笑顔でいるために〜介護の話

カテゴリ: 父の事

12月4日は父の命日でした


たまたま夫の受診日と重なって

命日には行けなかったので


今日ドリマ の帰りに一人で

北御堂へ行って来ました





次男夫婦は、北御堂の近くに住んでいるので

この土日にお嫁ちゃんと行ってくれました


父はいつも私たちの周りにいて

見守ってくれていますが


やはり、北御堂で座っていると

ゆっくり父と話が出来るようで

胸がいっぱいになって来ます


母も最近はよく父の写真を見て

「お父さん笑ってはる」って言うんですよね



「お墓まいり行こう」って言うので

一緒に連れて行ってやりたいのですが

平日で、私が行ける日がなくて



きっと、行った途端に

「帰る」って言い出すと思いますが(笑)



暖かくなったら行こうねと

引き延ばしています(笑)



お母さんの部屋が暖かくなったよ


もう寒くないから

お父さんもゆっくりして行ってね♪( ´▽`)





ランキングに参加しています
  コアラちゃんに挨拶をして
 帰ってくださるとうれしいです
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください  



今日は11時から、西本願寺 津村別院「北御堂」で

毎年の行事「納骨法要」へ、夫と妹と三人で

行ってきました


「納骨法要」は、北御堂へ納骨されている方をご縁として

一年に一回6月の第一土曜に行われます
 

今年も大勢の方がいらして

立っておられる方もいらっしゃいました


父はいつも私たちのそばにいますし

手元供養もしてますが、やはりこういう行事に参加すると

ずっと父に語りかけているんですよね
 

今日は、母のことでたくさんお礼を言いました(╹◡╹)♡



帰りに夫が「東急ハンズ」によって買いたいものがあると言う


心斎橋まで御堂筋を歩いてΣ(゚д゚lll)


風はあって汗は出ないけど、お昼時なので影がなくお日様直撃


夫は周りの建物に興味があるので

説明をしてくれるけど


私は、早く涼しいとこで美味しいもの食べたい


やっと着いて「グルーガン」なるものを購入

夫画伯は、落ち葉を素早く紙に

貼り付けるのに欲しかったようで




こんな感じので、充電式のコードレスのが

あったので、それを買って 


楽しいので私もいろいろ見たかったけど

足も痛いし 、ランチして(トンカツのお店で)

地下鉄乗り継いで 帰ってきました


母に、出かけることを言うと

「私も行きたい」って言うので(笑)


さすがに今日はすごい人だし、連れていけない(^_^;)


なので、内緒でε-(´∀`; )




おまけ  

筍の皮で作った「するめ」夫 作






ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください


今日は、父の三回忌法要でした

北御堂まで、電車でも車でも1時間以上かかるので

ずっと母を連れて行こうかどうしようか

電車にするかタクシーかなどなど、いろいろ検討していたのに

結局、入院中で行けなかったし


私たち身内だけの貸切で、広〜い本堂で

ほかのみなさん30分ほど締め出しで、ごめんね〜♪

雨だと言っていたのに良いお天気で、お昼を食べて3時頃帰って来るまで降らず


今日もA子さんが病院へ送迎してくれて

家で着替えて、ちょっと休憩して4時頃出発しましたが

その時はもう降っていました 

帰りは小降りでしたが、送迎してもらって助かったわ〜( ´ ▽ ` )


今日は父の命日でもあります

二年前の今日も、雨が降っていました
 

この日も、朝病院から電話があってタクシーを呼ぶのに

間違えてA子さんに電話してしまって

彼女に病院まで送ってもらいました

 

お経を聴いてる間、いろんなことを思い出していました

法要が終わって、記念の品(お香と数珠)をいただくのですが



その前に

悲しいこと 辛いこと もあっただろうけど

父に見守られ笑顔で今日があるという様な話をしてくださって

なぜか、その時涙が出て鼻をグズグズ言わせてしまいました^^;


お供えは私が用意して、法要が終わったら持って帰るのですが

次男ちと妹んちに持って帰ってもらいました
 

先ほど次男からメールが来て

お嫁ちゃんのご実家にもおすそ分けして来たそうで

とても喜んではったよ〜と( ´ ▽ ` )
 

で、お嫁ちゃんとチャンポンとチューリップを食べに来てると

次男によると「祖父セット」なのだとか٩( ᐛ )و


父の好きだったチャンポンを食べて

なんてにくい次男

一本取られちゃった( ´ ▽ ` )


ありがとね(*゚▽゚*)




行きに乗った、地下鉄乗り入れ近鉄電車の扉と椅子が

とても可愛かったので










        ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
 

   心にゆとりを」の方にも

よろしければ、お立ち寄りください


一週間ほど前にカナダから帰省している長男は

12月の三回忌には帰って来れないので


今日、私のドリマとランチが終わったころに

北御堂で待ち合わせて、お参りをしてきました


ちょっと私の方がはやく着いたので

いつもは、道路側から撮るのを北御堂側から撮ってみました




御堂筋沿いにあるので、ビルはいっぱいあるし

下の奥の方は車がビュンビュン走っています(@_@)



でも、ここまで上がってくると音はほとんど聞こえません

しずか~です


ちなみに、道路側から撮ると

IMG_5923


同じものだとは思えないですよね

今日は、時間も遅かったのでお参りの方が少なかったので

中も撮らせていただきました




正面奥におられる阿弥陀如来さまの

ちょうど上あたりに、父の骨は散骨されているそうです


長男は、長い時間父と話をしていました

結婚の報告やら、いろんなことを話していたのでしょうね


いつかは、私も一緒に頼むねって言ったら

次男に頼んでおく方が確かじゃないって(笑い)


たしかに。。。。


で、お参りした後は私は帰り

長男は、難波へ買い物に


なんかいっぱい買い物して来たみたい(╹◡╹)♡




  ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
 
 
   心にゆとりを」の方にも

よろしければ、お立ち寄りください


今日は、夫と北御堂の「秋季彼岸会」へ行って来ました

今日までだったので、何としても行きたくて

午後から雨と言ってたので、出来るだけ早く行こうと8:30にでて

10時からの法要に間に合う様に


北御堂では、一年間の間にこの様な行事が何回かあって

こういう時は、一番最初に私たち夫婦も一回やらせていただきました

代表で法要の前に献灯・献花をするんですよね


その時に、みんなで「真宗唱歌」と言うのを歌うんですよね


「北御堂」お隣の高校(浄土真宗)に通っていた私は

きっと歌っていたはずなんですよね

歌集も持っていたのに、ち〜っとも覚えてない  


何十年も前の事なので仕方ないのですが、私も歌いたい!と思って

歌集が売ってないか、教務所に聞いたら

歌詞のコピーしたものが確かあったはずと、探してくださって

いただきました( ´ ▽ ` )ノ
 

お経の本などには載っているので、買ってもいいかなと思っていましたが

ご親切に探してくださって  


今日は、しっかり歌ってきました♪

父も私の横で一緒に歌ってたかも 



今年は父の三回忌

12月4日が父の命日で、日曜日

ちょうど良いと、この日を予約して来ました


行きの大阪へ着いた頃から、もう疲れていた夫と(笑)

今日はさっさと帰って来ましたが
 

結局 雨なんて降らず、暑かったわ〜♪




ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです
 
   プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください


このページのトップヘ