笑顔でいるために〜介護の話

カテゴリ: 父の事

父が一昨年に亡くなって

今年の春北御堂(本願寺津村別院)で永久納骨をし

分骨をして手元供養をしています


ずっと生花を飾っていましたが、去年の夏はすぐお花が傷んでしまうので

造花を飾っていました


今年の夏は、ブリザーブドフラワーを飾っています


image


去年はあまり感じなかったのですが


今年は、母の入院やら導尿チューブを入れる入れないなど

なんかバタバタしていて、ふと気づいたら


お願い事をするときは、父に語りかけてますが

箪笥の上に置いてあると言うのもあって

父と話す機会が減ったなと


やはり、お花のお水を入れ替えていた時は

そのたびに、何やかんやしゃべりかけてましたね


まだまだ暑く、すぐ傷んで

何回も買いに走らないといけないでしょうが

せめて、お盆の間だけでも生花にしようと


今、写真の前に夫がちょっと大きめのお供えを買ってきて

置いているので、余計に父の顔が見えにくくて


私は、もっと小さくておしゃれなお供えを

買って来ようと思っていたのに。。。


でも、夫が気づいて買ってきてくれたので

ありがたく思わないとね 


いつも父はそばにいるので

わざわざ、写真に話しかけなくても良さそうだけど

なんかちょっと、ほったらかしにしていたような気がして


お父さん、ごめんね~♪

 

ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです

 
  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください


去年の三月末に、北御堂さんに父の永久納骨をして


レッスンで大阪に行った帰りに

ちょっと遠回りをしてよくお参りに行ってました
 

その他にも北御堂さんから、行事のお知らせも送っていただくので

夫と二人の事が多いですが、出来るだけ参加させていただきました
 

次男夫婦は、近くに住んでいるので時々お参りに行ってくれているようです


母の事でちょっとゴタゴタが続いたり旅行があったりで

体力もなくなってきたのか

最近は、レッスンの帰りに寄る事がぐっと減っちゃって


ごめんねお父さん


ただ、私は手元供養しているのでいつも父と話をしています
 

お花をずっと飾っていたのですが

去年の夏は、すぐダメになるので夏の間だけ造花を飾っていましたが

埃もするし。。。
 

で、友達からの情報でブリザーブドフラワーを飾っている事を知り

探して買ってきました
 

image


特にこだわったわけではありませんが

たまたま選んだのが、弔花をイメージしましたといわれたもので  


これなら毎日さっと拭いて、いつも綺麗にしておけるね

そそっかしい私の為に、どっしりと安定感のあるものに 


たまに父の好きだったお菓子などをお供えして

すぐ私がおさがりをいただいて(笑)



また秋になったらお花飾ろうね



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです
  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください


見た事のない番号から電話が

出てみたら特別養護老人ホームの「Kの里」からでした


そういえば2013年の10月末 頃

いま、母のいるGHの小規模の方へ

母と一緒に変わって1ヶ月ほどした頃硬膜下血腫で入院し


急性期は過ぎたので、リハビリ病院へ転院したものの

リハビリはほとんど進まず、暴言を吐くのに薬も使われて


私たちは、ここにいては父はどんどん悪くなる

どこか探さなきゃと、夫とあちこちの特養へ申し込みに行って


それまでにも何箇所か申し込んでいましたが

何百人待ちって言われていたので

ちょっと遠くても、とにかく早くリハビリ病院を退院させたくて

藁にもすがるようにあちこちに行きました


この「Kの里」は要介護5でしたけど、ミキサー食だったので

一応申し込みは受理してくれましたが 

胃瘻にしたら入所は無理ですと言われていたので、期待薄で 


あちこち行ってるときに、普通は要介護5なんて入れてもらえないGH

最後の最後に飛び込んだGHのFは

それでも構いませんと言ってもらって、即入所を決め1月頃に入所して

肺炎で入院するまで7ヶ月ほどでしたが、本当によくしていただきました


なので、あちこち申し込みしているのをすっかり忘れていましたわ

父がGHに入所後に二カ所から、何百人も待ってるはずなのに

順番どおりではありませんとは聞いてましたが

「空きましたけど、どうですか」と連絡をもらいましたが

現状をお話しして申し込みを取り下げてもらいました
 

母は要介護3以上でないと申込なくなったときに

現状把握のお手紙が来ていましたが

まだ要介護2だったので必然的に申し込みを取りやめた形で

いまのGHに入所を決めていましたので
 
なんの迷いもなく


その後、要介護3になりましたが

断ってないとこもあるかも

母はそんなに申し込んでなかったけど
 
父の時はほんとあちこち行ったので
 

また、どこかからかかって来るかもね

ちょっと、タイムスリップした感じでした♪



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです


  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください



今日は、夫と北御堂へお参りに行って来ました

ちょうど読経が始まったばかりのようで、お焼香をさせていただいて

行く時に父の写真に「おーちゃん(父のことを我が家の家族はこう呼ぶ)のとこ
行ってくるわ」って私が言うものだから、夫も笑いながら「そうやな」って

帰りは電車の中で「おーちゃんも一緒に行って一緒に帰ってるね」って(笑)

だって父はいつも私のそばにいるも~ん


帰りにふと見ると

「見ている」と「見守っている」は
大違い

と書かれている

ほんまや~とパチリ



image


父は私のことを見てるんじゃなくて、見守ってくれているのをすごく感じるんですよね



今日の空は雲ひとつなく真っ青でした

帰って来たら、マンション内の桜が





こちらは梅


imagej


ちょっと公園のフェンスが邪魔

少し肌寒かったけど、春ですね




ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです

  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください


今日は、父の一周忌法要を北御堂さんでお願いしました

夫と息子たち・私に妹の5人でした

次男のお嫁ちゃんは、仕事なので

先日、命日にお参りに行ってくれたようです


妹の子供たちは試験やらで休めずで 

会食もしないで、帰って行きました


私と夫はお供え物を渡したり手続きがあったので

30分ほど前に着くように


長男は、起こしても起きないので「後からおいで」と

一台バスが遅れるとぎりぎりなんですよね

キャリーバックや、重いリュックを持ってたので

一緒に行けばよかったのにね


昨日夕飯を食べながら話したのに

夫は、今日も電車の中で長男と話しながら行きたかったようで

残念がっていました  


11時からなのに息子二人がまだ来ない 

私は、御堂筋まで出て待っていたのですが

次男は、猫ちゃんの事やら用事でぎりぎりに


長男は以前来た裏の入り口から入ったらしく

ここからはエレベーターで上がれるので

二人とも来てるとは知らず、私はイライラしながら待っていて


「二人とも来てるよ」と電話で、必死で階段を駆け上がり

結局私が待たせたようで、申し訳ありません<m(__)m>


本堂で法要をしてくださるの、終わるまで他の方は入れないんですよね

ロビーで待っておられるんです


お経を読んでくださってるときはそうでも無かったのに

法話を聞きだしたら、なんか涙が。。。。


浄土真宗は、極楽浄土に行ったきりではなくて

この世とを行ったり来たりして、私たちを見守ってくださっています


まだまだ、頼りない私をしっかり見ててね、お父さん


で、久しぶりに四人そろったので妹に撮ってもらいました

一周忌2


左から、次男・長男・私・夫

このまま、また美々卯で会食


一周忌

一周忌2

 
私と長男は「本日のおすすめ」

夫と次男は。。。忘れた


ビジネス街なので、いっぱいでした

予約しておいて良かった


次男は、半休を取って来ていたのでそのまま仕事へ

近くなんだそうです


長男は、カナダで結婚式の時に来てくれたり

メッセージをくれた大学の研究室に寄って帰ると、京都へ


20時過ぎの飛行機で帰ったようで

先ほど「ついたとこ」とメールが来ていました 


次男は、来週またカットの予約で来ますが

長男は20日からお正月はカナダなので、当分会えないかな


また、Skypeであちらのご両親と話そうと 


無事、一つ終えました


 ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
  
 
  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください


このページのトップヘ