笑顔でいるために〜介護の話

カテゴリ: ターミナルへ

今日は、午前中にチャリで母の所へ

うわ!さぶ Σ(゚д゚lll)


と思うのもあっと言う間

暑くて、着いた頃には

ハーハー  ゼーゼー(笑)


行きはそうでもなかった風が

帰りには、強いは向かい風だわで

プラス上り坂ヽ( ̄д ̄;)ノ


帰り着いたら、目が回りそう



今日は、母のお部屋はエアコンが

ついてなかったので

アイスを食べた後、こそっとつけて


母が「すごい風」と言うので

え?気がついた?

うっそ〜って思ったら


窓の外に見える

風に揺れる木の事だった(笑)



運転中に、緑のランプがつくのが

気になる母のために


厚紙のようなもので

覆ってくださっていたのが

ペロンとはがれてたので

職員さんに伝えたら


母が部屋にいない時に

貼り直しておきますと♪( ´▽`)


エアコン本体の色と同じ白い紙で

母は、全然気づいてないと思う


私が、職員さんや

ナースさんに用事があるために

母の部屋から出るたびに

母からナースコールが σ(^_^;)


私が行きま〜すと部屋に行くと

携帯持ってベットに座ってるし

私にかけてたようで (苦笑)


「電池がない 」と言うので

充電をお願いして


私が帰る時もナースコールが!

母の部屋だ Σ(゚д゚lll)


ほんと、職員さん大変!





                                              夫 作



ランキングに参加しています
  コアラちゃんに挨拶をして
 帰ってくださるとうれしいです
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください  



今日もお昼からチャリで母の所へ


ユニットリーダーさんと、テレビとエアーウイングその後の話を


テレビは、昨日妹が行くまで気づかなかったみたい(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日、私が部屋へ行くと「テレビがないからな」って、ふつーに

お母さん見ないし、大きくて危ないから持って帰ってん

いるなら持って来るけど?と言っても首を横に振ってたので

それ以上、テレビの話題はなし


エアーウイングは、リーダーさんも気に入ってくださって


母も風が当たる事に関しては、その後何も言わず


ただ「消して」と言った事が一度あって

それはエアコンの運転中のランプの事だったようで


家にいた時も気になって、自分で消してな

そういえばΣ(゚д゚lll)


厚紙を貼ってくださってからは、す〜っかり

「エアコン消して」がなくなったようで



今日の母の部屋は

と〜っても暖かかったです♪( ´▽`)





ランキングに参加しています
  コアラちゃんに挨拶をして
 帰ってくださるとうれしいです
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください  




雨を覚悟して母の所へ行き

帰りにコミュニティバスを途中下車して

ピアノの出張レッスンをして〜の予定でしたが

(詳しくは心にゆとりを〜の方で)



ちょうど出る頃に雨は止んで

おまけに友達のR子さんが、車でホームへ送ってくれたので


ちょっと長く母の所に居ることが出来ました


部屋の中は、天気が悪いのにもってきて

電気をつけるのを嫌がるので

薄暗い(´-`).。oO


アイス食べるからつけるよ〜と電気をつけて

エアコンもさりげなくつけて(笑)


ベットに並んでアイスを食べて

母は横になるわとお布団かぶって


流石にアイスを食べたら、ちと寒い

ちょっとエアコンの温度を上げたりして


エアコンは気づかなかったけど

「電気消して」と何回も言う


お天気の時は、それなりに明るいけど

今日は薄暗〜い(◞‸◟)


なんやかんや言いながら引き延ばしてたけど

とうとう根負けして電気を消して、帰ってきたけど

おやつの後はホールにいたかな?


昨日は、ほとんどホールで過ごしていたようで

天気のせいもあるのかな



先日から職員さんと相談していた

母の部屋のエアコンの件で


エアコンの風を嫌がるので対策はないものかと


今はもう見ないテレビを出して

ベットの位置を変える案


私はもう家に持って帰って来てもいいと思ってましたが

職員さんが、母の中でのこだわりがどの程度かわからないので

母が部屋にいない時に出してみて、2〜3日様子を見ましょうと

こだわりがあるようならまた戻して

なんともなければひきあげてこようと


母はもう見ないんですけどね



もう一つ「エアーウイング」という商品を見つけて


今日、職員さんに知らせて

買って取り付けてみようと言うことに


エアコンの吹き出し口に取り付けて

風が直接当たらないようにするのだそうです


ベットの位置をずらして、エアーウイングをつけたら母の抵抗も減るかなと


「音がうるさい」とか言うかもしれないけど(笑)


家族立ち会いのもとで、取り付けてくださるようで

品物が届いたら持って行くことに


本当にいろいろ考えてもらって










ランキングに参加しています
  コアラちゃんに挨拶をして
 帰ってくださるとうれしいです
        



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください  




ちょっと天気が怪しいので

バスにしようかチャリにしようか迷ったのですが


行きに「めぐリズム 腰用」を買って

ついでに、七分袖の下着も買ったので

バスの時間が中途半端になっちゃって


え〜い!とチャリで


帰りにポツポツ来たくらいで、セーフ



母はエアコンを嫌うんですよね

ちょうど吹き出し口が、頭の上にあるということもあって

気にならない時は何も言わないけど

夜中は、音も含めて気になることが多くて

職員さんに「切って」と言うそうで(◞‸◟)


寒い!っちゅうのに


建物自体にも暖房が入っているので

凍えることはありませんが(笑)


レンジでチンする「ゆたぽん」も持って行ってて

夜だけではなく、日中ベットに入っていう時も使っているようで

今日行ったら「ゆたぽん」を抱いてはりました(╹◡╹)


いつものように、アイスを食べて

お部屋のテレビでマラソンを観ていたら

ホールからなんか賑やかな声が


ちょうどおやつ前だったので出てみたら

「かるた」をやっておられて

もう一つのユニットから、お一人来られて一緒にやってられて


母も声をかけてくださったのですが

いいと言うので、一緒に見てました




写真を撮っていたら

母は音楽の方に興味があるようで




ステキな絵のかるたで


同じ「Nの里」の他の地域にある

施設の職員さんの手作りだそうで



ま〜賑やかなこと

「真ん中に置いたらいいんやろ!」

「あんたの方が遅かったやん!」と


負けず嫌いのT本さんが、熱くなって



終わって「おやつにしましょう」と

片付け始めたら


きちっとしないと気のすまないT本さん

あいうえお順に揃えて(笑)


なかなかおやつに出来ない


おやつはまだかと待てない母(笑)


先におやつのテーブルに帰ってきたT中さん

みんなそれぞれ個性があって面白いわ〜と


私も見てて面白かったですよ〜♪



小規模の時は、必ず参加していた母も

もう、興味ないのかな(ーー;)





 






ランキングに参加しています
  コアラちゃんに挨拶をして
 帰ってくださるとうれしいです
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください  

今日は、母のGHの運営推進会議でした

私は家族代表で、二ヶ月に一回の会議に参加します


毎回、事故報告をされるのですが

最近は会議のたびに転倒事故の報告が増えて来ていたので

対策を練っておられたのですが


今日の報告では、時間帯では朝7時前後が多いと


夜勤は、1ユニット(9人)に一人づつで

仮眠以外は、ほとんど見廻っておられるようで


皆さんも夜中は寝ておられる方が多いので

そんなに転倒事故はないらしく


朝起きた時に、まだしっかり目が覚めてない状態でトイレに行こうとして転倒されたり

トイレには行けたけど、部屋に帰る時に足がついていかず転倒など


夜勤の職員さんは、朝食の準備もされるので

この時間帯が一番忙しく
事故が多いのではないかと


対策として7時半出勤の朝出を7時にされて、二人体制にしたら

転倒事故が減ったと報告されて


役所の地域包括から参加された方が

出勤時間の変更は、すんなり受け入れられたのかと質問されたら


ユニットリーダーさんが、びっくりするほどすんなり決まりましたと


30分早く来て、転倒事故が減るのならと職員全員の意見でと


ありがたいですね〜


母も含めてみんな、どんどん足元が危なくなって

転倒を避けることは出来ないけど

職員さんたちのおかげで減らすことが出来


民生委員さんも、役所から3人参加されていますが

とても感心されていました


おかげさまで、この何ヶ月母の転倒事故はなく


コールは多いと思いますが(◞‸◟)

安心して、私も仕事が出来ます


今日は、少し早めに行ってアイスを食べようと思っていたのですが


生徒の楽譜を作っていたら、ギリギリになったので

職員さんにアイスを言付けて

昨日忘れて帰った手袋をもらって


会議の後も仕事があったので母には会わずに帰って来て

 

先程から電話攻撃が(笑)


リーダーさんが、充電は昼間にして夜は母が不安な気持ちにならないように

母のそばに携帯を置くようにしています

ご家族さんには申し訳ないんですが。。と言われるので


音もならないようにしてるし、夜中も出ませんから大丈夫ですよと言うと

安心しましたと♪( ´▽`)



さてさて、今夜は何時まで続くやら


電話攻撃(๑>◡<๑) 





ランキングに参加しています
  コアラちゃんに挨拶をして
 帰ってくださるとうれしいです
        
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ



     心にゆとりを」の方にも   

よろしければ、お立ち寄りください  


このページのトップヘ