介護というものは、我が家のように助け合ってうまく行ってる夫婦でも

時には、夫婦関係も微妙にしてしまう時があります


自分たちの子なのに子育てでも、意見が食い違ったり

子供の事で喧嘩するときがあるのに


介護は、自分の親でない方にとっては、きつい言い方ですが他人だもんね 


たとえば、私の場合は要介護者が私の親なので

どこかに申し訳ないな。。。という気持ちがあるので

遠慮しちゃったりする時もあるし


母が一人でいるのを心配して、夫がいろいろ世話をしに行ってくれるのを

いらんお節介のように言われると


母が夫に直接は言ってはいないようですが、私に言うので

「一生懸命やってくれてるんだから、そんなこと言わないでよ」と抗議はしますが

母はすぐ忘れるので、何回も何回も言うんですよね



それを聞くのが嫌なので


そういう事が続くと「行ってくる」という夫に

『大丈夫そうだから「来て」って言われてから行けばいいんじゃない?』とか言ったり


でも、私は忙しそうに行くわけで


夫は何でもないときは、何も言わないけれど

どうかした拍子に「私じゃダメなのか」と絡んでくるし 


ありがたいんだけど、仲に入る私の身にもなって~とは言いませんが

夫もちょっと世話焼きすぎるところもあるんですよね、たしかに(苦笑)


親の事でいっぱいいっぱいで、夫の事に気が行かなくて

いいよいいよって言ってくれるので甘えていたら

急に機嫌が悪くなったりするし 


今回夫は入院が長引いたので、今まで行っていたパートの仕事は

いったんやめなくてはいけなくて


「元気になったらまたいらっしゃい」と、言ってはもらいましたが

ハードな仕事なので、ほかに仕事探しをしていて


なかなか、すぐには見つからないと思うんですけど


もともと鬱を持っている夫は、この季節の変わり目にちょっと落ち込むんですよね


今までは仕事があったので、なんとか乗り越えられていたんですが

今年は、やっぱり出て来てしまって

そうなると、もちろんのこと介護には全く無関心になります

それはそれでいいんですけど


夫の事も気にはなっていたんですが

いまは父の事でいっぱいで、どうしてもそちらが中心になって

おまけに母の介護もあるので、私は一日中バタバタしていて


夫は、それに文句を言うわけではないんですよ

別に夕飯が遅くなろうが、帰りが遅くなろうが


ただ、なんでかわかりませんが機嫌が悪くなるんですよ


父の事を話しかけても「また、その話かよ」とは、言いませんが(笑い)

空気がそんな感じで、知らん顔だし


なので、自然と父や母の話しはしなくなるし



介護はいいんです

私の親なので、自分でおっかぶりますけど



ごめんなさいですけど


この上、夫の機嫌まで取れません(・ε・)ムー



この間会った友達が、ご自分の両親の介護とご主人の板挟みで

どちらかを取らなきゃいけないとしたら、親は見捨てられないもんねって


私も親と夫の間で、とってもしんどい時に

これ、どっちかを取った方が楽かな。。。なんて思う時もありますよ


介護って自分と親だけの問題じゃないもんね




でも、普段はほんとに良く助けてくれる夫ですので


私は腹が立っても、言いたいことがあっても



ぐ~~~~~~と我慢します




今も、ぐ~~~~~~~~っと我慢中です(苦笑)



あまり我慢すると、その辺のものをけっ飛ばしたくなります


けっ飛ばしはしませんが



今日は、愚痴になっちゃいましたm(__)m



付き合ってくださって、ありがとう


すこ~し、気持ちがおさまりました





ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです
 
 
  プロフィールの「パンダちゃん」をクリックすると
「笑顔でいるために」各ブログの新着記事がわかります

よろしければ、そちらにもお立ち寄りください