笑顔でいるために〜介護の話

カテゴリ: 母のこと

今日は週一の母の点滴の日


先週は内科受診の火曜日に点滴をしてもらったので

一週間は空いてないのですが(笑)


今日は予約をしていたので

9時頃に着くように行って、9:10分点滴開始


終わったのが、予定通り4時間後の13:10分(´Д` )


月曜だからか、点滴室もあっという間に患者さんが一杯

小さな赤ちゃんもいて


小さなお手手に点滴して、最初ベットが空いてなかったので

お母さんが抱っこして

椅子(歯医者さんの治療の椅子みたいな点滴用椅子)に座って

ご主人も付き添ってられて
 

ちょうど母の向かい側だったので

ちっちゃい手に可哀想だねって母と


そのうちベットが空いて隣のベットへ

お母さまホッとされたかな、と思っていたら

入院になったようで、病室の看護師さんが迎えに来られて

あっという間にいなくなっちゃったけど 


その間ずっと寝てたのかな

赤ちゃんの泣き声が聞こえなかったわ


母の点滴中に、隣のベットは

今日は4人くらい入れ変わったと思う(´Д` ) 
 

点滴中は、いつもの通り「帰りたい」オンパレード

夫と30分おきくらいに、付き添いを交代してたけど


母は、一体何回「帰りたい」を言ったんやろ

正の字を書いてみたら良かったねって、夫と 



「なんか飲みたい」で、いちいちベットに起き上がって座って

パックジュースと甘酒を合わせて250ml飲みました
 

「甘いもの食べたい」って言うから

車椅子に乗ってケーキ食べに行かない?

って言ったら「うん」って言うので
 

じゃあ起きてって、かけ布団をはいでやろうとしたら

しっかり握りしめ「もういいわ」って

おまけに「ここへ持って来て」って(*_*)


いやいや

持って来れませんがな苦笑


しかし、本当にずーっと喋ってる(笑)

常同言語だけど、次回の点滴の時にでも一回数えてみよ ('▽'*)ニパッ♪


話すのもエネルギーいるだろうから

これだけずっと、何かしら言い続けてると言うことは
 
元気だと言うことかな〜(*´∀`)♪





ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
       


 

今日は午前中に美容室へ行って

気分転換をして、午後から母の所へ行って来ました


今日はお風呂に入られましたよ って職員さんが

「やった〜!」でハイタッチ


生姜湯を飲みに誘ってくださってフロアへ

その流れでうまいこと、お風呂へ誘ってくださって

あんなにお風呂が大好きだったのに、面倒が先にたつんでしょうね


フロアへ出てるとお風呂は近いので

タイミングよく声かけしてもらうと入れるのかな


フロアへ母を出すまでが大変そうだけど(^^;)


お風呂からあがって、今お部屋にいらっしゃいますと言われるので

「カステラ持って来たので、食べさせます」と、母の部屋へ


メールで「いちごのカステラ持って行くね」と送ったり

電話でも言っていたので


とても楽しみにされてましたって職員さんが


カステラ一切れを半分こにして

一緒に食べようと私も半分いただきました
 

母は、甘酒にストローを入れて渡してやったら飲んでました(*´∀`)♪


職員さんが私のお茶と一緒に

母のおやつをお部屋に持って来てくださって
 

甘くて美味しい和菓子でしたが

小さくちぎって渡してやると、ゆっくり時間をかけて食べてました
 

二個あったのを一個食べて「置いといて」と言って、ベットに横になって

「今のなんやったんかな。美味しいわ。まだある?」って


ありまっせ(╹◡╹)


「美味しい」って久しぶりに聞いたかも


だからって、次に食べたらどうかわからないけどね(笑)


飲む点滴と言われる甘酒

初めの頃は、生姜湯と思って飲んで違ったので

へ〜んな顔をしていたようで(笑)

 
最近は、何時もではないようだけど飲んでるみたいで

ちょこっと安心(╹◡╹)


何でもいいから食べて〜(´Д` )

何でもいいから飲んで〜(´Д` )


また月曜日、点滴なので迎えにくるね




ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
       








 

今日は12:30の予約で、リュウマチ内科受診でした


内科受診の時は、必ず血液検査があるので

結果が出るまで結構待つんですよね

なので、これは丁度いいんじゃな〜いと

先週月曜日に点滴のみに行った時に

今日の午前中の点滴の予約をして帰りました


8:30から受付が始まって患者さんたちが一斉に動き出すので

二階の血液検査の所がすんごく混むんですよ(´Д` )
 

8:20分頃着いたので、受付はじまってファイルをもらったら

階段駆け上がるつもりで、戦闘モードになっていたら
 

点滴室で血液検査もしてくださったので(半分期待してましたが...笑)

全然待つことなくすんなりと



9時前に点滴開始〜

毎回ですが「帰りたい」のオンパレード(´Д` )
 

「点滴終わって、診察終わったら帰ろうね」

いつものように、最初は丁寧に説明するけど

だんだんと
 

「点滴終わったらね」

「お薬もらってからね」

「うん。私も帰りたい」

「帰ろうね」


返事が短くなるし(苦笑)


点滴室の看護師さんが、母はむせるので飲食は控えてくださいと

吸引がこの部屋にはないそうで


何回かは飲みたい、食べたいを「後でね」とかわしたり
 

車椅子に乗せて患者さんの少なそうな所で、朝食(カステラ二口ほど)と

暖かい飲み物と薬を

カップの自販機に「無料のお水」があるので、それでお薬を飲んで


でもすぐに「部屋へ行くわ」と言う母


また点滴室に戻り、しばらくは飲食は誤魔化していたけど

ベットにちゃんと座ろうと言うと起き上がったので

私が横に座ってしっかり座位を保ってジュースを一口二口

何回かはそれで☆〜(ゝ。∂)
 

座ろうって言うと「もういいわ」と言う時は聞き流し

飴ちゃんを何回も言うけど、なくなるまで座ってることは出来ないので

後で買って来るねと誤魔化す
 

「飴ちゃん」

「後で買って来るね」のやりとりを何回も


夫と交代で休憩してると「トイレ」の呼び出しがスマホに


最近の母はトイレって言って、本当に行く時はかなり行きたい時なんですよね

そうでもない時は「いいわ」ってすぐに言うので
 

点滴が絡まないように気をつけて、車椅子に乗せて

トイレで便器に移って、これも点滴のチューブに気をつけながら

って、やってるとホームでトイレに行くより時間がかかるので

大抵失敗するんですよね


下着を下ろしているうちに出ちゃったり


タオルを必ず持参して下着との間に入れて

とにかく冷たくないように


今日は、ズボンの裾を濡らしてしまったので

病院の前にある衣料品店に、ズボンを買いに 走って


なんとか無事に点滴も終わり、診察が遅れていて

ホームに帰ったら14時半


お昼を置いてもらっていたので、用意をしてくださって

食べたかどうかはわからないけど


職員さんやナースさんに

トイレの回数や水分の量、診察の結果などの報告をして


帰って来たら16時前


今月の火曜日のレッスンのお休みを、今日にしていたので

慌てずに済みましたが、やっぱり時間がかかるわ〜


内科の方も、コレステロールのお薬など

減らしてくださいましたので

またちょっと楽になるかな


血液検査の結果は、腎機能がちょっと良くなって

他のは安定しているようです


週一の点滴でも、尿は1日に2〜3回出るようになったし

血圧も安定しているようなので、しばらく続けることに


毎週、基本月曜日で予約を取ってもらいました


今日は長かったね

お疲れさん、お母さん(*´∀`)♪



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
       


今日は、雪が降ったりやんだりで

チャリで行って、田んぼの真ん中で滑って転んでは大変と

イオンまでチャリで行って、バスで母の所へ行って来ました



行く用意をしている時に、ナースさんから電話がかかって来て


先日から、ユニットリーダーさんや職員さんたちとも相談していたのですが
 

ここのところ母の便がゆるくて(お食事中の方ごめんなさい)

お尻もただれて来ているし

水分もそんなに取れてないのに、脱水にならないか心配だし(´Д` )



今朝の打ち合わせで、原因かどうかははっきりしないけど

エンシュワとメイバランスをちょっとやめて様子をみてはどうかと

話が出たのですが、どうでしょうかとの電話で

 

エンシュアもメイバランスもカロリーが高い分

お腹がゆるくなる事があるそうなんです

私も気になっていたので、それで結構ですとお返事して



行く前に電話もらって良かったわ

メイバランスを、いくつか持っていこうと用意してたのでσ(^_^;)
 


先日友達が「甘酒」が「飲む点滴」と言われてると教えてくれて

ネットで調べたり、職員さんたちとも話題になっていたので

薬局で、母はたくさん薬飲んでいるけど大丈夫か確かめて


酒粕とアルコールの入っていない

「米麹と食塩」で作られている「甘酒」を買って




(これは、夕方届いたAmazonで頼んでいた分  1本125ml)


OS-1のゼリーと頼まれていたカステラを買って母の所へ



ホームの玄関にはお雛様が






職員さんによると、母は朝10時頃から13時前くらいまでフロアにいたらしく

体操もやっていたって☆〜(ゝ。∂)
 

お昼は、海老の天ぷらにかぶりついて「甘くて美味しい」と

入れ歯が痛くて入らないので、噛み砕いて飲み込むという事が出来ず

味わった後は口から出してたみたいですが


久しぶりに積極的な母の様子を聞いて安心しました

「娘に会いた〜い 」って言ってお部屋に行かれましたよって


ベットに一緒に座って、カステラとベビーウエハースを一口ずつ

飴ちゃん一個を食べて


すぐに、しんどいし横になるわって



夫が今日は橿原神宮へ行ってたので

iPhoneのFaceTimeでビデオ通話をしてみようとしたら

電車に乗った所だったらしく、一度切って


駅についてかけて来てくれて、母も「また来て」とか

夫の顔見て「大好き 」とか言ってるのに


夫の反応がない


「もしもし〜!」って叫ぶと


「今、特急が通過してったから聞こえなかった〜」って


あらら、残念だったね〜(^^;)




甘酒飲んだかな〜?





ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
       

今日は、友達のA子さんの送迎で

精神科医M先生の受診に行って来ました


いつもの通り夫は6:30に家を出て

8時過ぎには診察券を入れてくれていたので

ほぼ予約通り10時過ぎに診察室へ
 

最初にいつも先生は母に「どうですか?」聞かれ

母は同じく「お腹が痛い」「眠れない」を


で、先生も「お腹が痛い事と 眠れない事ですね。

じゃあ、それについて考えていきましょうね」と

このやり取りは必ずあります
 

先生は、きちんと母と向き合って母に聞かれます
 

パソコンに入力しながら、睡眠時間のこと食事のことなどを

施設さん側や家族に聞かれます
 

帰り際、先生が母に「今日は静かですね」って笑顔でσ(^_^;)


今回は薬の調整はなく

ここでもらうお薬が、心臓や腎機能に影響ないか みたいので

血液検査をして帰ってください

来月その結果で、お薬の調整を見ていきましょうと

ファイルを母に渡して「これを看護師さんに渡して

血液検査をして帰ってくださいね」って


母は大事にファイルを持って

「ありがとう」と先生に


血液検査をしてもらって、ここでも「ありがとう」って(╹◡╹)
 

いつも通り、先生の診察が終わったら
 
職員さんも(今日は所長さんとユニットリーダーさんが来てくださって)

私たちも、すーっと気持ちが 楽に


明日から雪になるとか

今日のうちに受診出来て良かった



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
       

このページのトップヘ