笑顔でいるために〜介護の話

カテゴリ: 介護って

もう6年ほど前からBluetoothを使っています


最初は、両親からの電話で使うために買ったのですが

常に持ち歩いて、またチャリに乗りながら

家で家事をしながら。。。などなど 重宝しています
 

同じものを二個買って、充電中にも片方を持ち出せるように


でもあっちこっち持って行くものだから

すぐ行方不明になるんですよね


大抵どれかのバックの中か

家の中だと、テーブルの上とかで見つかるのですが

今回はなかなか見つからない(^_^;)
 

私が一番気に入ってるのを、もう一個買おうと思ったら

もう販売してなくて(^_^;)

代わりに違うのを見つけて、買っちゃいました
 



このパンダちゃんと接続しておくと、手放しで会話出来ます

これは、主に家で母と話すときに使います 

 
で、もう一個




移動中にとネックバンド型Bluetoothも一緒に購入


今使っているiPhoneケースが手帳型なので

電話がちょっとしにくくて、特に便利です╰(*´︶`*)╯♡


さて、パンダちゃんで母に電話をかけようっと


最近はちょっと食事も進んでいるようで♪( ´▽`)







ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
       

にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ

     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください

 

今日は、母の泌尿器科受診付き添い

12:30予約だったので、我が家を11:30にタクシーで出発

母は準備万端で待っていました(*゚▽゚*)



ナースさんから

点滴をしていた時は、4回くらい出ていた尿が

先週内科受診で、定期的にはいいかなと土曜日点滴をしなかったら

尿が日に一回とかもあると聞いて
 

私は仕事に間に合わないので、土曜日か他の曜日に点滴のみに来ようとしたら

夫が、せっかく今日病院に来てるんだから今日してもらおうと


母を送ったタクシーで自宅に帰り

バイクで薬局へ薬をもらいに行って、ホームに届けるからと


1:15分くらいから始まったので17:30には終わると思うし

あと少し。。だったら途中で帰っておいでと

交代で点滴の母に付き添っていました
 

救急外来ではないので、ゆったりベットで

看護師さんもおられるので、トイレもお願い出来るし


私のいる間にトイレ行かなかったので、そろそろ???


精神科で、今は心臓のことを考えてとお薬を減らしてもらったので

常同行動や常同言語も多くなって


「帰りたい」を何回言ったか(*´Д`*)


「点滴が終わったらね」と何回も答えて


夫が交代してそんなに時間が経っていないのに

私のテンションが上がって来たので、交代しようと言う


まだ大丈夫よと言うと


退場です。周りに影響が出るからと夫が笑いながら


自分では普通に話してるつもりだったけど

イラっとしつつあったのでしょうね


夫からイエローカード出されて


温かい飲み物飲んで、気を落ち着けてまた交代して

バスの中でこれを書いて、先に帰って来ました笑



夫よ

あとはよろしくm(__)m




ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
       

     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください   
       

去年の11月末から12月にかけて心不全で入院していた母

その総合病院で母は、リュウマチ内科と泌尿器科にかかっています
 

リュウマチ内科では、膠原病(SLE) リュウマチ 心臓系など

総合的に診てもらっています
 

入院している間は、内科から泌尿器科のお薬も出るので

退院後、泌尿器科のお薬がちょっとややこしくなって

足りない分を貰いに行ったり
 

あと2日で泌尿器科受診という時に

24時間尿が出ないという事で

予約外で、年末の12月26日に受診したので

28日の予約は無しになって、いつものお薬をもらったんですよね


今月は23日が受診日ですが、昨日ホームのナースさんから夕方電話があって

仕事中だったので、合間にかけ直したら
 

泌尿器科の薬が20日までしかないとのこと


昨日はその後病院に確認する時間がなかったので

今朝 病院に電話を入れ、泌尿器科からの指示待ち
 

しばらくしてかかって来たら内科からで(え??)     


24時間尿が出なかった件は、結局心不全が原因だったので

内科に渡したと言われたんですけど
 
昨日来られましたよねって


聞くと利尿剤の名前を言われたので、違うんですよ

いつももらってる泌尿器科のお薬の◯◯ですと


一番最初に電話した時に、薬の名前を言えばよかったのに

一種類しかもらってないので、通じると思った んですよね

 
すみません。また泌尿器科と連絡とって折り返しお電話しますと言われて

待てど暮らせどかかって来ない(◞‸◟)
 

たった2日のこと

飲まないで良いなら良いけど、飲まないと行けないようなら

今日は10:30の予約で、病院の近くの心療内科へ私が受診するので
 
処方箋貰いに行けると思って電話をしたのに、こんなに時間がかかるなんて


9:50のバスに乗らないと、間に合わない(ーー;)


バスの中で電話を取りたくないけど

最悪かかって来ても良いように一番後ろの席でスマホ睨んで(笑)
 

25分乗って、降りるよ〜という時にかかって来たので

電話をしながらバスを降りて
 

やはり飲んだほうが良い薬なので投薬だけということで

11:30までに受付してくださいと
 

心療内科はめっちゃ混んでいて、このままだと11:30に間に合わないかもと

受付に事情を話して、11:10頃には戻ってくださいねと
 

走れば2〜3分


受付で投薬の手続きをして泌尿器科へ

看護師さんが、めっちゃ謝ってくださって

2日足らないけど3日分出しましょうねと
 

で、処方箋待っていたけどここも混んでいて

今は隣のビルの心療内科抜けて来ましたので

そっち済ませてまた来ますと言うと


看護師さん「わかりました。行ってきてください!」と

威勢よく送ってくれて
 

また、ハアハア言いながら心療内科へ戻り、2人ほど待って呼ばれ

会計してまた総合病院へ
 

ピストン運転のように行ったり来たり

階段降りたり上ったりε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


年末からお互い忙しくて会えなかったR子さんが

今日は仕事が休みで、車で迎えにきてくれて

買い物してお薬をもらって帰ってきました

おかげで、少しは生き返りました〜♪



薬は夫がバイクで届けてくれて大助かり


いくら近いとは言え、建物は全く別なので

すぐそばなのに、入り口はぐるっと回らないと行けない



何処でもドア。。。何処に売ってるんやろσ(^_^;)



 ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
       

     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください   
    

昨日は夫の内科受診の付き添いでした


夫は、血液検査と超音波の検査があったので

朝食抜きで8時ころバイクで先に行き、私は後から

先生の話を聞きにバスで行ったのですが


朝が早かったので、歩道がちょっと凍っていて

滑らないように注意しながら(ーー;)
 

検査結果に異常はなく、貧血もなかったので

貧血の薬は無くなりました
 

3月に胃カメラを撮って、その結果を見て

今後のことを相談しましょうと


 先生は、固めたくて仕方ない(笑)


でもなんどもいうけど(って実際には言ってませんが)

今は介護で夫に入院されて手術されたら困るんだって。。。


とはいえまた食道の静脈瘤は

それなりに新しく出来てはきているので

胃カメラ検査でどうなるかはわからないしね( ゚д゚)



今日は、母の内科受診で12:00の予約だったので

かえって血液検査は空いていて

少しは早かったような気がしますが


診察して、骨粗しょう症の注射をしてホームに送り

バスで家に着いたのが15:30


16時からレッスンだったので、お昼抜きで

夫は会計待ちの時に、先に帰っていいよ。

ホームに母を連れて帰るからと、言ってはくれたのですが


最悪ホームで母を降ろしたタクシーに、待っててもらって帰ろうと


病院から薬局へ処方箋をコピーして

薬の事で伝えて置きたいことがあって

タクシーに乗って「帰りたい」とか言ってる母の

相手をしながら薬局へ電話を入れ


助手席に座っている夫は

ホームへ「今帰ってます」と電話を入れ



よ〜く知ってる運転手さんですが

何とまあ忙しい家族やな〜って思ったでしょうね


施設と病院の間に 、1箇所JRの踏切があって

電車は30分に1本しかないので

踏切で待たされることがほとんどないんですよね



それなのに  それなのに

今日は行きも帰りも踏切にひっかかって


これは滅多にないから吉と見るか

何でやねん!と凶と見るか


年末からどれだけこの病院へ行ったんやろ

院内に、私の部屋を作って〜♪




 ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
       

     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください   
   

父が薬の管理があやしくなってきて

7種類くらいでしたが、いろいろ試していた頃は

父の飲んでいた薬は全部名前も覚えていました


その頃の母は、もっと種類が多くて一番多い朝には

10種類以上飲んでいたと思いますが

薬の袋から自分で出して飲んでいました
 

なので、母が何の薬を飲んでいたか全然知らなかったんですよね

父の薬も私が「朝 昼 夕 寝る前」と

100均の小袋に分けていた頃は覚えていましたが

分包してもらえる事を知って、やってもらうようになって
 

その頃は母の薬も分包してもらって、薬を入れるカレンダーに入れて

処方箋もらっても、さらっと目を通すだけで

だんだん薬の名前を忘れて(ーー;)


母のはもとから覚えてないのに、GHに入所してからはホーム任せで


内科と泌尿器科は同じ総合病院内なので

私や夫がイオン薬局でもらってホームに届け

神経科の薬と合わせて

母は分包された薬を三ヶ所ぶん飲んでいるんですよね


先日のように入院するとお薬を全部預け

看護師さんが、その都度持ってきてくれてました
 

神経科のお薬は退院後まで十分ありましたが

内科と泌尿器科のは足りなくて 病院で出してもらい

退院時には、次回受診日までの分をもらって帰るんですよね
 

今回も、20日火曜日の内科受診日までしかなかったので

新たに処方箋をもらって、水曜日にホームに届けたんですが
 
ナースさんから電話で、泌尿器科の薬が足りないと


そうか!

先生に確かめなかったよ(泣)


泌尿器科受診は28日


尿を出す手助けの薬なので

28日まで飲まなくても支障がないならいいのですがと
 

すぐ病院で確認してもらうと、飲んだ方が良い薬なので

申し訳ありませんが投薬希望で来院してもらえますかと


夫がすぐバイクで

病院〜薬局〜GHへ届けてくれて
 

このルート、病院と薬局の間にGHがあるんですよね(苦笑)

なので、正確には病院〜(GH素通り)〜薬局〜GHで


夫よ、ご苦労さんm(_ _)m


と、思ったらまたまたナースさんから電話が


入院中に心不全が原因とわかって、利尿剤が増えていたのに

内科のお薬が今までと一緒で、もう必要ないんでしょうかと


泌尿器科で出していただくのかと思っていたら

いまご主人が持ってきてくださった泌尿器科の薬には入ってなかったのですが。。と


確かに退院後にもらって来た薬がなくなったら、もう終わりって薬もあるので

またまた病院へ電話して、主治医の先生は診察日でなかったのですが

病院にはいらっしゃるのですぐ確認してくれて、先生の出し忘れで


さすがに時間も遅かったので、木曜日にまた夫が

病院〜(GH素通り)〜薬局〜GHへ届けてくれました
 

ナースさんは、もっと早く気がつけばよかったのに申し訳ありませんと何度も

病院もお手数おかけして申し訳ありませんとm(_ _)m
 

何よりホームにおんぶに抱っこで、おまかせ100%になっていた事を反省(´-`)

以前のように意識を持っていたら、この薬はもういいのですかと確認したはずだし


処方箋もらったら薬局へFAXして、タクシー呼んで母を送って

早く帰って仕事の用意しないとと、気持ちがそわそわで

おまかせコースになっていたなと反省でした
 

お薬手帳だって、もらったシール貼るだけで

介護の形は変わったけど、家族の役割は家族がしないと

何度も行き来してくれた夫に感謝しつつ、気を引き締めないとᕦ(ò_óˇ)ᕤ




         ランキングに参加しています
コアラちゃんに挨拶をして帰ってくださるとうれしいです 
       

    心にゆとりを」の方にも 

よろしければ、お立ち寄りください 

このページのトップヘ