笑顔でいるために〜介護の話

カテゴリ: 介護と夫

連休最後の日曜日は、午前中に夫が母の所に行ってくれて

私はその間に家事をして、帰ってくる夫と待ち合わせて

イオンシネマで「追憶」の映画を観て来ました 
 

早めに行ってチケット買っておこうと思ったら

いっぱい並んでるしσ(^_^;)
 

同じ様な時間に「コナン」もやってたからかな 


映画館のそばのソファーに座って、スマホでチケット購入(笑)
 

結構席も埋まっていて、二人並んだ席は前の方しかなかったけど

母のホームからの呼び出しもなく、ゆっくりと感動に浸って来ました


イオンシネマは55歳以上は、いつでも1100円なので

もう少し落ち着いてから行ってもいいのですが

いつ行けるかわからないので、思い立ったら即実行



月曜日は夫の病院付き添いで、母の退院以来一ヶ月ちょっとぶり

なんか懐かしい(╹◡╹)
 

タイムカードいるんじゃない?くらいに、しょっちゅう行ってたので

すごい久しぶりな気が(笑)
 

検査の時はついて行かないのですが、診察の時は一緒に行って欲しい様で

先生も私に説明されるしσ(^_^;)
 

血液検査の結果、今は問題はないけれども「癌」になる人もいるのでと

また来月末にMRIを受けることに
 

母の状態を説明したら、夫の予防の手術は無理やなって

まだいうか?ってスルーしましたが(笑)
 

診察終わってすぐに夫は、バイクで母の所へアイスを持って

11時までには行けそうだったので、お昼に帰る予定で
 

私は会計終わったら、コミュニティバスで追いかけるつもりだったのに

MRIの問診票みたいなのにチェックして、名前を書いたり

同意書みたいなのに署名したり

夫の身長も体重もだいたいで(ー ー;)


しまった!私が先に行けばよかった
 

そんなこんなで、病院を出る頃には11:47分のバスしか乗れなくて

そのまま行っても、お昼になっちゃうので

今日はやめるわと夫にメールして


水曜日に私の心療内科受診があるので、その帰りに行くことに


でも母には前日に「明日行くよ」と言っていたし

メールもしていたので

とりあえず仕事なのでメールで謝り

終わってから電話で「ごめんね。行けなくて」と謝って


「明日来てな」という母に

う〜ん、明日か明後日ねと濁し

「甘いもの持って行くよ」で納得してもらい


水曜日は絶対行くからね と心で叫んでました(笑)


待っててね〜♪


ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください


 
 

月曜日、母の泌尿器科受診のついでに

内科の主治医の先生に連絡を取ってもらって
(先生は、診察日ではなかったので)

4時間延長(笑)になってしまいましたが、点滴をお願いしました


私は仕事で先に帰って

夫が残り1時間半ほど、一人で母に付き添ってくれて

ホームへ送ってくれたのですが 


点滴が終わった時に、師長さんが夫に

最近テレビで介護者の事をやっていたけど

夫を見て「こういう事か」と感心しましたと


師長さんご自身も、ご主人の親御さんの介護の経験があるらしく

ご主人は何もせず、師長さんに任せっきりで
 

師長さんはプロなんだから黙っていればいいのに

上から目線で文句ばかり言ってたようで

親御さんにも叱ったりして。。。Σ(-᷅_-᷄๑)


介護をされてる家族さんも、たくさん見てきたけど

夫のように褒める人を見たことがなかったと


夫は母に「おーできた!」と手を叩いて褒めるんですよね

テレビの番組で叱らないで認めるような事を言ってたのでしょうね

良かったね。師長さんに褒めてもらって(*゚▽゚*)
 

あ、まだ夫は介護は必要ないですけどね(笑)



2日に救急外来で点滴をしに行った時に

お隣のベットにおばあちゃんが寝てらして


カーテンで仕切ってるので顔は見えないのですが

話し声は丸聞こえで
 

どうも、息子さんたち家族と集まって食事をされてる時に

おばあちゃんが喉に詰まらせたのか、急に意識を失われたようで


しばらくちゃんと話しも出来なかったのが

まだ少し聞き取りにくいようでしたが、少しずつ話せるようになった様で(*゚▽゚*)
 
 
誤嚥性肺炎になっていないか、入院される事になって



息子さん二人で、それぞれのご家族さんたちもいらしてて
 

また、この長男さんが優しいんですよね(*´ー`*)

次男さんと相談しながら、みんなでおばあちゃんを元気付けられていて
 

大抵は、息子さんや娘さんの怒ってる声を聞くことが多いのに

なんかすごく幸せ〜な気持ちになりました


夫もそう言う風に見えたのかな

良かったね。お母さん(*´∀`*)






ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです
   

     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください   

昨日、いつもがっつり食べる夫がお昼はいらないと言う

早く起きる夫は、その時にパンを少し食べ


私が食べるころに、トマトを切ったりヨーグルトなどを

食べています


そんなに時間が経ってないからかな。。とは思ったのですが

私が母の所から帰って来ても、何も食べてないようで

夕飯もいらないと言う


なんとなく「鬱の波かな?」と思っていたら

夜 熱を測ったら、40度近い 


ロキソニンを飲んで早々とベットに入って

ちょっと寝たら楽になったようで、ちょっとづづ熱も下がって

気分も良くなってきたのか、パソコンやってるし


聞けば、もう平熱だと言う

「お腹がすいた」と言うので、何か食べる?と聞くと

今日はやめとくと


日頃いっぱい蓄積してるので(笑い)


今朝も平熱で、結局熱さましを一回飲んだだけ


たま~に、こういうことがあるんですよね

めったに病気しないのに、急に高い熱を出すんですよ


で、すぐ治まっちゃう

明日、調子悪そうだったら病院へ行こうと


明日は、母の泌尿器科受診が12時予約で

行けそうだけど、うつるものだったらダメだし。。。と夫


来週は、京都の病院行きや敬老会や予定がいっぱいなので

いまのうちにしっかり治してもらわなきゃと


妹に応援を頼み

タクシー予約して、妹んち~我が家~GH~病院コースで


一人でもなんとかなりそうだけど

母を支えて歩くのに、腰痛がまだしっかり治っていないので

ちょっと無理かもと

友達と会う約束をしていたらしい妹に、キャンセルしてもらって


明日は親子水入らずで行ってきます(笑い)


母に「明日は泌尿器科行きます。11時半に迎えに行くよ」

とメールをしたら


「読みましたメール」が帰って来て

すぐそのあとに電話がかかって来て


「メール見てくれた?」と私が言うのと

「甘いもん持ってきてな」と言う母と重なって


「ん?」と母が(笑い)


「メール見た?」と私「見たよ」と母

「明日泌尿器科行くから、迎えに行くからね」と言うと

「ありがとう。甘いもん持ってきてな」って母が


わかってますがな

ちゃんと、おやつセット用意してますよ


12時予約でお昼時なので「アンパン」買ってきましたよ

今週は、母関係の用事は明日だけなので

その間に夫にはしっかりと元気になってもらわないと


ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです
 
   プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください


始めて朝一に母の所へ行ったら

7時半頃に着いたのかな…カーテンは閉まってるし

まだ、お休みの方もZzzz


朝ご飯が終わったら、採血と

大腸に菌がないか調べると 研修医の先生が

足の付け根あたりの動脈から採血を


これは、看護師さんは出来ないようで


見てたら、なんかどんくさい

看護師さんが採血は出来ないけど、その他をたったと手伝って

ありがとうございましたって


研修医の先生頑張れ


母は、ちょっと痛かったらしく「痛い!」と

顔をしかめてました

それが終わったら、抗菌薬の点滴


11時に8階に引っ越しなので、予定が。。。苦笑 

二本の点滴のうち、一本が終わる頃に夫が来たので 

私は大阪へ

JRが何かで遅れていたらしく、ドキッとしたら

遅れてた前の電車に乗れて、ちょっと遅れたけど大阪行けた


引越し終わったころかな~と思ってた頃

夫からメールで、冷戦を始めたと怒ってる


私は16時頃に 大阪から直接病院へ


で、夫から詳しく聞くと 


5階にいたときは真ん中の②のベットが母のベットで

トイレに出来るだけ近くベットを移動してくださったんですよね


母はベット柵と物入れを伝ってトイレに一人で行けてたんです


image


きったない絵でごめんなさい

ところが8階に来たら①の場所に置かれて

②のベットの方はカーテンで周りをかこってて


夫が、これじゃあトイレに行くのが 無理だと

たまたまいらした②のベットの家族の方に

代わってもらえるよう 頼んだら


その患者さんは寝たきりなのでいいですよと、快く   

で、夫は看護師さん(男性の)に頼んだそうです


そしたら、その家族さんの同意も得ないととか

態度が高飛車だったと、夫はめっちゃ怒ってて


8階の看護師長さんに事情を話して、真ん中にしてもらったそうです

そういう引き継ぎはないのかと、看護師長さんにもかみついたらしく


夫と二人で談話室で話していたら、看護師長さんがいらして

申し訳ありませんでしたと


夫が帰った後、私は看護師長さんに「申し訳ありません」と

もう一度話しに行って、夫は母の常同行動に付き合うのが

ちょっと疲れて来ているんですと言うと


かなり疲れておられるなとは思いました、と看護師長さんが

もうちょっとしたら、付き添いの時間帯も減らして行こうと思っています

看護師さんたちには負担が増えて申し訳ないですけど。。と言うと


いえいえそれが仕事ですから、また何か気づかれたら言ってくださいねと


もう、そろそろ夫の爆発が起きそうだと思ったら。。。やっぱり 

そのうちに、今度は5階の看護師長さんが来られて

生徒さんのお友達の方ね

三人でお話を


5階の看護師長さんが「ごめんね~。今回の事は私の責任なの

大部屋でいけるかなと話があって


五階ではずっとこの部屋だったので、慣れてるので

変えない方がいいと言うことは伝えたんだけど

ベットの位置まできちんと伝えてなかったので

私が悪いの。ご主人に謝っておいてね


ご主人ほんとに良くやってくださって、やさしいし

私達すごく助かったのよ

ほんとご主人に謝っておいてね」って


夫は最初にフルで頑張っちゃって

あとでこんな感じって言うのが多いんですよね


今日も4時には行くから、引越し終わってお昼食べさせたら帰ってねと

言って行ったのに、私が行くまで病院にいたし


6時間半くらいいたことになるし、そりゃ疲れるわ


ずっと母に付き添ってたわけではないにしても

腹は立つわ、母はわがままで子供みたいだしで

気持ちの持って行きどころがなかったのかな


私は4時について、夫や看護師さんと話して

母を車椅子で散歩に連れ出し


テレビのある待合室、トイレ、自分の病室を

いつものごとく行ったり来たり

エレベーターで上がったり下がったり

夕飯食べさせて、歯磨き終えて病院出たのが19時すぎ


帰ってきたらちょっと不機嫌な夫

あ~めんどくさい


で、夫と付き添いの時間を減らす相談をしていたら


8階の看護師さんたちは、私たちの今までを知らないから

4日のカンファレンスまでは、今まで通りやろうって

頑張ってるとこ見せたろ!って


ど~ぞ


母は部屋の雰囲気は変わってないけど

看護師さんたちは違うからか、落ち着かないのか

私が帰って来てから22回の電話が。。。


テレビがないから買って来てって 

そんなテレビを見たり、散歩に出かけるような患者さんの

入る病室じゃないので、テレビはないわな


あ~疲れた


ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです
 
 
   プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください

今日は夫の診察日でエコー検査もあったので

先生の話は一緒に聞く予定で


夫は検査があるので8:30ころに、バイクで一足先に出かけ

私は10時予約の話に間に合うように

何時もならコミュニティバスで行くのですが


ついでに母のGHと病院の間にある市役所に、タクシー券の申請に行こうと

母は身体障害者1級なので、タクシー券がもらえるんです

1年分でもすぐになくなる金額ですが(笑)

やはり助かりますよね


そして帰りに母の所へ寄って帰ろうと

動線を考えると自由に動けるチャリで行くのがいいよなと


初めて病院までチャリで行きました

 
距離的には多分そうでもないと思うのですが

バスが通る道は狭いし歩道も狭く、気を使うのでとても疲れたわ
 

家を9時前に出て、まず市役所で申請を済ませ

病院へ行ったら夫はもう検査を終え診察を待っていて

一緒に先生の説明を聞きました

今すぐどうのということはないけど、また静脈瘤が出来ているようで


先生の言うこと聞かなくて

予防の固める手術(?)しなかったのでそれは想定内で(笑)


2ヶ月後に予約を取って、夫は帰り、私は母のとこへ


狭いのに車の多い道路を何とかクリアして

着いたら11時前で、母はホールで皆さんと飲み物を飲んでくつろいでいました


でも私を見つけたら「ついて帰るわ」

「何で今日は帰ったらあかんの?」と

いつもと同じ

母の部屋へ行き、今日はパンナコッタを買って行ったので

それを食べて

最近ねむれない時以外は電話の回数も少なくなって

今までは、ほとんど見なかったテレビを見ているようで

今日も一緒に料理番組を見ました


番組に関することで話ししてても

「お腹痛い」「帰りたい」の挿入もありますけど


「忙しいのにありがとう」とも言ってくれたり

話す内容はそう変わらないけど、穏やかになって来たかな


明後日は皮膚科


明日またエネルギー補給しておかないと



ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです
   
  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください


このページのトップヘ