笑顔でいるために〜介護の話

カテゴリ: 母のこと

昨日は、眠剤を飲まなかったようで

朝からしっかり起きていて、夫からも
 
「ゼリー50% ジュース80% 薬100% パン1口」とメールが来て٩( ᐛ )و


今日は、私の心療内科受診の日でしたので

終わってすぐ病院へ行ったので10:30には母のとこへ


母は起きていて、少しずつではありますが

お昼も病院のご飯やおかずを食べて

ほんの一口 二口ですけど。。
 

甘いものが食べたいと言うので、チョコを食べたり

食事についてくるゼリーを8割くらい食べて

飴ちゃんや生姜湯など

何か食べたい  飲みたいで(╹◡╹)
 

先生が来られて

一昨日は頓服の眠剤をやめたけど、覚醒してなかったので

昨夜は全く眠剤をやめたら、今日は起きてるので

覚醒してなかったのは眠剤が原因だったのだなと


でも、心拍数は依然として40を切ることがあって

水分が多すぎると心臓に負担がかかるし

取らないと心不全で水が溜まるし。。

難しいところで。゚(゚´Д`゚)゚。


利尿剤に、カリウムとブドウ糖を加えた点滴を続けますと


救急で来た時の状態は治療で脱したようで

今後、積極的に治療をしても心臓に負担がかかるし

家やホームに帰してやりたいと伝えてあるので

どうせなら少しでも早く返してあげた方が良いと

慣れた環境にいる方が母も安心だろうと


お忙しい先生や施設さんと調整していただいて

金曜日に退院カンファレンスを行うことに決まって

心臓のことだから、急に悪化するかも。。
 
明日 心エコーを撮って、その結果で

もしかしたら移動も難しいかもしれないと、言うことになるかも


明日は先生は外来で時間が取れないので

金曜日のカンファレンスで説明してくださるとのことで


帰れると良いのにね。お母さん


今日は、行きはA子さん 帰りはYさんが車で送迎してくれたので

寝過ごさずにすみました(^ ^)





ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        

ここの所ずっと、今日は起きてるかなと

気になって


朝の付き添いに行った夫に、メールで聞いても

今朝も爆睡中で何もできないと。゚(゚´Д`゚)゚。
 

朝の薬は、看護師さんが飲ませてくれたらしい


昨夜は眠剤を飲んで、頓服として追加で飲んでるのはやめたみたい


でも結局覚醒出来ていないのと、入院してから脈拍が45前後で遅く

遅いながらも安定していたのが

今日は40を切ることもあってΣ(゚д゚lll)


主治医の先生から、今夜は眠剤をやめるように指示があったと


それと利尿剤を、今までの飲み薬に加えて点滴もしているので

尿は綺麗なのがたくさん出ているけど

出すぎて 心臓に負担がかかっているかもと

飲む方の利尿剤も止めますと
 

心臓を元気にする点滴も、これは昨日先生から直接聞いていましたが

今日で終わり
 

これで、脈が戻って覚醒もしっかり出来るか

様子を見ますと看護師さんから説明がありました


私は、出来るだけ声かけするようにして

「お昼来ましたよ〜」と言うと

「食べる」と小さな声で母が


食べさせようとしたら寝てるので

「目を開けて〜」
 
「ゴックンして〜」と喋りっぱなし笑
 

耳のそばで「目を開けてよ〜」と言うと

めっちゃうるさそうに「起きてる」って

目をつむったまま٩( ᐛ )و


夜、夫が行った時は目力も強くて

それなりに食べて(ゼリーが多いけど)薬も飲んで

元気度は70%くらいだったと


明日、脈が戻ってちょっとは効果ありますように

って、何日同じ事いってるんやろ 


帰りのバスで、乗ってすぐ寝てしまったようで

目が覚めたら降りる駅を通過して

終点の近鉄の駅まで行っちゃった。。。。あらら


お疲れ〜(_ _).。o○




ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        

さ〜!今日の母はしっかり起きてるかな

と、楽しみだったのに

朝担当の夫からのメールは「一度も起きず。爆睡中」


ええ〜!!


私が、11時頃に着くようにバスを待っていたら

帰宅中の夫がバイクで通りがかって


母の状況説明を聞いている途中でバスが来たので

「先生と話してみるわ」とバイバイして( ^_^)/~~~


朝ごはんどころか、朝の薬も一つも飲んでいない(><)


ちょうど来られた看護師さんに、眠剤を飲んだのか聞いてみたら

「飲んだと思いますよ。しっかり休まれたようなので」と


「ずっと覚醒しないので、飲まないって昨夜は言ってたみたいです」と言うと

確認してみますねって


その間にしっかり覚醒はしていないけど

呼びかけて、起きた瞬間に口に入れてやったゼリーを

「まだいる」と、毎回食事について来るゼリーを一個完食

その流れで朝食後の薬も100%飲んで


でも半分寝てるようなものだから

「ちゃんと目を開けて〜!」とか

「ゴックンして〜!」とか

「あーんって口開けて」とか、ずっと喋りもって(笑)


一仕事終わったように疲れるわ


先生に、時間をとってもらえるようにお願いしていたら

お忙しいのに病室へ来てくださったので
 

昼間ずっと寝てるので、食事も取りにくいと伝えると

お昼しっかり寝ると、夜は寝れないのは当たり前で

だからと言って夜起きてると、また昼寝て。。と昼夜逆転になるので

夜は寝てもらわないとダメなようで
 

ただ、母は身体も小さいし高齢で腎臓疾患もあるので

効きすぎるのかもしれない

量の調整をしますと言ってくださって


そんなこんなで今日も「起きて〜!」と

何度も( ゚д゚)


「お昼ご飯来てるよ」と言うと、目は閉じたまま「食べる」と

ご飯と、魚を一口ずつ(病院食 )


朝の薬が遅かったので2時前に

キャラメルソースのクリームがたっぷり入ったタルトの

クリームだけを半分以上食べて

お昼の薬も飲んで╰(*´︶`*)╯♡


仕事があるので、3時に迎えに来てくれた
友達のYさんの車で送ってもらい

夫と交代


夫からのメールでは 

呼びかけた時だけジュース飲んで。。。寝る

みたいな繰り返しだったのに

20時前に「しっかり起きて、ジュース パン 薬も全部 食べて

何しろ 目力すごい」って
 

やっと、しっかり起きたようです

鼻チューブも取れたことだし、一歩ずつね


 

明日こそ、起きてるかな╰(*´︶`*)╯♡

 



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        

今日の母も、夫が行った朝から爆睡状態で

夫に「(母は)何も食べてないの?」ってメールしたら

「今は、『木津(京都府)の空気のみ』です」と返事が来て(^^;)


私が11時過ぎに病院へ着いたちょっと前に


朝食後の薬を8割飲んだだけで、私には気づいたようでしたが

また、とろとろ。。。
 

昨日お昼寝ていたので、夜眠れなかったのか

眠剤を追加されたそうで


そりゃ、眠いわ(´-`).。oO



でも昼夜逆転になっても困るので

ベット周りの電気をつけて明るくし

声をかけて起こしてくださいって言われて


母の耳のそばで「お母さ〜ん」って呼んで

うっすらと目を開けた時に「お薬残ってるよ」と言うと

「飲むわ」と言うけど寝ぼけた感じの声
 

「起きてや〜!」って言いながら

粉薬だったので、お水で溶かして口元へ
 

「入ってない」って、目はつむったまま

お昼前に、やっと朝食後の薬を全部飲んで(╹◡╹)


それから時々イタズラ心で「S子さ〜ん」って呼ぶと

ホームの職員さんと間違えるのか「はい」って


「おやつ食べませんか〜」と私

「食べる。置いといて」と薄目を開けて


オヤツにはさすがに早い反応が
 

「食べちゃうよ〜」と言うと「食べる」って


ゼリー や チョコレート  クリーム入りブッセなど

ちょっとずつだけど、時間をかけて飲んで食べて


でも、しっかり起きてる訳ではないし


追加の眠剤が必要なのか

明日主治医の先生に聞いてみようと夫と

話してたのですが


私一人で付き添っている時に

「どうですか?」と男性の看護師さんが、様子を見に来られたので

ずっと寝ている状態で食べさせるのも大変ですと

母が夜起きていて、困ることがあるのかを聞いてみたら

あれからベットから降りることもなく、特にないですとの返事だったので

 

遠回しに、追加の眠剤が悪循環になってるのでは。。。

必要なら泊まってもいいけど、補助ベット入れられないしね。。

と、笑顔で( ◠‿◠ )言ってみた


そのせいかどうかはわかりませんが

夜の部担当の夫から

「今夜は眠剤は中止しますとのことです」とメールが



良かった!

明日はちゃんと覚醒してるかな(^^;)
 



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        

今日も、私のシフト(?笑)は昼食介助

レッスンがないので、慌てて帰って来ることもなく


朝も久しぶりに早起きなしで、ちょっとゆっくり寝て

洗濯を余分にしたりして

11:30頃に着くように、ゆっくり目に出て


次男が直接病院へ来てくれたのですが

この春から京都の会社に転職した次男は

JR一本で来ると一時間で来れるのに、交通費を安くあげようと

定期を利用してちょっと遠回りして来たら

乗り継ぎやハプニングがあったりで、二時間もかかったらしく
 

帰りは料金より時間を取るわって、JRで帰って行きました笑


1時頃に着いて5時頃の電車で帰ったので

4時間ほどいてくれて(╹◡╹)♡


なのに母は、昨日もだったけど今日はまた輪をかけて寝てばかり

起こすと眼は開けて話すけど、何を言ってるかわからない


プリンを少し食べたり、ジュースを飲んだりも

なんか半分寝てるような感じで

薬もお昼は粉薬なので、お水で溶いて飲ませたり

「起きてよ!お母さん」って言うと

「寝てないよ。目をつむってるだけ」って

いやいやしっかり寝てたよ(^^;)

 
寝ぼけ眼で「眠剤は?」って母が

「夜寝る前ね」(^^;)って、私が言うと

「今飲むわ。眠たい」と母

眠剤なんかいらんがな

それだけ寝れてるんだし


「帰りたい。帰る時歩けるかな」と心配する母

夜中に、点滴連れてトイレ行こうとするくらいだから

大丈夫よ〜と心の中で  


でも入院が長引くと、難しくなって来るからね

ちょっとでも早く退院したいね(╹◡╹)V


次男と帰ろうとしたら

「帰るの?ついて帰るわ」と母が

連れて帰りたいけど点滴なくならないとねと言うと


母が「1人はさみしい」って(´-`)

交代でうちのお父さんが来るからね
 

しかしこんなに寝てて夜眠れなくならないのかな

うーん  前のベットのおばあちゃんも

隣のおばあちゃんも寝てばかりだけど。。。



二日間ほど下痢が続いていて

なんども看護師さんに替えてもらっていたので

もう熱も下がったのでと抗生物質の点滴がなくなって
 

今日はましだったな


負担なんだね

母の心臓く〜ん、頑張ってね〜❗️







ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        

このページのトップヘ