笑顔でいるために〜介護の話

カテゴリ: 父と母の事

暑い間はお花がすぐ枯れてしまうので

父の手元供養に「ブリザーブドフラワー」を飾っていました 


ここ何日か涼しくなってきたので

また、生花を飾りだしたのですが


生花だと、お水を換えたりお花が枯れていないかとか

チェックすることが多くなるので

父と会話も増えて来ます




うちのマンションの前にバス通りがあって

道路の反対側が、駅方面で屋根やベンチがあるんですよね


今日、チャリで買い物に行ったのですが

ちょうど、そのベンチに後ろ向きに座ってる方が

父にそっくりで


座って後ろ向きなので、お年もわかりませんが

父が元気だったころよく着ていた、モスグリーンのジャンパーで


父は、必ず出かけるときは帽子をかぶっていましたが

その方の帽子が、父のとよく似ていて


本当に父にそっくりで

一瞬「あれ?お父さんどこ行くんだろう」なんて思って



その瞬間、とても悲しくて寂しくて

何度も振りかえりながら。。。。ヽ(´o`;


父は、いつも私のそばにいるのですが

もっともっと父の笑った顔が見たかったな




って、ちょっとしんみりと記事を書いていたら

母から電話が


最近そういやぁ、電話も減ったわ

今日も4回くらい


電話を取ったら鼻息が

私が笑い出したので、母は「・・・・」


電話を取った途端に、お母さんの鼻息が聞こえたって言ったら

母も、ふふふと笑って

「ごめんな。仕事してるんやろ。パン持ってきてな」って


さすがにこの時間にピアノ鳴らしたら、怒られると思うよ笑


「仕事はもうおわったよ。

わかったよ。パン持って行くね」と言うと


「大好きなりょうちゃん」って


もう落としどころを知ってるわ~母σ(^_^;)




ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです
 
   プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください


先日「秋季彼岸会」へ、北御堂へ行ったときに

父の命日12月4日に三回忌を予約してきましたが


仮予約なので、「法要申込書」をもらって来ました

出来るだけ早くと言うことで、郵送で送り

これで、ホッと一安心


去年の一周忌の時は、申し込むのがちょっと遅くて

結婚式の予約が入っていて、希望の日には出来なかったので 

今回は、早めに( ´ ▽ ` )ノ



ところで、最近 母の電話が。。。

私からかけた電話も合わせて、1日に2〜4回


昨日の二回は、二回とも「テレビがつかない。小さいのでいいから買ってきて」


つかないのではなくて、お母さんが間違ってCSボタン押すからよ

地デジボタンにシールを貼って来たけど、こういう時説明しても

母はテレビの画面しか見てなくて

リモコン操作に気が行かないみたいで、私が説明に疲れる(笑)
 

目の前で教えても覚えてないし

次にかかってきたら出ようと思ってたのに、それっきりかかってこなかった


今日も一回もなし
 

さっきメールしたら

「元気だよメール」と、「読みましたメール」が一度に来て

お!電話が。。。と待っていたら

全然かかってこない;^_^A 


他に気持ちが行ってると思うので、喜んでいいと思います( ´ ▽ ` )ノ


明日は、私の心療内科受診

天気の具合を見て、寄れそうだったら

帰りに、母のところへ行ってこよう*\(^o^)/*




ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです
  
   プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください


今日から、マンションの雑排水管清掃が始まりました

午前と午後とで今日から12日まで各戸

12日は共用外部の5日間です


キッチン・洗面所・洗濯パン・お風呂場の4ヶ所


ま、清掃自体は10分もあれば終わるのですが

いつも綺麗に片づけてる人は10分でいいでしょうが


ほったらかしの我が家としては

まず、準備に時間がかかるんですよね


ジェット洗浄なので

水が飛び散ってもいいように周りを片づけたり


今日は、午後から母の所でした

予定では1時から


良かった~午後で

朝から雷はなるわ、どしゃ降りだったので

いくら、近いと言えどずぶ濡れになるとこだった



昨日の記事にも書きましたが

近いのになかなか掃除に行けなかったので


一時間ほど前に行って


排水管清掃の準備は、ほとんどすることがなく

使ってないし、いろんなもの置いてないし 


ちょっと二週間ほど前から腰を痛めていて

派手な片づけは出来なかったのですが


掃除機をかけて、冷蔵庫を空っぽにして

エアコンはじめ、コンセントを抜いて来ました


冷蔵庫もエアコンもコンセントの位置が高い!


夫が「何かあったら行くよ」と言ってくれていたのですが

待つのも面倒だしで、椅子を持って移動しながら


ほとんどのコンセントを抜いて来ました 


最初、ブレーカーを落としておこうかとも思ったのですが

夜に用事があった時は、真っ暗なのでやめました(笑)


思ったほど、母んちはホコリも積もってなく

変なもの。。。もおらず


恐る恐るカーテンを開けても何もいなかった 


ゴキちゃんのお家にもだ~れもいなくて


ほっ


まだ父の洋服もGHから引き揚げてきたままで

まだ、古着に出す気がしなくて。。。


父の埃だらけのギターも

なんかなつかしい


母のよく着ていた服も、持って行ってあげよとか


なんかちょっと、ほろ苦い気分になりました



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです

 
   プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください


毎年7月の第2土曜日に

本願寺津村別院(北御堂)で納骨法要が行われます


ここへ納められている大切な方々を偲び

阿弥陀様の前でお勤めをしていただきます


私は、去年と今年で二回目ですが、本当にたくさんの方々がいらしています


去年は夫と行きましたが

今年は無理かなと思っていたら


夫が昼間の母の介護を引き受けてくれたので

私だけいって来ました
 

11時からで妹と甥も参加して


次男も行くつもりでしたが

朝の7時前に

徹夜で今から寝るので起きれないと思うとメールを送って来ました


徹夜や深夜の帰宅の多い仕事で、本当に体は大丈夫かいな 


彼は北御堂と自宅が割と近いので

行事に関係なく、お嫁ちゃんとよくお参りしてくれているので

無理しないでと

 
 
お経を聞いていると、なぜかまだ私が独身だった頃の父の姿が思い出されて

いつもそばにいると思ってるので、写真に向かってゆっくり話すことも減って

特に今は、心に余裕がなかったというのもありますが

久しぶりにゆっくりと父のいろんな場面を思い出しました



12時頃には終わったので、そのまま母のところへ行っても

2時には着いちゃうし


今日は夫が昼担当で、私が夜担当なので19時くらいまでいるのに

ちょいと長いでしょっと

 
ずっと行けなかったコンタクト(眼科)へ行き、妹たちとお昼を食べて

4時頃病院に着いて、テレビが小さいというので車椅子で散歩へ


パックジュースを買って、待合室の大きなテレビを見てたら
 

ちょうど建築家の安藤忠雄さんの番組で

国内国外の建物が映ったり景色も綺麗で、飽きずに見てました
 

母は「あ、凱旋門!行ったわ」って

確かにあちこち妹と海外旅行は行ってたようですが

どこへ行ったのか、私は全部把握してないので、本当かどうかはわからない

「よかったね」って言っておきました 
 

その番組が終わって病室へもどり

今日は「カステラ」より「プリン」が食べたいが多かったわ


三食に必ずプリンがついてくるので、また夕飯に来るよと


家のテレビは大きくて、ベットのまえにあるねん

あれ持ってきてって

GHの様子を自宅と思い込んで話してました

持って来られへんって。。。重いし

早く退院して、おっきなテレビ見ようねと言っておきました 



看護師さんたちは、同室の患者さんは高齢者ばかりだから

結構大きな声で話されるんですよね


カーテンで仕切っていても、お隣のおじいちゃんに

「痛いとこない?」って聞いていたら


「お腹が痛い」って母が

お母さん違うよ  お隣さんに聞いてるの 


「もうすぐごはんだよ」と看護師さんがお爺ちゃんに聞くと

「私は、うどんかラーメンが食べたい」って母が


誰もお母さんに聞いてないって


先日車椅子でエレベーターに乗っていたら

途中の階から、白衣を着た先生なのか研修医なのかわからないけど

乗って来られて


母はみっ~けとばかりに

「先生お腹が痛いんです」


「お母さんの先生と違うよ」と私が言うと

「ちゃんと治してもらってくださいね」と先生が


そりゃ、急に振られた先生もびっくりだけど

ちょっと返事が普通すぎて面白くな~い


まだまだだね



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです
 

   プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください

今日は、父の命日です

はやいな~あれから一年


納骨してある北御堂へも何回も行くし

手元供養で、お骨も家にあるし

毎日笑顔の父と一緒にいるようで


でも、時々「あ~父はいないんだ」と

辛くなる時もありますけどね


で、今日は父の大好きだった「桜餅」を買って

母の所へ行って、お部屋で一緒に食べました

父の写真に向かって「はい、お父さんにも」とか言いながら


職員さんが、急須にお茶を入れて湯呑とお餅を入れるお皿や

フォークを持って来てくださって。。。お手数かけます


残念なことに、母はず~と残尿感を言い続けていましたけどね


「お父さんの命日で、大好きだった桜餅食べてるときくらい

ちょっと忘れようよ」と言うと


ふふと笑うんですが、また同じことの繰り返しで


母が急に立ち上がるので「どこへ行くの?」って聞いても

「おしっこが止まっちゃった」って言いながら歩きだそうとして

ふらついて座り込んでしまうし


私が母の手をつないでいたので、転ぶことはなかったけど。。。

二回目にはトイレまで何とか行って、出ないから

部屋へ帰ろうとしてふにゃふにゃとなるし

これも私がいたので、すぐ抱え上げて。。。

こうなったら手は震えるし、気持ちが不安定になるので

危ないんですよね


気持ちが落ち着いているときは、杖をついてちゃんと

部屋まで歩いて来ましたから


で、何がきっかけだったか思い出せないけど

残尿感以外の話を、結構していたら


職員さんが「三時のお茶にしましょうか?」と

呼びに来てくれて大きな桜餅を食べたと言うのに(笑い)


もし、お餅を食べられない方もいらっしゃるかもと

カステラを他のご利用者さんにと、お渡ししていたら


母もしっかりいただいていました


「また来るね」バイバイと手を振ると

母も手を振ってくれました


わ!入所して初めてかも


しっかし、今日は寒かったと言うより風がきつくて

あまり強い風だと、チャリふらついて田んぼに落っこちそう


あわてない


あわてない


私に一番似合わない言葉。。。怪我をしないためにね


一周忌法要は、来週月曜日北御堂さんで


次男は半休取って、長男も休みを取って来てくれます


長男は前日の夕方に来るので、母の所へ一緒に

月曜、法要が終わったら大学へ寄って帰るそうで


お父さん

いつものごとく、慌ただしくてごめんね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 


  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください


このページのトップヘ