ: 父の入院

今日、ちょうど父の病室にいるときに主治医の先生がいらして


入院時より随分良くはなっているけど


肺の水は抜いたけど、また出てきていること

膿も抜けるだけ抜いたけど、また出てくることもあること


本人さんも頑張ってくれているし

これから、どこまで良くなるか。。ですねと


スタッフみんなで相談しながら治療に当たらせてもらいますと

おっしゃっていましたが


膿もなくなったらおしまいではなく

肺の水も抜いてもまた出てくる。。。

肺炎にだってなるかもしれない。。。


入院して一か月

病院側も父も家族も、み~んな頑張ったけど

これからどうなるのかな


あのままGHで看取るという選択肢もあったけど

とにかく水分と栄養補給をしてもらいたくて、病院へ連れてきて


肺炎だの、膿胸だので最初は2~3日かも

会わせたい人がいたら今のうちに。。。。と


思いもかけないことにびっくりして


でも、父も頑張ったし病院側の治療のおかげで

なんとか乗り切って、なんだかんだで一か月


こんな痛い思いやら、しんどい思いをして

果たして父は、こういう事を望んでいたのだろうかと


あのまま静かに行かしてくれよと思ってたのでは。。。と

いろいろ悩んだこともあったけど


2~3日だった命が、一か月延びたんだよ


もっともっとあなたは生きなさいって言われてるんだよね


こんなに痛い思いやしんどい思いして


もっともっと長生きせんと!


ね、お父さん



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです


 
  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください


今日の父は、寝ていることの方が多かったかも 

私が行ったときは寝ていたのですが


がたがた音をさせていたら起きたので

いつものごとく「ピアノ弾きま~す」と歌いだしたら

子守唄になったのか、また寝ちゃって(笑い)


寝ちゃった父の横で、私は生ライブをし続けていたら(笑い)

看護師さんが様子を見に来られて、熱を測ったら7度8分で

また新しい氷枕を持ってきてくれて


午前中は6度5分だったそうで、午後になると上がるようで


私が来ると上がる?


んな、あほな



体の向きも変えてくれ、今度は外が見えるように



父は、まだ自分の歯が結構残っていて

下の歯で上唇を噛んだようで、先日からワセリンをぬってもらっています


それがなかなか治らなくて

今日は、ちょっと下の歯にも血がついて

「吸血鬼のようになってるよ~ 」と言う、私の顔を不思議そうに見てました


今日は祭日なので、お口のケアがなかったかな?



吸入もして、さて帰ろうかと思う頃には

父のおめ目はぱっちりで



だから、起きてると帰りづらいって~






ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです

 
  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください


お昼過ぎくらい、そろそろ父の所へ行こうかなと思ってたときに

病院から電話が



何事!と思ったら


月曜日にやる予定だった膿を出す治療を

どうせなら早い方がいいと

午前中にやらせていただきました。。。と 


それと、貧血のための輸血を明日またやりたいのですが。。。と 


輸血に関してはまた同意書がいるので、病院で提出してきました



行ったら、膿がケースいっぱいに溜まっていて交換してくれました


父の胸腔内にチューブが挿入されていて、膿が出てきています

汚くてごめんなさいね


普通膿は汚いけど、ここまで汚くないそうで。。。。あらら(;´Д`)



20140906



「痛かった~?」って聞いたら「うん」って


右手を握るとすご~い力で握ってきて、ずっと離さないし。。


「すんごい汚い膿がいっぱい取れてるよ~」と言うと

「ふ~ん」って(笑い)


最終バスに乗って帰ろうと

「バスが間に合わないから帰るね」と言うと


じ~っと私を見て

「バス」って


「そう、バスに乗って帰るんだよ」って言うと


「もう。。。」って聞こえたんですよね

「もう、帰るのか」って言いたかったのかな。。。


「また来るね」って言ったんですけど

いつもなら「あ~」とか「ふ~ん」とかいうのに


今日はなんか言ってるけどわからない

「いや」とか聞こえるし(泣)


言ってないかもしれませんが、そう聞こえたんですよね(笑い)


何回か同じこと言って「帰るね」と言うと

やっと「あ~」って


寝てくれていると帰りやすいんですけど

今日は、とても帰りづらい



で、病院を出たとたんにめっちゃ大粒の雨が



晴れ女の私なのに。。。。



う~ん


心の中の雨?



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです
 
 
  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください


今日は大阪へドリマのレッスンに行っていたので

父の所に行ったのが、もう16時半頃


母は小規模の日で、夕飯も食べさせてもらうので

19時前にお迎えに行けばいいので

2時間ちょっと、父のそばにいることが出来ました


あらら。。。また氷まくらをしているわ


こんな時間に行っても、リハビリはもう終わっているし

「ごっくん」出来たのかな~笑


今日は窓が閉まっていて、電車の音も聞こえるんだけど遠いし


ラジオで音楽でもやってないかと

チャンネルを合わせるのに「ジージー」言わせていたら

何となく父が反応した気がしたんですよね


なんかじ~っと聞いてるような

いや、思っただけかもしれないんですけど


ふと見たら、目をつむっていたので

「あ~うるさいかも」とラジオを消したら、ぱっと目を開けて


ラジオの周波数を合わせる「ジージー」って言う感じが、なつかしいのかな


まだ元気だったころ、よくラジオを持ち歩いてました。そういえば。。。


散歩の時も、電車で出かけるときも

ちいさ~いラジオを持ってました





ちょうど音楽をやってるところがあったので

BGMみたいな感じで小さい音でつけていたら

じ~っと耳をすませているような。。。そのうち目をつむって


いや、聞こえてるのかさえもわからないけど

「聞こえてる?」って聞くのも何となく嫌で


ラジオから流れてくる音楽を父と、しずか~に聞いてました


外は、だんだん暗くなってくるし

なんか、ゆ~ったりした時間


と、思ったら母を迎えに行く時間に



「帰るね」と言うと「あ~」って返事して



明日も母が一日家にいるから、そんなには長くいられないけど

今日よりは、もう少し長くいられるかな。。。



母とタクシーで帰ってきたら19時半


外は真っ暗

日が短くなってきたら、何となく寂しいね。。。。゜゜(´□`。)°゜。







ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです
 
  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください

昨日の父がちょっと気になっていたので

今日は、午前中に病院へ


心拍数や酸素量なども安定していて

熱も、朝のうちはなかったからと、氷枕は今日はしていませんでした 


私が行ったら

ちょうど、お口のケアに来てくださっていて


「今、歯磨きが終わりましたよ」と 


いつも、きちんとケアをしてくださっているのでしょうね

最初のころ見られた、口の中や舌の乾燥は綺麗になっていました


大きな綿棒のようなものに氷水を含ませて、飲み込みの訓練もしてくださいましたが

「ごっくん」と、飲み込むことがなかなか出来なくて 


「ごっくんしてくださ~い」と、優しい声で言われてましたけど


一回は綺麗に飲み込めたのですが、次がなかなかで

飲み込みが出来ないと、口から食べ物が食べれないよ~


まだ、体力もないので難しいようで。。。。


歯磨きで疲れたのか、目を閉じようとするので

目を開けてくださいね~って言われてました(笑い) 


氷水は嫌がらないそうです



「また来ますね 」と言っておられるのに



・・・・し~ん



始まるときは「おはよう」って、言ってくださいましたよって 


疲れていたのか、STさんが帰られたら

とたんに軽いいびきをかいて寝てました 


ここのところ、窓が少し開けられていて風が気持ちよく

エアコンも入ってるんですけどね(笑い)


ちょうど病院のそばをJRが走っていて、電車の「ごとんごとん」と言う音が

窓を開けているので、よく聞こえるんですよ


ちょっとラジオで音楽でも聴かせてやろうかな、と思ったのですが

この電車の音の方が、生活感あっていいかもねと

看護師さんと話して、今日は音楽をやめて電車の音を聞いてました


そんなに頻繁に電車が来るような駅ではないので

うるさくはないと思いますよ


ちょうどいい感じで「ごとんごとん」と。。。


少し耳も遠くなったけど、聞こえているよね


涼しい風と電車の音で、きもちよ~く寝てね(・∀・)




ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです


 
  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください

このページのトップヘ